携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盛夏の小窓

c0153259_16233812.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
23日処暑を過ぎて、少し少しだけ夏の終わりが見えたような。
8月終わりの週は、お天気どうでしょうね。
W受験生を抱えて、アッシーの毎日です。
1人の時間は多くあるのに、ご飯とお洗濯お掃除お買い物で終わる日々。
今週は、久しぶりのお友達とたくさんお喋り予定です。
夏の疲れが出る頃です。
皆さまもご自愛くださいね。

by mamemamet | 2013-09-02 18:01 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20576840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marucox0326 at 2013-08-03 17:34
こんにちわ
私もジノリのティーカップセットを
持っています^^

食欲旺盛な中学生達には
おいしくてオシャレすぎるお食事ですネ^^

お勉強も並行して頑張っていらっしゃる
お子様達に食での応援は何よりかと思います。

私も大きな大会が終わる度に一抹の寂しさが
よぎったことを思い出します。
子供たちはもう前を向いているのにね。

そして、世界水泳で少々寝不足。
入江君の敗北の言葉に胸が痛くなりました。

結果は道程の点でしかありません。
それをつなぐ苦しみや努力の過程を見ている
親なればこそ理解してあげられることを大切に、
お子様達を見守ってあげて下さいね。
Commented by mamemamet at 2013-08-05 13:35
marucoxさんへ

こんにちは^^
marucoxさんは、運動部男子をお育てになられたので、
色々母のサポート面では、共感して頂いて嬉しいです。
本当に、一つの大会が終わるごとに、寂しくなりますね。
スポーツの世界は厳しく、たくさん悔し涙も見てきましたが、
身体だけでなく、心がたくましくなる過程も見られますよね。
文武両道も、簡単なようで難しく、、我が息子は苦戦中ですが、
ご飯しっかり食べさせて、見守りますね。^^
世界水泳、、今日は瀬戸君が金メダル!
層が厚いですね。
笑顔が素敵でした!!
Commented by 夢香里 at 2013-08-06 23:54 x
暑中お見舞い申し上げます^^

やっとコメントを入れれる余裕ができました。

夏休み、お子さんたちのごはん作りに忙しいですね。
でも部活のみんなにご馳走を作るお母さんって自慢でしょうね。
しかもコペネンハーゲンのプレートだなんて、私なら割られたら困るから中学男子には出せないわ^^;

娘さんも息子さんも頑張っておられる様子がmametさんの文面から伝わってきます。
そして頑張るお子さんの応援をするお母さん。
素敵です!

暑い時です。
無理されませんように。。。
Commented by mamemamet at 2013-08-07 14:46
夢香里さんへ

暑中お見舞い申し上げます。
これから1週間は、過酷な猛暑日が続きそうです。
用事は一回にまとめてこなして、、あとはお部屋でのんびりする
毎日です。
ご飯作りが、、毎日のお弁当作りが、、やりたくない〜〜!!
な気分です。
モスをテイクアウトしたり、お寿司を買ってきて、お味噌汁とサラダなんかで
簡単にごまかしています。^^;;;
夢香里さんも、お嬢様の帰省中は、お忙しかったでしょ。
もう10年すると、お孫ちゃんの子守なんかしながら、、
体力が無いわ〜と私達つぶやいているかもしれませんね。
中学生男子は、可愛いです。
もりもりもりもり、、どれだけでも食べてくれます。^^
Commented by miwa at 2013-08-07 17:19 x
こんにちは。暑いですねぇ。
先日はありがとうございました。って、もう一ヶ月近くたつのですね。

我が家の次男も、県総体ベスト16で終わりましたわ。
残すは、市スポのみとなりました。
勉強モードにいつなるんだ??状態です。

いつも美味しそうな、お弁当とご飯。
参考にさせてもらってます(#^.^#)
グレフルのデザートも、とっても美味しそう!!
Commented by mamemamet at 2013-08-09 14:28
miwaさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
いやいや、名古屋暑いですね。
坊ちゃん県総体ベスト16!!
健闘されましたね。県に行けば、上には上が!!という感じです。
熱い中、息子達もよく頑張っていますが、
母は、現実のお勉強が心配になるばかりですね。
とりあえず、栄養のあるものを食べさせて、この暑い夏も、お勉強に
部活に頑張ってもらいましょう。
母は、涼しいところで、ひと休みばかりですが、、
miwaさんも、ご自愛くださいね。
また、お喋りしましょうね。
Commented by リーママ at 2013-08-09 21:32 x
名古屋の猛暑は身体にこたえますね〜
息子さん陸上部で心も身体もきたえられ精神的にも強くたくましくなられているんじゃないですか。
アスリートの食事管理もたいへんですが美味しく綺麗な盛り付けで自慢のママだとおもいますよ。
名古屋の猛暑で冷房のきいたお部屋でのんびり生活です。
Commented by kodemari_e at 2013-08-10 21:04
こんばんは♪ 
お皿を洗いながら 水なのに これ お湯?って 思ったとき、
数年前の酷暑が思い出されました(^_^;)
ガリ 私も漬けていたので思い出して 散らし寿司に刻んで入れてみたら
本当に さっぱりして美味しかったです。
今度は 豆豆さんのように 最初から 細く切って漬けたバージョンも
作ってみますね!
たまに ご飯時 人が揃うとうれしいですよね。特に 子供たちは♡
美味しいサンドイッチ 一緒に食べることも 更に美味しさ倍増だったでしょうね!
お弁当に お稲荷さん一つ入れるのも アクセントになって とても
おいしそう!
やっぱり 息子も最近食欲が落ちてきて・・・色々工夫しなきゃって
思います。
参考にさせていただきます! ありがとうございます。
あと もう少しの 暑さ(少しかなぁ?・・・)
頑張って 乗り切りましょうね。
というか 私、 豆豆さんのところを 覗かせて頂いて なんだか
涼しい 気分にさせていただいていますよ。
お願い致しますね♡
Commented by mamemamet at 2013-08-16 23:49
リーママさんへ

