携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧展続き


c0153259_23274633.jpg



息子はこちらのブルーのヴィンテージマットを使っています。
お姉は↓のオレンジとピンクの暖色です。
冬の北欧ブルーは、茶色の差し色と良く合います。
寒色なのに、暖かな色味を感じるのは、さすがの色彩センスですね。
今年の名古屋タカシマヤの北欧展は、大変賑わっていました。
出展も多く、ヴィンテージの陶器や家具に照明、、
品揃えが豊富でした。
旅行に行く機会のないこの冬も、北欧展でプチ旅行。
さて、
暮れも押し迫ってまいりましたね。
皆さまも気忙しいことと思います。
我が家の子ども達は、2人とも変わらず塾通いで、
私は、変わらず送迎にスーパーにと、毎日車を走らせてばかりです。


c0153259_23273536.jpg



年の初めに104才の祖母が永眠。
義父母や叔父様方は、喪中ではありますが、
我が家は、お節を頂く予定なんです。
少しずつ乾物は準備していました。
明日は、調味料の補充の買い出しを忘れずに。
いざ作り始めてから、薄口醤油が足りない、味醂がわずかとか、、
で、慌てて大晦日にスーパーに買い足しに行くだけで、
かなりの時間ロス。
お節料理は、調味料と新鮮な食材の準備が重要です。
29、30日の2日で8割完成。
31日は、煮物とお肉を焼くだけ。
最後に掃除機をかけて、お玄関を洗って、お飾りをして、
おかげさまでの気持ちで、行く年来る年を過ごしたいです。
今年こそ、
今年こそ、
ドタバタは避けたい。

by mamemamet | 2013-12-26 23:52 | お菓子

<< 冬休み小窓 インスタントラーメンもなかなか... >>