携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘味で癒されます。


c0153259_13341437.jpg



思いがけない甘いお届け物。
奈良の中将餅。
よもぎの香りが大変良くて、餡は柔らか、お餅はモチモチ。
大感動のよもぎ餅でした。
日本全国小さな町にある秀逸のもの。
美味しいものも、手工芸も、日本文化って素晴らしいです。


c0153259_1334313.jpg



この1週間、久しぶりに考えて考えての日々を送っていたんですよ。
息子の三者面談を控え、受験校の家族会議です。
大学へ続く最良の道に乗せたいのは、親心です。
希望と現実は違います。
彼の三年間の評価は、一番に内申、実力、クラブ活動。
300人弱の生徒を振り分けていく、先生の作業も時に非情だったり、
温情でしたり、、
最終的には、担任の先生の提案に落ち着くことになりました。
ストンと腑に落ちました。
この話し合い中に、一番の相談相手は、お姉ちゃんでした。
厳しくも納得のいくアドバイスは、さすが現役高3受験生。
さすがお姉ちゃんと、思っていましたら、
ある朝、言われました。
ママはずっとTばかりの話だよね。
私だってね、いますっごく不安なんだよ。
泣けてくるほど、勉強をしてるし、必死で1人考えている。
弟への私の心配ぶりを厳しく指摘されました。
いつもしっかりしていて、何をすべきかが分かる娘でしたから、
ほとんど任せきりでした。
遅くに河合塾から帰宅した時、何気に持っていた彼女の単語帳。
パンパン、ぼろぼろに膨らんでいます。
山のようなポストイットが貼られ、何倍にも膨らんでいます。
思わず、すごいね〜〜〜!!って、ハグしてしまいました。
こんなに頑張ってるんだね。
悩んだ後には、道が見えるから不思議です。
人間万事塞翁が馬。
明るく、おおらかに、子ども達を見守ろうと思います。
そんな気持ちにさせてくれたのは、このよもぎ餅を頬張ってから。
ayaちゃんありがとう。


c0153259_13335434.jpg



奈良中将堂さんのよもぎ餅です。

by mamemamet | 2013-12-10 14:11 | 和菓子

<< お誕生日プレゼントはトロールビーズ 晩秋の小窓 >>