携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓

c0153259_12211739.jpg

6月に入りましたね。
おひさしぶりのミミ。サマーカットになりましたよ。
蒸し暑くなってきましたね。皆さまご自愛くださいませ。
初夏のオープンキッチンは終了しました。
House cooking@豆豆STORES
ayaちゃんは迫力のあるレポup!
kiyomiさんは温かなレポup!
ありがとうございました。
カメラが変わると雰囲気まで変わりますね。
3日間微妙に日にちが開きましたので、お茶菓子や調達する材料が
少し異なっています。あっつ、、食べてない!
微妙な違いお許し下さいませね。

by mamemamet | 2013-06-13 00:21 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/20314403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marucox0326 at 2013-06-03 13:15
こんにちわ。

mimiちゃん、つぶらなお目目がなんともいえないわ~
今度飼うならトイプードルと決めています^^

坊っちゃん、頑張っておられますネ。
市総体懐かしいです。
次男もバスケで全国を狙えるといわれる
チームだったのに・・・・。

豆豆さんは、いつもご主人のことも忘れず
尽くしてらっしゃいますョ。

母親にとっては子供は私がいないと
って思う存在。一方夫は一人でも
死なへん死なへん・・・・・。

あ・これ、私のことでした。



Commented by hisae-18 at 2013-06-03 14:45
た~~いへん!(笑)

3個って、厳しいですよね。
わが家も子供達が学生の頃は、夫のお弁当は
却下してました。(鬼嫁)

でも今は夫だけなので、努力しています~~。(泣)
大学は研究室で食べられるのですが、専門学校の日は
教務室の先生に覗かれるらしく・・・
「○○先生のお弁当・・・いつも美味しそうですね!」と
言われたよ~~と、報告されると
また明日も頑張らなきゃいかんわーーーー!と
さらに、プレッシャーの毎日であります。

お互いに頑張りましょう~~♪
Commented by kumaroba at 2013-06-04 08:49
おはようございます。
御無沙汰お許しくださいませ。
なんだか微妙な御年頃の体調と、
春先の気温の乱高下でだるだるな日々をすごしておりました。
が、気温の上昇とともに元気になって来ました(笑)
毎朝のお弁当作り、頭が下がります・・・。
ろばみんちはご主人様もお弁当いらないし、
山にもカップヌーデュー(笑)を持っていくので
お弁当ってものを作る機会がありません。
誰かが作ってくれたのを食べるのは大好きなんですが(笑)
Commented by mamemamet at 2013-06-05 13:50
marucoxさんへ

こんにちは。
梅雨入りしたものの、晴れが続いていますね。
我が家のミミも、もう8才を超えました。
いつもくっついてお布団で寝ていましたが、私から離れて床に寝たりするように
なると、夏が近いな〜と感じます。
夏場は、床が気持ちいいんですよね〜。
トイプーは、言葉もよく分かりますし、賢いですよ。
私もミミの下が欲しいんですよ〜。

息子とパパと、、本当にパパには申し訳ないですが、息子優先のご飯作りです。
スポーツは厳しいですね。
そして、食事も大切ですが、メンタルが特に重要と感じます。
心も体も丈夫にが子育て目標ですが、
なかなか、まだ微妙なお年頃ですよ。

一方夫は一人でも
死なへん死なへん・・・・・。←大きく共感です!!!

Commented by mamemamet at 2013-06-05 13:55
hisaeさんへ

そうなんですよ〜〜〜。
食べ盛り子ども&パパ様、結構な量が必要なんですよ〜。
hisaeさんのお弁当だったら、どこで広げても大丈夫!!!
身体に優しい美味しいお弁当を想像しています。
毎日作ってばかりだと、
誰か、私にも作って〜〜〜
な気分です。

またレッスンのhisaeさんのランチを頂きたいです〜〜〜。
神戸〜〜〜。
Commented by mamemamet at 2013-06-05 14:01
ろばみちゃんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
体調はいかがですか??
義母も、春先の季節の変わり目が苦手で、以外と暑くなってくると
調子がいいみたいですよ。これから夏にむけてパワーアップ!!
でも無理は禁物ですね。
私も、お弁当作って、洗濯して、買い物、夕飯準備して、塾送り、、、
それ以外は、ゆる〜〜〜く、マイペースで暮らしています。
以外と、ランチも出かけずお籠もりしていたりしますよ。
そして、時々、パーと美味しいランチに出かけたり、京都へ、、
いつもパワーがあるよね〜〜〜なんて言われますが、
割と日々はおとなしく暮らしていますよ。
山のカップ麺!
私も好きですよ〜〜〜。
Commented by tenchan-555 at 2013-06-05 17:56
こんにちは^^

ついに素麺のお世話になる季節になってきましたね。
お素麺の白に黒豆が映えて美味しそうです。
黒豆納豆はふっくらしていて
普通の納豆とはまた違った美味しさがあって好きなので
この夏試してみようと思います♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2013-06-05 20:18 x
お久しぶり♪いつも楽しく拝見しています。
久しぶりに可愛いミミちゃんに会えたぁ~♪
だんだんお散歩の時間が難しいくなってきましたネ♪

