携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 深まる10月の小窓

c0153259_22114542.jpg

金木犀が香ります。
晩秋への移り変わり、皆さまいかがお過ごしですか?
寒暖の差が激しい毎日、ご自愛くださいませね。

秋のオープンキッチンは残り11月9日。
お待ちしております。

by mamemamet | 2013-11-01 19:50 | 小窓 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20768955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marucox0326 at 2013-10-01 15:04
こんにちわ~

秋の味覚が一杯ですね。
栗は生からご自分でむかれたの?
昨年渋皮煮を作りましたが、
今年はどうしようかしら~。

背の青いお魚も家ではよく食卓に上ります。
しめサバとかバッテラとか大好き。

家族それぞれの健康や好みに
配慮してのお食事作り、素晴らしいです。

受験生って食べることくらいしか
楽しみがないですもの。
きっといい結果が待っていますョ~


Commented by mamemamet at 2013-10-02 00:33
marucoxさんへ

こんばんは^^
そうで〜す。
今年初の栗剥きをしました。
熱湯に浸けた後、外側の皮を剥ぎ、渋皮を包丁で剥き、、
560円分熊本産の利平栗でした。
手が痛くなりますが、やっぱり皮から剥くと美味しいです。^^
青魚は、身体にも頭にもいいんですよね。
でも最近は、原発のこともあって、長崎産など九州のお魚を見つけては
頂いています。
東北の漁業の方を思うと、本当に胸が痛くなります。

受験生って、そうなんですよ。
食べる楽しみくらいですものね。
健康に走りきってくれることを祈るばかりです。(受験も息子の駅伝も、、)
Commented by kei-kana38 at 2013-10-06 14:36
リンゴの季節になりましたね。
アツアツのリンゴにバニラアイスの組み合わせ大好きです!!
これからは美味しいものがいっぱい出てきますね。
食欲の秋は、今から楽しみです。
Commented by mamemamet at 2013-10-06 22:27
kei-kanaさんへ

黒紅い秋映えが出始めました。
まだ、ジャムは後のお楽しみとして、
とりあえず1個だけソテイしてみました。
私だけのお三時で、一人にんまりしながら頂きましたよ。^^
秋は、空気が澄んで来て、食事が美味しいですよね。
旨いんだな〜〜〜!
と生ビールもまだまだ美味しいです。
Commented by kodemari.e at 2013-10-09 16:38 x
十五夜の頃は 秋だなぁって思ったのに なんだか 暑さがぶり返してきましたね。
お茶も 本当なら冷たいのは体に良くないって わかっていながらも
なんだかまだ アイスティ-が美味しい毎日です。
秋のオープンキッチンのメニューが 少しずつ分かってきて・・・
本当に リンゴのキャラメリゼとアイス おいしそう♡
またメニュー公開 楽しみにお待ちしていますね!

ゴディバのチョコは 何個 召し上がられましたか?
私なら 子供たちに隠して 全部食べちゃうかも(笑)
Commented by 夢香里 at 2013-10-09 17:37 x
こんにちは♪

胸キュンjキュンされているmametさんがかわいい~って思っちゃいました^^
私はmametさんの写真をみて胸キュンとなり、明日にでもゴディバに行こうと思いましたよ・笑。

食欲の秋とともに五感がとぎすまされる季節でもあります。
楽しみたいでね~
Commented by tsurukame_ko at 2013-10-10 00:59
撮るのも楽しい、綴るのも楽しい、
つくること、たべること、整えることも楽しい
と、そんな気持ちがいっぱいに溢れているのが【豆豆暮らし】
そんな【楽しい】を受け取りたくて、わたしはこちらに伺うのです。
なんとも丁寧で、まめまめしい暮らし。
ため息つきつつ、憧れます

Commented by kumaroba at 2013-10-11 14:41
豆様。
御無沙汰お許しあれ。
ろばみでございます。
熊本から、大阪を通り越して現在京都に住んでおります。
とはいっても、大阪~京都を行ったり来たりなんですが。
高速代とガソリン代をまきちらしながら過ごしてると思うと
悲しみにくれますが(涙)、その分楽しみも2倍と割り切って
楽しく生きております(笑)
豆様にもぐ~んと近くなったので、そのうちお会いできるかも!

