携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 多治見散歩


c0153259_17172227.jpg



岐阜県多治見市までは、車で40分ほど。
360度緑に溢れる高速を走るドライブです。
日本一暑い、陶磁器の街です。
土岐川の流れるのどかな街に、いい骨董店もあるんですよ。
ゴールデンウイークに、パパと唯一ドライブした多治見の骨董店で
購入したのが、この江戸中期の古伊万里。
小さな向付です。
穏やかな海を進む帆を張った船。
岸の向こうに見える凜とした松林。
のどかだな〜。
200年前の江戸時代、戦の時代にも、穏やかな風が吹いていたのかしら。
ぱっと見て気に入りました。


c0153259_17172534.jpg



見たときの直感。
特に古いものは出会い物と聞きます。
思わず財布が緩みました。





多治見大河内古美術店→ぎゃるり百草→カフェ灯屋→菓子舗梅園
鰻のうなぎやさん→隣町の土岐アウトレットへ。
パパと廻った多治見散策です。


c0153259_173822.jpg



百草さんのある里山の周りを少し歩くと、山ツツジ、サンキライ、、
気持ちが良いです。


c0153259_1737534.jpg



百草カフェは、もう満席でお茶ができず、
近くにある灯屋さんでひと休み。
古い民家を改装され、広い中庭でお茶ができます。
ミルクティーたっぷり2杯頂き、気持ちのいいお茶タイムでした。


c0153259_1737458.jpg



多治見は鰻が美味しいです。
あまり詳しくないのですが、評判がいいうなぎやさんへ。


c0153259_17373846.jpg



煙モクモクのお店。
パリパリふわっ!と美味しいうなぎを頂きました。
が、、たれが濃いと感じました。
最後は辛く感じました。


c0153259_17372871.jpg



絶品だったのは、鰻のきも焼き。
骨せんべいまでパパは頼むし、、
私は、ふつの鰻丼。
パパ様は、上鰻丼。

by mamemamet | 2013-05-08 17:52 |

<< 日々の夕飯 歌川広重・水道橋駿河台 >>