携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山あじさいの盆栽



c0153259_17345613.jpg



輪鼓装飾店
盆栽教室の後は、モデルガーデンでスイーツとお茶を頂きました。
なんだろう甘い香りが風にのってきて、
風が気持ちよくて、
幸せな週末となりました。


c0153259_17351070.jpg



つつじが終わって、これから紫陽花の季節ですね。
お花が可憐で、葉も小さくて可愛い山あじさいの盆栽を作りました。
小さいギボウシの名前は、エメラルドティアラと言います。
キュートなお名前ですよね。


c0153259_17344538.jpg



大変素敵な先生で、お茶の時間には、季節のお話をしてくださいます。
今日は、紫陽花のお話と24節気、72候のお話。
72候の
蛙はじめてなく。
ミミズいずる。
可愛い表現が好きなの〜と。
私も同じです。
4シーズンだけではない、豊かな季節の移ろいの表現。
そんな移ろいに、いつも感激していたいです。


c0153259_17344475.jpg



この檜扇菖蒲 (ひおうぎあやめ)は、紀子様のおしるしだそうです。


c0153259_17343551.jpg



雑木の庭。
我が家のお庭は、そろそろ蚊の大群の季節です。
理想と現実。
なかなか自然相手は難しいですね。

by mamemamet | 2013-05-18 18:00 | 盆栽・花生け

<< 初夏のオープンキッチン5/21 ライ麦パンのサンドイッチ >>