ろばみはお写真はも~さっぱり。
センスが無いらしいです。
で、とっくにお上手にとることはあきらめてしまいました(笑)
豆様みたいにお写真お上手な方のブログ見るとますます
諦感が漂います・・・。
チョコレート、芸術品ですね~。
Commented by mamemamet at 2013-10-12 00:58
kodemariさんへ

まずは、お三時に私が一粒。^^
部活帰りの息子が一粒。
塾帰りの娘も一粒。
夕飯の後、パパの分を私が一粒。
2個楽しみました。
濃厚で、やっぱり美味しかったです。^^
名古屋は、蒸し暑さがマックスでしたが、、、そろそろ、
空気が冷たくなってほしいところです。
色々心配な秋ですが、甘いものに癒されています。
Commented by mamemamet at 2013-10-12 01:02
夢香里さんへ

秋の濃いお洋服が着たいところですが、、
まだまだ暑くて、薄い長袖カーデガンにしても、汗ばむほどでした。
早く、カシミアストール巻きたいですね。
昨年初めてジョンストンズを買いましたが、カシミアはやっぱり、
巻き心地がいいですね。
夢香里さんは、とってもおしゃれですから、秋のおしゃれ楽しんで
くださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-10-12 01:08
ツルカメコさんへ

お褒めのお言葉、こそばゆいです。
実は、、、
けっこうな大雑把な性格です。
男っぽくて、、
お品のある素敵なマダムでもなく、おもしろすぎる、、と、
よく笑われます。
好きな所だけが丁寧なんですよ。
私は、ツルカメコさんの語り口が大好きですよ。
いまだに中3息子が、かなりの未熟者。
注意され、反省し、しかし、、テストにも生活態度にも反映されません。^^;;
Commented by mamemamet at 2013-10-12 01:13
ろばみちゃんへ

お引っ越し、お疲れ様でした。
すでにお教室も再開され、素晴らしいですね。
さらりとされてるようで、準備は大変だったことでしょうね。
手早くて、身体に優しい薬膳料理ですね。
いつも、画面をじっと見つめています。
お写真は、私も素人で偉そうには言えませんが、、
撮りたい、見せたい部分にピントを合わせると良いと思います。
例えば冬は湯気の上がるお汁とか。
画面の中に、静物画を書くつもりで、、
こんな角度、こんな配色、、
素人ながら楽しんでいます。^^
Commented by kei-kana38 at 2013-10-20 15:40
こんにちは。
丁寧にとった出汁で作るお料理はさぞかし美味しいでしょうね。
私の母も必ず出汁をしっかるとって料理をする人でした。
そのせいか、私もお出汁はきちんととっています。
次のオープンキッチンのアップを楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2013-10-20 21:21
kei-kanaさんへ

実はお出汁に目覚めたのは春くらいからなんですよ。
それまでは、聞いたり読んだりしながらのお出汁の引き方でした。
和食の料理人さんの教えを受けて、これが本当のお出汁なんだと、、
感動したわけです。
昆布が決め手だと感じます。
昆布出汁が上手に取れたら、家庭では出汁パックでも充分美味しい
お出汁になります。
あ〜〜オープンキッチン!喜んで頂けるように頑張りますね。
今回遠方からもお見えになるんです。
Commented by marucox0326 at 2013-10-22 14:58
こんにちわ。

菜めしと田楽のお店。我が町にもあります^^。
質素倹約を旨とする土地柄にあった素朴な
ご飯ですよね~。
蕪の葉っぱならあるのですが、
お漬物にもしてるから代用できるかしら。