お返事大変遅くなりました。
昨晩、名古屋に戻りました。
リーママさんのお盆休みはいかがでしたか?
それにしても、今年のお盆休みは暑かったですね。
クーラーの中から抜け出せずにいます。
次回の帰省の時は、また会えるといいですね。
お帰り待ってますね。(^ ^)
Commented by mamemamet at 2013-08-17 00:01
小手毬さんへ

お返事大変遅くなりました。
昨晩、三泊の帰省から自宅へ戻りました。
実は、娘は夏期講座で留守番。息子とパパで帰省しました。上の敷地に義父母がいますし、我が家のワンコ、ミミと
頑張ってお留守番してくれました。
塾の合間に、洗濯、水やり、ワンコお散歩と
以外と家事が大変だったようです。
一食は、夕飯も自炊したようです。
息子は、いまだに部活&塾で忙しいです。
ブログで、涼しさと心穏やかさを表現していますが、
舞台裏では、息子にイライラしたり、パパに怒れたり
していますよ。
でも、やっぱり美味しいもので、乗り切るしかありません。
小手毬さん宅もお忙しいでしょう。
一緒に頑張りましょうね。(^ ^)
Commented by miyuki at 2013-08-18 10:39 x
こんにちは。ご無沙汰しています。
長崎からの帰省おかえりなさいませ。
雲仙観光ホテル素敵ですね~。
木漏れ日がゆらゆら日蔭のテラスやクラシカルなダイニングルームは落ち着けそうでいつまでもそこに居たい感じがしますね。
ロビーはまるで映画のセットのよう。
素敵なお写真にうっとりです。この記事を読んで雲仙に行ってみたくなりましたよ。

私は8月の初めに長崎に初めて行ってきました。
目的はしおかぜ総文祭を観るためで、長崎市内だけの一泊二日の強行日程でしたから観光はほとんどできず、でも夕食に食べたお刺身や焼き魚がすごくおいしくて、豆豆さんのおっしゃるとおり海の幸や地元のお野菜がおいしいところなのでしょうね。
路面電車がとても便利で移動で何度も乗りましたよ。
次回はもっとゆっくり、是非是非また行きたいと思える素敵な街でした。
また地元情報をいっぱい教えていただきたいです。
まだまだ暑い日は続きますがしっかり食べて猛暑を乗り切りたいですね。
豆豆さんの美味しいご飯やお弁当の写真が参考になっていたりして、私も頑張って作らなきゃって思えたりするのですよ。
Commented at 2013-08-19 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-08-20 22:41
miyukiさんへ

残暑お見舞い申し上げます。
お元気でしたか?
長崎の総文祭は、お嬢様が出場されたのでしょうか?
きっと盛大で、素晴らしい演奏、発表だったのでしょうね。
私も行きたかったです。
長崎は、港を囲むように、海を見下ろすように、住宅があります。
いつも、海風を感じます。
またぜひぜひ、ゆっくり長崎観光、雲仙観光もお回りくださいね。
夏は、喫茶店のミルクセーキ。
ちゃんぽんに皿うどん。
鉄鍋餃子。
吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し。
定番ですが、どれも好きです。

夏場のご飯作りは、大変ですね。
手抜きばかりですが、頑張りましょうね。。^^
Commented by mamemamet at 2013-08-20 22:42
2013-08-19 22:55鍵コメ様へ

了解で〜す。
また連絡入れますね。
勢力的に夏休みを満喫されましたね!!素敵!!!
Commented by marucox0326 at 2013-08-26 15:26
こんにちわ。

充分に美味しそうなお弁当です。
なすのぬか漬けの色がきれい・・・。

夏休みももうすぐ終わっちゃいますネ。

いく夏を惜しみつつ、実りの秋も楽しみ。
やっぱり食い気?
Commented by mamemamet at 2013-08-28 17:58
marucoxさんへ

