携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の小窓

c0153259_2148370.jpg

梅雨明けから猛暑へ。
暑い夏がやってきましたね。
せめて、
目に、心に、涼風が吹くように、
一杯のお茶でもお気に入りの器で頂く毎日にしたいです。
豆豆暮らし。。は、そんな何気ない日々の主婦の一コマを綴っています。

by mamemamet | 2013-07-30 16:52 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20477436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruriirodiary at 2013-07-08 23:29
嵯峨野森嘉、初めて知りました♪
甘辛く煮たお揚げが大好物なので、ひかれます~。
冷やしきつねうどんも未体験なのですが、もう画像から美味しさが伝わってきます。
清涼感たっぷり、稲庭饂飩のつるつる喉越しにもあいそうです。

盛岡へ移住してからは、夏といえば冷麺ばかりだったのですが、冷やしきつね饂飩、私も作ってみます♪

器も素敵。。。
Commented by kei-kana38 at 2013-07-09 05:16
いつもながら、器が素敵ですね。
器もごちそう!!
冷やしキツネうどんは食べたことがありません。
今度作ってみたくなりました。
稲庭うどんは家族そろって大好きですなので、
度家族に作ってみますね。
Commented by chaforna at 2013-07-09 07:41
おはようございます!
名古屋は厳しい暑さでしょうね、
でもmamemametさんのブログを拝見すると、
暑さを上手に乗り切る涼やかな画像で、
ほっとさせて頂いています♪

おうどんも美味しそう!
私は稲庭うどんが大好きなのですが、
冷やしきつねは未経験でした。
あ~食べたくなります。
器も素敵ですね(*^o^*)
Commented by kodemari_e at 2013-07-09 16:15
こんにちは♪ 
東の方が梅雨が明けたのに こっちのこの暑さ おかしいなぁって 
思ってたら やっぱり 梅雨明けでしたね。
高値になる前に 土用の丑の うなぎ 買ったら(冷凍しました。)
家族みんなが その日まで待てないような ばて気味です。(私も(^_^;)
平戸焼、古伊万里 九州の和食器はなんだか 絵付けが素敵ですね。
洋食器も和食器も素敵に使いこなされてらっいますね。
器は 使ってこそ ですね!
(団子のお皿 前にも拝見しました!可愛いなぁって 思って)
それに 銀のコースター こんなにピッタリくるのを選ばれるってやっぱり センスですね。
あと何年したら うちの食器棚の食器も こんな風にセンス良くまとまるのかなぁ?
って ため息です。
お揚げ こんな風に ふっくら炊けたらいいなぁ~♡ 
Commented by mamemamet at 2013-07-10 10:09
ruriiroさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなりました。
嵯峨野の森嘉さんは、一番大好きなお豆腐屋さんです。
真っ白い白衣を着た従業員さん達のお姿も、きびきびしていて、
お豆腐はなめらか、ひろうすは中身がぎっしり、お揚げはふっくら。
嵯峨野の行かなければ変えないのですが、京都の大丸地下で買えることが
分かってから、嬉しくてまとめ買いしています。

お揚げは、濃い出汁とザラメで先に柔らかく煮含めて、
最後に薄口醤油を控えめにさすと、美味しいですよ。
お試しくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-07-10 10:11
kei-kanaさんへ

私も思いつきで、おうどんを稲庭うどんにしてみました。
つるつるこしこしで、冷たくしても美味しく頂きました。
お揚げも、うちで煮含めますと、本当に美味しいです。
ぜひお試しくださいね。
生姜は、針生姜にしましたが、好みですりおろしでもOKですよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-10 19:14
祇園祭でにぎわう京都 いかがでしたか?

