携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋の小窓

c0153259_94911100.jpg

紅葉もいよいよ本番です。
毎年めぐる同じ季節の同じ景色も、
毎年眺めている心模様は違うようです。
晩秋の紅葉に何を想いますか?
自然は美しく彩り、季節の移ろいに置いて行かれないように、
深くて綺麗なお色のおしゃれもしなくっちゃ。

by mamemamet | 2013-12-02 17:13 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20911890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2013-11-09 21:43 x
こんばんは♪

3日間お疲れさまでした^^

そしてご紹介ありがとうございます。

あっという間の素敵で有意義なひとときでした。

お料理ばかりでなくインテリアも参考になりました^^
うつわのお話ももっともっと聞きたかったです。

みなさん豆豆さんの魅力で集まられた方々。
素敵なご縁に感謝です。

パパさんのお弁当も殿方が作ったとは思えない作品ですね。
お料理大好き、食通一家だということが改めてわかりました・笑。

今夜はゆっくりお過ごしくださいね♪
Commented by mamemamet at 2013-11-10 09:40
夢香里さんへ

雨の日曜日で気分がどんよりでしたが、、
夢香里さんのコメントに嬉しくて気分が上がりました。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
美味しいお菓子に、心尽くしのプレゼントに、大変感激でした。
私のお土産は、ラッピング無しの詰め合わせで、、失礼しました。^^;;
気が回らず、ご無礼しました。

パパ弁当は、もう負けた!感でしたが、、
息子は、いつものお肉がっつりママ弁当が好きで、パパのは、お野菜が
多すぎだよと、ぼやいていました。
実は、私より、家事をきちんとするパパです。^^;;

またゆっくり、1日かけてお喋りしましょうね。
Commented by ruriirodiary at 2013-11-14 11:44
こんにちは^^

久しぶりのお友達との再会。
わかります~!
私も今年、20年ぶりに高校時代の友人と再会したのですが、
会わなかった時間はあっという間に吹き飛びますね。
高校時代という特別でキラキラした時間を、共有した仲良しさんは、時間がたってもそのまんまなんだなあと思いました。

お土産も素敵★
私は北なので、南のものはあまりわからなかくって。
全国の美味しい物、制覇したいな~って思っちゃいました(^^;)
Commented by mamemamet at 2013-11-14 22:26
ruriiroさんへ

こんばんは^^
高校時代のこと、、かれこれ30年前になりますが、記憶が薄らいで
いたり、忘れていたりしたことが、、
話し始めますと、そうそう!!と鮮明に蘇りました。
白黒から鮮やかにカラーの色まで浮かぶくらい、どんどん思い出して
くるから不思議です。
次はいつ会えるかな??
と言いながら別れましたが、また絶対会おうね!と別れました。
涙がじわ〜〜〜んときましたよ。

九州は、実はお茶の産地、お米の産地も多く、
山海の幸に恵まれています。
ruriiroさんは、北。
私は、南。
故郷はやはり原点ですね。
Commented by kumaroba at 2013-11-16 15:04
でました陣太鼓!(笑)
このお菓子、熊本では有名どころナンバー1なんですが
熊本以外にお店が無いから、他府県の人には知名度が
低~い(涙)
おいしいのに~!
重いからおみやげとして持って帰るのは苦労するけど(笑)

さすが豆様、そうなの、冷やすとおいしいの~!
人吉も何回も行きました。
お茶以外にも、焼酎やお味噌やお醤油(蔵がいっぱい!)
それにウナギがおいしいんですよ~。
あ~なんか人吉のウナギ食べたくなってきた~!
Commented by mamemamet at 2013-11-19 12:33
ろばみちゃんへ

こんにちは^^
こちら秋晴れの名古屋です。
いかがお過ごしですか?
やっぱり!!陣太鼓ご存じでしたね。
九州ではお馴染みの銘菓ですが、本州の知名度は無いかもです。
ホント重いのよね、陣太鼓は!
詰め合わせにして持ってきてくれました。
人吉のお味噌、お醤油の蔵が多いのは知りませんでした。
空気も水も澄んで、気温の寒暖差も良くて、、
お茶、お酒、お醤油、、美味しいのが納得です。
九州は、お米、お酒も、隠れた素晴らしい蔵が多くあるようですね。
魅力の九州。
そしていつか、ななつ星乗車してみたいです。^^
Commented by momokyone6 at 2013-11-20 11:25
はじめまして。。
素敵なお住まいに愛情たっぷりのお料理
雑誌のページをめくるように拝見させて頂いてます。

