携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のオープンキッチン終了しました。


c0153259_1742454.jpg


無事に3日目も終了しました。
この度の18名の参加の皆様の中には、東京より2名、関西から2名、
遠方からのご参加に、びっくりしました。
出会ってお開きの頃には、お名残惜しい気持ちでいっぱいです。
豆豆を数年前から読んでいらっしゃる方ばかりで、顔の見えない私
を妄想し、出会って納得し、四方山話で盛り上がりましたね。
次からは、私を感じて、お写真に温度が感じられると思います。
秋のオープンキッチンでは、お出汁の引き方と海老の下処理の仕方
がキーポイントでした。
美味しいお出汁がひけますと、濃い口醤油などの調味料はいらず、
薄口醤油と味醂で、滋味溢れた優しいお料理になります。
昆布の力に敬服です。
そんなお料理は、
しっとり味に仕上げたおから煮。
昆布と味醂で炊く南瓜と緑のお野菜のお浸し。
きのこいっぱいのきのこご飯には、柚子の香りを添えています。
残りのお出汁で、一口卵豆腐のおすまし。
海老マヨブロッコリーは、食べ盛り我が家の子ども達の大好きメニュー。
お出汁味ばかりだと、マヨネーズ味が欲しいそうです。
海老だけではボリュームが出ないので、ブロッコリー、トマトも
和えました。
柚子の皮をスライスしますと、爽やかな和の一品になります。
デザートは、紅玉のソテーにNZのホーキーポーキーアイスを添えて
います。
喜んで頂いて安堵しています。
綺麗なお写真でアップしてくださったのでご紹介しますね。
Y's cafeのY様
A life is enjoyedのK様
カモミールの小径のA様
優しい眼差しでお写真を撮って頂き感激でした。
心よりお礼申し上げます。


c0153259_1741637.jpg


c0153259_17174084.jpg


c0153259_1731350.jpg


c0153259_17162332.jpg


c0153259_1723971.jpg


c0153259_17201616.jpg


c0153259_1722633.jpg


c0153259_1781262.jpg

by mamemamet | 2013-11-09 18:01 | 豆豆オープンキッチン | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20922744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 紅葉色のアマリリスと紅葉した木苺の葉 銀杏お弁当とパパ作お弁当。 >>