携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 南瓜の味醂煮とブルーベリージャム


c0153259_1105294.jpg



お弁当に詰めるのに煮崩れない、ほどよい固さのある南瓜を炊くの
を試行錯誤していました。
やっと納得できる炊きあがりになりました。
義母の炊くかぼちゃの調味料は、鰹出汁と味醂と砂糖と塩。
私のは、昆布出汁と味醂と少しの塩です。
昆布出汁も、前もって準備するのではなくて、お水と味醂と同時に
カットしたものを入れるだけ。最後にお塩でお味をしめます。
柔らかくなった昆布も一緒に頂きます。
冷たくして頂くのがとても美味しいです。
お弁当に添えても味醂の力で煮崩れていませんので、綺麗な一品。


c0153259_1103738.jpg



生ブルーベリーはやっぱり国産のものを頂きたいです。
早速、産直お取り寄せ1キロ。
500グラムをジャムに。
残りはむしゃむしゃ頂きました。
ヨーグルトとブルーベリー。
トーストにブルーベリー。
毎朝楽しんでいます。
お弁当に詰めた残りのかぼちゃは、マイ朝食でした。


c0153259_1102578.jpg


c0153259_1101659.jpg

by mamemamet | 2013-07-24 00:00 | 家庭料理

<< 愛しい梅干し。 まずは白梅干し1キロ完成。 >>