やっぱり食い気。
私の場合、オールシーズンです。。^^;;;
茄子のぬか漬けは、切った直後は、とても綺麗なんですが、
お弁当箱開けたら、茶色だろうな〜〜と、
美味しさ半減かもです。
ごめんねです。
Commented by kodemari_e at 2013-08-30 16:59
こんにちは♪
昼過ぎから とうとう 雨が降ってきました。
この週末の台風 心配ですね。
本当に おいしそうなマーマレード♡
お昼に 一人ごはん こっそり美味しいのを食べるのって
楽しみですよね。
シチリア料理って言うのにも 興味津々です。
一体何を召し上がったのでしょうね?拝見したかったなぁ。

いよいよ 9月 ‘september‘です!
身体は 少々 夏バテが残っていますけれど 楽しみな二学期が来ると
思うと なんだかワクワクしちゃいます。
子供たちは きっと 来週初っ端から 始まる 課題考査に
憂鬱みたいです(笑)
Commented by chirori at 2013-09-02 10:13 x
こんにちは♪
とても暑~い8月でしたね。でも過ぎてしまえば、なんだかあっという間の1ヶ月でした。
アボカドオムレツとっても美味しそう! ひとり昼食のチャンスに絶対真似っこしようと思いました。
これからは秋の味覚が楽しみです~(特に栗が・・・)
Commented by mamemamet at 2013-09-02 18:08
小手毬さんへ

雨で蒸し蒸しの名古屋です。
新学期始まりましたね。というか、あっという間の夏休みでした。
小手毬さんのお子様方も、頑張っておられますね。
姉は今日から実力試験、息子は明後日からテストです。^^;;
親もハラハラですね。

シチリア料理は、とても素朴で、海の幸の美味しい料理でした。
お肉もガッツリ頂きました。
アラカルトで、鰯のマリネ、ムール貝、カポナータ、、、
パスタはウニを頂きましたよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-09-02 18:12
chiroriさんへ

ちろりさん、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?夏休みは、お子様方と楽しまれましたか?
オムレツは、冷蔵庫のあまり野菜を一緒に焼くのが好きです。
ベーコンや、ハム、パプリカ、トマトなども合いますよ。
是非、お試しくださいね。
またお会いして、お喋りしたいです。
残暑、ご自愛くださいね。^^
Commented by marucox at 2013-09-03 11:25 x
こんにちわ。

ようやくしのぎやすくなったかと思えば、
台風の浸水被害や、昨日は埼玉の竜巻。
自然災害というのは都会に住む我々には遠い出来事という
認識を改めなければと思いながら、それにしてはあまりにも
私達、経験もなく備えや心構えが脆弱に感じます。
被害に会われた方の一日も早い復旧を願うばかりです。

前置き長くてごめんなさい。

はちみつのショウガ漬け、
材料を吟味したお手製に勝るものはありません。
私はショウガ入りはちみつは
京都の西陣にあるドラートさんの物を使用しています。

お子様達、頑張っておられますネ。
皆さま、夏のお疲れが出ませんように。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-04 00:29
レモンと生姜のはちみつ漬け!
味を想像して、喉がごくりと鳴っちゃいました。
これは確かに疲れに効きそう!ですね。
あっという間に、もう2学期ですね。おかあさん、がんばってー!
ワタクシもがんばります☆
Commented by mamemamet at 2013-09-04 14:13
marucoxさんへ

確実に朝晩の気温は下がってきましたが、、
突然の雨と蒸し蒸しの暑さには、気持ちが上がらず、どんより気味です。
しか〜し、雨の合間に大人買いのお買い物をした私は、蒸し暑さを
吹き飛ばす晴れた気持ちでで帰宅しました。
人の心模様は、お天気より移ろいますね。
西陣のドラートさん、調べてみましたよ。
蜂蜜専門店なんんですね。
蜂蜜も、お花の種類で味も違いますよね。
私は、蜂蜜やメープルシロップ、油類は、旬楽膳で購入しています。

子ども達のがんばりも、目に見えてぐいぐい分かれば安心なんですが、
最後の最後まで分からないのが受験ですね。
体調と気持ちとが最後は大切だと思っています。
早く解放されたいです。
Commented by mamemamet at 2013-09-04 14:18
ツルカメコさんへ

ご無沙汰しておりました。
私も、いつも楽しくブログにはお邪魔していますよ。
可愛いぬこちゃん。チャーミングな坊ちゃん愛しいです。
息子君の夏休みも、もちろんツルカメコさんのお姿も拝見しましたよ〜。
まったくまったく、問題ないスタイルですよ〜。
私など、もっと〜〜〜、重いですわ。
自慢できませんが。^^;;;
口角を上げて笑うこと。
明るい色を顔周りに持ってくること。
美味しい物はやめられない、とまらない、、もう笑うしかない私です。
2学期、お互い頑張りましょう!!

<< 琥珀のトロールビーズと栗きんと... レモンと生姜の蜂蜜漬け >>