うちにも高校受験を控えてる娘と
トイプードルの女の子がいます。
いつも、そうそうと思いながら
勝手に共感させて頂いてます♪

またお邪魔させて頂きます~。
Commented by marucox0326 at 2013-11-20 18:05
こんばんわ。

お野菜相変わらずお高いですけど
旬のものを上手に取り入れられて
どれもおいしそうです。

そーいえば運動を激しくしていた息子達
受験期は太りました。
適度な運動は気分転換にもなるしイイですね。

親子丼、うちはかつお出汁です。
玉ねぎと青ネギも入れますョ。
ネギ好きなのと彩りもきれいなので。
たまに無性に食べたくなるものの一つですよね。
Commented by mamemamet at 2013-11-22 14:23
momokyone6さんへ

初めまして!
同じエキサイトで、見つけてくださって感謝です。
出会いをありがとうございます。^^
同じ中3の子ども&トイプーちゃんなんですね。
思春期息子は、帰宅すると、ミミ〜と撫で撫でよしよしと遊んでくれます。
息子に怒らない、もの言わぬワンコとの関係は癒しなんでしょうね。
私も、日々よく抱きしめてしまいます。ワンコとの暮らしに感謝です。
拙い主婦ブログも7年目にもうすぐなります。
これからもよろしくお願いいたしますね。^^
コメントありがとうございました。
Commented by mamemamet at 2013-11-22 14:28
marucox0326さんへ

冬野菜がようやく美味しくなり始めました。
特にほうれん草は、甘さが断然違ってきました。
我が家の娘は、部活を辞めてから、高校生になり、パンパンに
なりました。
息子は気にして、時々ガ=と走りに行きます。
良い気分転換になるようです。

親子丼。
玉ねぎの甘さが美味しいのですが、青葱特に九条葱で作るのも
好きです。
風味がまた違ってきますよね。
栄養だからと、椎茸や人参なども入れたりもするんですが、
余分なものを入れると、息子には不評なんですよ。^^;;;
Commented by tsurukame_ko at 2013-11-23 01:41
煮紅玉。美しい色にうっとりです。
皮の紅が実を染めて、ああ、
これは、目でも楽しむ特別な【美味しいもの】ですね。
Commented by mamemamet at 2013-11-26 00:00
ツルカメコさんへ

色も美しいのですが、、お味もいいんですよ〜〜。
毎年のお楽しみです。
このお味は、紅玉でないと!なんです。
特別な【美味しいもの】
お手製ならではです。
(自画自賛スルーしてくださいね。)^^
Commented by 夢香里 at 2013-11-28 00:19 x
こんばんは。

瀬戸、多治見と魅力ある街です。
おばあ様は素敵なところにお住まいだったんですね。

ちょうちょ、箸置きかと思ってしまいました・笑。

ブローチなんですね~

mametさんのエプロンにつけてもかわいいなって想像しちゃいました・笑。

そして安藤さんのうつわ。
かわいく仕上がりましたね^^

いつかは欲しい安藤さんのうつわ。
いつ願いが叶うかなと思っているのもまた楽し♪
Commented by ちろり at 2013-11-28 14:26 x
こんにちは??

とっても素敵な器とバッジですね。
やわらかなお皿の感じが伝わって、なんだか
ホッとした気持ちになりました。

今とても京都行きたい熱が高まってます。
来月(可能性低いけど)行けたらイイナッ‥‥♥️
Commented by mamemamet at 2013-12-02 17:08
夢香里さんへ

お返事遅くなりました。
子ども達の試験や模試が続き、、
なんだか、気忙しく落ち着かない毎日です。

チョウチョブローチをエプロンに!
それはいいですね。
今度付けてみますね。

安藤さん器は、用の美というより、佇まいが素敵ですね。
お写真写りが抜群にいいんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-12-02 17:13
ちろりさんへ

お返事遅くなりました。
W受験は、やっぱり親も大変です。
2人の塾代、模試代、参考書代、問題集などなど、、
受験って、お金がかかるんだって、実感しています。^^;;
初冬の京都もまた、なかなか良いです。
観光客も少なくなりますし、静かな参道を歩くのもなかなか良い
ものです。
しか〜し、午後からは底冷えで、かなりしんしんと寒くなります。
防寒対策しっかりしておでかけくださいね。
ビニールの携帯お買い物バッグをお忘れ無くね。^^
Commented by wiwi2299 at 2013-12-02 18:11
もう10年以上も前ですけど、私も娘と息子の受験生の母を経験しましたよ~~。 
 美味しいご飯を作って いつも笑顔。それだけで十分なんだって あとから思いました。当時は こちらもピリピリしちゃってね。逆効果よね~~笑

