携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いたって北野天満宮さんへ


c0153259_2375786.jpg



三条高瀬川沿いを歩いていましたら、胸キュンなショーウインドーに立ち止まりました。
本家月餅さんです。
こんな風情が大好きです。
十五夜が終わり次は十六夜。
季節の行事と暮らしを楽しみ先人の粋は、受け継いでいきたい心ですね。


c0153259_237417.jpg



サクサクと1時間半のドライブ。
行って来ました京都。
W受験生の子ども達の合格祈願は、やっぱり北野天満宮さんです。


c0153259_2373039.jpg



どうかどうか、
春にお礼参りに行かせて下さいね。


c0153259_2383777.jpg



何の予定もなく急遽パパと2人で行くことになった京都。
子ども達を塾に押し込めて出発。
遅いお昼は、たん熊北店さんのお昼のお弁当です。
本当は三条の河久さんの満月弁当が頂きたかったのですが、残念お休み。
量が多かったので、半月お弁当のほうでも良かったかも。
綺麗に盛られたお弁当は、定番のものばかり、
当たり前ですが、確実に美味しい味付けでした。

by mamemamet | 2013-09-23 23:37 | 京都

<< しめ鯖から焼き鯖へ。 豆豆の秋のオープンキッチンご案... >>