お写真見て食べたくなりました^^

オープンキッチンの準備にお忙しいことと
お察しします。お体気を付けてくださいね。
Commented by mamemamet at 2013-10-25 00:05
marucoxさんへ

愛知県は、大きな公園のお茶やさんのお昼のメニューにありますよね〜。
田楽も八丁味噌がいい甘さで大好きです。
菜飯は、綺麗な大根菜がついたままのを見かけると良く作ります。
時々食べたくなりますよね。
オープンキッチン!
毎回前日まで、なんだかバタバタしてしまいます。
楽しんで頂けるように準備しております。^^
Commented by kumaroba at 2013-10-30 17:11
一度は伺ってみたいオープンキッチン!
とうとう秋のが始まりましたね!
お出汁、上手にひけるようになりたいもんです。
ろばみは”カツオ節をいれたら火を止める”っちゅうのが
どうしてもイヤで(笑)、鯖節とかぶあっついのでがんがん
炊いてしまいます。だからお上品な京のお味とかには
どうも縁遠いカンジに(涙)。
豆様のお出汁、教えていただきたいな~。
昆布は北海道の”ベテルの家”ってとこから、最初から
切れはしばっかが入ってる”バラバラ昆布”っていうのを
とり寄せてます。お安くておいしいのです(笑)
Commented by 花花 at 2013-10-30 19:27 x
オープンキッチン、参加させて頂きました!
秋の素敵な時間をありがとうございました。
最初こそ緊張してお邪魔させて頂いてた私・・・、回を重ねる毎、豆豆さんのお人柄に甘えて、居心地良くて~。
温かな空気に包まれ、おいしいお料理頂いて、幸せでした。
さっそくトライしてみました!我が家の和食が変わりました!
Commented by mamemamet at 2013-10-30 23:03
ろばみちゃんへ

また機会がありましたら、名古屋にも遊びにいらしてくださいね〜。
お出汁の味を知ってから、今まで無駄に調味料を使いすぎていたなと、、
感じます。あれもこれも入れて、お味がこんがらがっていました。
良いお出汁がひけると、淡口醤油少量でおすましの味が決まります。
普段は、お出汁パックを使いますが、先に昆布を少量入れるだけで、
いつものお味噌汁のお味が美味しくなります。
お出汁は昆布のグルタミン酸が必須だと感じていますよ。
バラバラ昆布いいですね〜。
私も徳用袋大好きです。
調べてみますね。^^
Commented by mamemamet at 2013-10-30 23:06
花花さんへ

そんな風に言って頂けると,本当に嬉しいです。
不思議ですね。
ブログで知り合っても、前から知っているような感じに思えます。
来て頂くお客様が、皆さんとても好意的で、お優しくて、
私の方が、いただく物が多くて、感謝しています。
早速作って頂けたんですね。
嬉しいです。
ご家族の反応も、また教えてくださいね。^^
ありがとうございました。
Commented by kumaroba at 2013-11-03 12:57
なんでもない南瓜と小松菜も、豆様のセンスで
なんて素敵な仕上がり!
いつも画像でお勉強させてもらってます!
なんでもないこういうお野菜の煮ものこそ
きっちりと手順をふんで作ると、お味の仕上がりが
全然ちがいますもんね。
とはいえ、めんどくさがりやとろばみはいっつも
手を抜きがちなので(笑)、豆様を見習ってもすこし
丁寧に日々の暮らしをがんばります!
Commented by mamemamet at 2013-11-06 09:25
ろばみちゃんへ

お返事遅くなりました。
実家に帰省していました。

日本のお野菜も調味料も最高に美味しくて、さらに昆布や削り節という
うまみ成分が合体すると、本当に滋味溢れた優しいお味になるという
ことをしみじみ感じます。
おしゃれも、暮らしも、食も、マイナスの美と丁寧が課題です。
と言いながら、手抜きも得意の私ですよ。^^;;;

<< 銀杏お弁当とパパ作お弁当。 秋のオープンキッチン2回目終了。 >>