 受験生の体調管理。 これは大役ですね。頑張ってね~~♪
Commented by marucox0326 at 2013-12-05 18:43
こんばんわ。

岩屋堂公園、行ってきましたョ~
おばあ様のお家が近くに・・・・。
とてもステキなところですね。

いよいよ今年も終わろうとしています。
受験生をお持ちのお家は、静かな中に
多少の緊張感も漂うお正月を
お迎えになることでしょうが
美味しいものを食すことで御家族も
ストレスをため込まないよう。
この時期は体重は気にせずに^^
Commented by mamemamet at 2013-12-05 21:53
wiwiさんへ

こんばんは^^
先輩お母様の貴重な体験談!
身に染みます。
自分の体験したときより、何十倍もドキドキしています。
ストレス一杯の時期ですので、明るく頑張ってみますね。
コメント大変嬉しかったです。
ありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2013-12-05 22:16
marucoxさんへ

こんばんは^^
岩谷堂は、瀬戸の奥に流れる川ですが、里山の景色もよくて、
散策は、楽しい場所なんですよ。
あの場所は、やっぱりお婆ちゃんの笑顔が浮かんで、、
一緒に鰻を食べたときのお顔とか、想い出いっぱいの場所なんですよ。
お嫁に行ってから、ずっと可愛がってもらいました。

本当に本当によく食べて、送迎の無い時はワインも飲んでいますよ〜〜〜。


Commented by kodemari_e at 2013-12-10 20:59
豆豆さん こんばんは♪ 
↑のお姉ちゃんのお話、思わず  胸がギュッとなりました。
私自身の事を思い出しました。
私もすぐ下に弟がいて どちらかというと 母は 弟の方を
心配しがちでしたから お嬢さんのお気持ちに ちょっと自分を
重ねて思い出してしまいました。
男の子は なんだか 頼りなくって 女の子は しっかりしているところが
あるのですよね。
自分が子供を持って 改めて分かるような気がします。
でも こうやって 素直に母に認めてもらって褒めてもらって 
うれしい事でしょうね。
子供たちに 立派な事を教えてはやれないけれど どんなことがあっても
受け止められる唯一の存在でありたいなって 思います。
甘やかすのと愛情は違うのでしょうけれど・・・うまくやれてるかな 私(笑)
寒くてとっても忙しい年末 おまけに受験生のお付き合いもありますから
母も元気で乗り切りましょうね!
おいしそうな よもぎのお餅♡ 食べたくなっちゃいました。
Commented by mamemamet at 2013-12-14 12:45
小手毬さんへ

こんにちは^^
冷たい空気ですが、空は青く澄んで気持ちいい土曜日です。
温かなコメント、大変嬉しかったです。
受験は、親がするわけではありませんが、日々寝起きを一緒にしています
家族は、お互いのストレスや思いが伝わり、影響しあいますよね。
大きな心でおおらかに見守りたいと思うものの、、
歯がゆい思いをすることも多くあります。
こんな、お隣のご家庭には関係ないような、我が家の心模様を
何度も塗り替えながら、親子で成長していくのかと思います。
悩みましたが、
今はすっきり、信じる道を進むのみです。
小手毬さん親子も、頑張ってらっしゃっていますよね。
晴れやかに来春の桜がみたいですね。^^
Commented by ayandoron at 2013-12-29 21:18
豆豆さま

今年も一年お世話になりました。
豆豆さまに沢山の刺激を受け、私自身学ばせて頂くことが多かった年でした。
豆豆さまの周りには笑顔がいっぱい!元気を沢山頂けます。
来年はいよいよ本番ですね。
お母さんの愛情いっぱいの料理がきっと良い方向に導いてくれますよ。
あともう少し頑張って下さいね!

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by mamemamet at 2013-12-31 20:38
ayadoronさんへ

こちらこそ〜〜。
大変お世話になりました。
ayaちゃんの、おおらかで、チャーミングな存在に、
こちらが癒されていますよ。
何事も一生懸命で、ひたむきで、そんなayaちゃんのことが、
大好きよ〜〜。
来年もよろしくお願いしますね。^^

<< 甘味で癒されます。 両口屋是清さん羊羹・老松 >>