携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷やしきつね稲庭うどん oishii


c0153259_2101781.jpg



濃いお出汁と赤ざらめでふっくら炊きあげたお揚げ。
最後に薄口醤油を控えめに入れました。
嵯峨野森嘉さんのお揚げは、京都大丸地下でまとめて購入し、
冷凍して保存しています。
森嘉さんのお揚げが大好きなんです。
名古屋は蒸し蒸しの1日でした。
稲庭うどんを冷たく頂くことにしました。


c0153259_210744.jpg



冷やしきつねうどんは、京都の岡北さんで頂いてから大ファンに。
自宅でも、美味しくふっくらお揚げが炊けたならば、
かなり京都のお味に近づけるんですよ。
あっ、
お出汁からお顔を上げているのは、古伊万里の龍。
のびのび泳いでいて、目がぎょろっと漫画みたいな絵柄で、
江戸時代の絵付け師さん、なかなか遊び心があって粋です。



c0153259_2103070.jpg



団子皿でお団子。
甘いものは、別腹別腹。
夏の食欲減退、、経験したことがない私なんです。トホホ。。

by mamemamet | 2013-07-08 21:43 | 家庭料理

<< ちんぎれやさんと祇園甘泉堂さん 平戸焼3人唐子 >>