私もお近かったらオープンキッチンに伺いたいなぁ.。o○
Commented by kei-kana38 at 2013-06-05 22:04
こんばんは。
納豆をそうめんにかけたことがありませんが、
薬味いっぱいと一緒にのせたら、さっぱりと美味しそうですね。
お嬢さんはもう18歳になるのですね~。
子供の誕生月って、なんとなくうれしいですね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-06-05 23:51
ぶっかけ素麺、おいしそう。
黒豆とミョウガの色彩がとても美しくてハッとさせられました。
目にもおいしくて、食欲がそそられそう。

サマーカットのミミちゃんも可愛らしいー(≧∇≦)b
おしゃまさん、って印象です。
もうすっかり夏気分です。
Commented by mamemamet at 2013-06-08 18:15
tenchan-555さんへ

黒豆納豆!お好きでしたか!
ほうれん草や小松菜とあえるのも、美味しいですよ。
大濠公園の花の木。
20年前、レストランウエディングの場所でした。
古き佳き時代の、大好きな場所でした。
お料理も最高で、、記事をとても寂しく拝見しました。
Commented by mamemamet at 2013-06-08 18:16
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

ワンコさん、ご無沙汰お許し下さい。
読み逃げですが、時々チヴィちゃんのお顔は拝見していましたよ。
近くだったら、、
ワンコさんにも来ていただきたいです〜。残念。。
ミミも、変わらず元気です。
Commented by mamemamet at 2013-06-08 18:18
kei-kanaさんへ

納豆に大根おろしでさっぱりも合いますよ。
夏に向かって、大葉や、ミョウガが美味しいです。
おかげさまで18才。
離れていくのかな!?
最近寂しいママです。
Commented by mamemamet at 2013-06-08 18:21
tsurukame_koさんへ

ご無沙汰しておりました。
ぬこちゃんの、可愛いエントリー!
毎回とても楽しみに拝見しています。
猫も、ワンコも、お目目がたまらなく可愛く感じます。
まっすぐに見つめてくれたり、、
時々悪いことをした後、我が家のミミは目をそらし、抜き足差し足で、
そ〜〜〜っと二階に上がるんですよ。
そんなミミも可愛いです。
Commented by marucox0326 at 2013-06-10 19:49
こんにちわ~
そしてお疲れさまでした。
夏らしい涼しげな中にもスパイスの効いた
テーブルの風景ですね。
北欧の食器でまとめられても、クール過ぎず、
暖かさが感じられるのはお人柄が反映されているからでしょう。

楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうです。

そして最後にmimiちゃんのお姿にワタクシ
ノックダウンされました。
Commented at 2013-06-11 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-06-11 17:10
marucoxさんへ

こんにちは^^
センスの良いmarucoxさんにお褒め頂き、大変嬉しいです。
夏のロイヤルブルー、古伊万里ブルー、浮世絵の広重ブルー、長崎の瑠璃色の海、、
深いブルーが大好きです。
北欧食器は、クールさの中に、暖かな雰囲気も感じられ大好きなんですよ。
特にヴィンテージのグラス類にはうっとりです。

オープンキッチンでは、ミミもキッチンの足下でうろうろ参加しています。
その後は、猛烈抱っこ抱っこをせがみます。
そして、静かになった夕方に、やっとおねん寝してくれます。
興奮するみたいです。
Commented by mamemamet at 2013-06-11 17:14
2013-06-11 14:11鍵コメm様

コメント大変嬉しいです。
お褒め頂き、ありがとうございました。
次回、ご縁がありましたら、是非参加してくださいね。

同じ誕生日月だったんですね。
6月は、梅雨のうっとおしいイメージですが、
娘が生まれた日は、快晴の青い青い空で、大きな幸せを感じました。
それから、6月は好きな季節となりました。
緑が深くなり、アジサイは鮮やかで、田んぼの水が潤う、、大切な美しい月
ですよね。
また、お話しましょうね。^^
コメントは、気楽に寄せてくださいね。
Commented by aya at 2013-06-11 17:34 x
こんにちは♪
お弁当がとっても美味しそうです。
お母さんの愛情がたっぷり詰まっていますね。
本当に素敵なお弁当です!

昨夜のプロフェッショナルという番組、実は途中から観ていたのです。
奥様が亡くなられた理由が分からないままに観ていましたが
そういう事だったのですね。
本当に亡くなられた奥さんは、お母さんをもっとしていたかったでしょうね。
そんな中での3人のお母様達、素晴らしいですね。
縁を大事にする。心に響きました。

Commented by 夢香里 at 2013-06-11 18:20 x
こんにちは。

昨日の「プロフェッショナル」、観ようと思ってたのに見忘れました・泣。
再放送あるかしら???
最近は10時ごろに息子が帰宅して夕ごはんなので夜遅くにばたばたしています。
まだ慣れません・汗。
お嬢さんも頑張っておられますか?