ちんぎれやさん 私も気になってました。水羊羹も 笑

お話 タノシミにしています ♪
Commented at 2013-07-10 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-07-13 15:19
chafornaさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
名古屋も連日暑いです。
そちらは、いかがでしょうか?
夏の冷やしきつねは、京都で頂いてからの大ファンです。
お揚げを炊いて、是非冷たいおうどんで、頂いてみてくださいね。^^
暑さに向かいます。
ご自愛くださいませ。
Commented by mamemamet at 2013-07-13 15:23
小手毬さんへ

暑中お見舞い申し上げます。
昼間に雷とスコールでした。
子ども達は毎日部活と塾通いで、、この猛暑の中、体調が心配ですよね。
小手毬さんのお宅のお子様も、頑張っていらっしゃるでしょう。
皆さま、お大事にしてくださいね。
器も、、
どんどん増えるばかり。
やっぱり買ってしまう、器ラブ☆
いつまで続くのでしょうか??
最近は、現代陶器より古い物の質感、佇まいにひかれます。
Commented by mamemamet at 2013-07-13 15:27
wiwiさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日でしたが、人も少ないですし、お店も待たずにスイスイでしたから、
苦にならず回りました。
ちんぎれやさんのご主人が大変お優しくて、ゆっくり楽しみました。
羊羹は、他の水羊羹と比べて濃いです。
納得の美味しさでした。
半分、冷凍しました。
日傘を持っての道中でしたから、カメラ無しで回りました。
Commented by mamemamet at 2013-07-13 15:28
2013-07-10 23:57様へ

暑中お見舞い申し上げます。
連日用事続きでしたから、お返事が遅くなりました。
また後ほど、アドレスの方にご連絡いたしますね。^^
Commented by marucox0326 at 2013-07-14 13:57
うわん、実は私もこの週末
蓼科方面に1泊してきたところなのです。
それも2日目はアサイチで帰るという強行軍でしたが。

信州は大好きでよく行きます。
1昨年松本、安曇野、奥飛騨と回りました。
八ヶ岳方面は特にいいですよね。

記事の続き楽しみです。
Commented by mamemamet at 2013-07-17 00:12
marucoxさんへ

こんばんは^^
雨が降って、少し暑さが和らぎましたよね。
信州も先週は暑かったです。
それでも上高地の川の水の冷たいこと。澄んでいること。
本当に気持ちの良い旅でした。
リゾナーレ小淵沢(旧名)は、大好きな北欧ショップや、丸山珈琲さん
もあって、20年通う大好きな場所です。
日本って、本当に美しい場所がたくさんありますよね。
marucoxさんの旅エントリーも、楽しく拝見していま〜す。
Commented by kei-kana38 at 2013-07-23 19:59
mamemametさん、こんばんは。
美味しそうな梅干し。
今年私は初めて梅仕事をしたのですが、
梅ジュースのみ。
来年は梅干しも作ってみたいと思います。
Commented by 夢香里 at 2013-07-24 09:25 x
おはようございます^^

セミの鳴き声の合唱の中の書き込みです・笑。

かぼちゃの煮物、私もほぼmametさんのレシピとおんなじ。
思わずコメント入れました^^

昆布と味醂と塩、みりんの代わりにメープルシロップの時もありますが、なるべくかぼちゃ本来の味をいかしたくて調味料は最小限におさえています。

美味しいですよね~

ブルーベリーも今はお安く出ているので私もなるべくたくさん食べるようにしています。

暑い夏、だけど美味しい夏の食べ物もたくさん!
トマト、とうもろこし、枝豆、おそうめん、ゴーヤなどなど。
たくさん食べて元気でいましょうね♪
Commented by mamemamet at 2013-07-26 21:03
kei-kanaさんへ

梅ジュース、きっと美味しくできあがったことでしょうね。
梅シロップは、初めて作ったときに、冷凍すると良いと聞き、冷凍梅で
作ったのですが、今思うとあのお味が一番いいかも!と、
今年のシロップのお味をみて思いました。
梅酒は、梅+プラム+プルーンも混ぜてみました。
少しずつ、いろいろな変化を楽しんでいます。
梅干しの塩梅がまだ今ひとつ、しょっぱいような、、、
もう少し減塩したほうが、と考えながらも梅干し完成しましたよ。
夕方のスコールのような雨がドキドキでした。
Commented by mamemamet at 2013-07-26 21:18
夢香里さんへ