さてオープンキッチン、さらに素敵になっていて、いけない事が悲しいです。
mametさんのセンスに脱帽。
ロイヤルコペンハーゲンは憧れの食器だけど高嶺の花です。
ココット皿?が素敵ですね~
おがませてもらいたい・笑。

何より、記事を読んでいたらmametさんにさらに会いたくなりました^^
Commented by mamemamet at 2013-06-13 00:39
ayaちゃんへ

あやちゃんも見ていましたか?
心温かなお話でしたが、、
遺されたぼっちゃんとお父様とのこれまでの道のりは、本当に
大変だったでしょうね。
子どもを育て上げるには、前を向いて生きていかなければならないのですね。
人の繋がりや縁の大切さを、改めて感じました。
感謝でもてなす。
この言葉も素敵でした。
まだ始めたばかりのオープンキッチンですが、
心を込めて、おもてなしをしようと改めて思いました。
Commented by mamemamet at 2013-06-13 00:44
夢香里さんへ

プロフェッショナル、再放送あるみたいですよ。
一度ご確認くださいね。
HPに詳細があると思います。
お近くでしたら、、
オープンキッチンと言わず、気軽にお茶もできるところ、、
遠いですね。
私も2人の子ども達の塾送迎に追われて、なかなか遠出が難しいですが、、
機会を狙って、お声をかけますね。
東京のお嬢様に会いに行かれた後の帰路、ぜひ名古屋で途中下車してくださ〜い。
ロイヤルコペンは、アウトレットで買った物もあります。
少しずつ、集めてきましたよ。^^
Commented by kodemari_e at 2013-06-15 12:24
こんにちは♪
ご無沙汰してすみません。
でも 時々お邪魔して とても素敵なオープンキッチンのご様子や
お玄関の花あしらい、パパ様のお弁当 拝見しています。
豆豆さんワールドは いつお邪魔しても癒されます。
プロフェッショナル 私も観ていませんでした。文面を読んでいるだけで
胸が熱くなるお話ですね。ぜひ 再放送見てみますね。
ここ最近の暑さも 疲れる原因ですけれど(難しいお年頃のせいも)
受験生(中三の娘の方ですけれど)が一番大変と解っていても
応援するはずの親の方も 毎日一喜一憂。
それに加えて 高二の長男の方も 部活と学校のお勉強と塾の
両立(三つだから両立ではないですね 笑)が大変らしくて
悩んでいる様子に なにかアドバイスはできないものかと こちらも
気がふさぐ毎日です。
あ~ すべてが終わって ほっとできる日が来るまで 頑張らなくては
いけないですね。すみません、ついつい愚痴になっちゃいました。
豆豆さんも ますます暑くて忙しい毎日、 お身体ご自愛くださいね。
Commented by mamemamet at 2013-06-16 15:38
小手毬さんへ

こんにちは^^
小手毬さん、体調いかがですか?
今年は、色々ストレスがたまりやすい母ですよね。
我が家も同じですよ。
よその方から見れば幸せなお悩みですが、、一番多くかかわる母親は、
子ども達の悩みやイライラもダイレクトにぶつけられ、
大きく構えればと分かってはいるものの、気分が沈むことありますよね。
本当に母親は、偉大でなければなりませんね。
くよくよしておられず、日々洗濯、買い物、ご飯と追われますしね。
そんな時は、時々遠い友達に愚痴を聞いてもらったり、
やっぱり、お買い物、、なんかで発散していますよ。^^
近くでしたら、止めどもなく話が盛り上がるでしょうね。
みをつくし料理帖を読むのも、お薦めですよ!!
Commented at 2013-06-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-06-26 22:09
2013-06-26 10:53 鍵コメ様

Sちゃんへ
わお〜〜〜、本当にお久しぶり〜〜〜。
忘れないで、こちらにコメントありがとう。
携帯は、iphoneに変えて、、慣れずにいました。
また、メール入れるね。

今までに買い集めた、いえ、器に散財したおかげで、オープンキッチン
できるくらいの器が増えました〜。
楽しみながら、開催していますよ。
しかし〜、我が家はW受験生を抱える家。
プチストレスを抱えていますが、家族全員、前向き、なるようになれ!
をモットーに元気にしていますよ。
また、ゆっくりお話したいよね〜。
先日、りりちゃんとは、久しぶりに電話でお喋りしたわよ〜。^^
Commented by S at 2013-07-02 10:06 x
ダブル受験はキツイわね〜
今度メール下さいね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今から胃ガン大腸ガン検診。
お腹が空いて、喉がかわきクラクラしてきたよ(; ̄ェ ̄)
ではブログ応援しています♪( ´▽`)
Commented by mamemamet at 2013-07-05 08:05
Sちゃんへ
返事遅くなりました。
ちゃんと検診、えらいなー。
最近は、ずいぶん楽になったと聞いていますが、、お疲れさまだったね。
お互いお身体曲がりかど、気をつけなきゃね。
福岡帰りたいなー。

<< 2013年の梅ジャム TORAYA TOKYO羊羹 >>