毎日蒸し暑いですね。
夕方、こちらは激しいスコールでしたよ。
少し前から、夢香里さんの食卓でも、黒い物がよく登場していますよね。
坊ちゃんのお身体のことも考えて、素晴らしい愛情のこもったお膳だと
思います。
みをつくし料理帖の中で、根がつきたときは、”こん”のつくものを食べると
良いとありますよね。
昆布、蓮根、こんにゃく、根菜、、、これらのものって、噛み応えのあるもの
ばかりですね。
消化の良い、柔らかい物が良いと思いがちですが、
この噛む!!
という行動が、消化を助ける、脳を刺激する、身体が元気になる、、と繋がるそうです。
日本の食って深いな〜と思います。
夏野菜本当に美味しいですね。
お互い、ご飯炊き頑張りましょう!
Commented by marucox0326 at 2013-07-28 11:43
こんにちわ~

梅干しって難しいでしょう?
最近は減塩の意味もあってか
昔のしょっぱい梅干しは少なくなりましたが。
やはりあの味こそ手作りの梅干し。
そして、市販の高価な甘くて食べやすいものは
添加物が多いように思います。

長らく母が梅干しを作っていましたが、
ある年、初めてカビらせてしまい、
それからしばらくして闘病中だった父が亡くなりました。
それ以来作らなくなって・・・。

あの酸っぱくて鮮やかな赤い梅干し、
私にとっては懐かしい味です。
Commented by kodemari_e at 2013-07-29 17:40
こんにちは♪
7月も あと二日で終わりなんて 信じられませんね。
本当に 梅干し おいしそう~♡
この 蓋つきの入れ物も 豆豆さんのところで 拝見したような気がして・・・
思い出せません(笑) 最近 良くあることです。
紫蘇も ゆかりにしたら 美味しいでしょうね。
今年 私も 初めて 梅酢を漬けました。
味噌 ラッキョウ 梅酢 と 保存食が増えて行って 夏の暑さが
増すたびに 大きい 冷蔵庫が欲しいなぁ って 思う今日この頃です。
夏休み(お休みじゃありませんけれどね 笑) 頑張って乗り切りましょうね!


Commented by mamemamet at 2013-07-30 16:11
marucoxさんへ

こんにちは^^
久しぶりに蝉が元気よく鳴いています。
7月下旬に、思いがけず、突発的な大雨で、、
ハラハラしながら、梅干しを干していました。
梅干し作りにまつわる迷信は、、、色々聞きますが、
毎年作っていますと、雨にあててしまったり、かびさせたりと、皆さん
小さな失敗は大なり小なりあるようです。
言葉に出すと気にしてしまうので、気楽に毎年作っていますよ。^^
手作りは、やっぱり美味しいですもの〜。
Commented by mamemamet at 2013-07-30 16:16
小手毬さんへ

ほんとうにもう7月も終わりだなんて。
あっという間でした。
毎日変わらず、部活、塾、仕事と家族は出かけていきますので、
小学生時代の子どもが毎日家にいる、イライラは少ないですが、
大学受験、高校受験生を抱えていますと、なんとなく落ち着きませんね。
冷蔵庫、何も入れていないものをもう1台欲しい!!ですよね〜。
瓶がたくさんで、、あ〜〜整理しなきゃ、、な我が家です。^^;;
小手毬さん宅は、ラッキョウや梅酢も保存されているんですね。
身体を元気にしてくれそうですね。
Commented by kei-kana38 at 2013-07-31 22:01
美味しそうなグレープフルーツゼリー。
一度皮を器にしてみたいと思っていました。
今度是非やってみます。
Commented by mamemamet at 2013-08-02 14:53
kei-kanaさんへ

グレープフルーツゼリーは、ガラスのコップでも色が綺麗で、
美味しそうに見えますが、、
皮が器っていうのが、またなんとも涼しげでいいですよね。
視覚の効果で、更に美味しそうに見えますよね。^^

<< 陸上部息子の昼食 夏のふるふるグレープフルーツゼリー >>