携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 月遅れのおこしもの


c0153259_1033174.jpg



旧暦のお雛様使用で、月遅れのおこしもの作りにご招待して頂きました。
主催は、惜しまれて閉店されたギャラリー季器さんのオーナーです。
キッチンでこねて、型に入れ、トントンとはずし、蒸して、、
お庭で火をおこして、大きな蒸籠で蒸すときの、あの香りがなんとも〜
懐かしさ込み上げる匂いなんです。
もう40年前に、祖母の庭で餅つきをしていた時の匂い。


c0153259_10324955.jpg



旧暦のお雛様に、粋な計らいのオーナー山田さんに感謝です。
来年もお願いします!!
と強く懇願して、皆さまより一足先に帰宅しました。
なぜなら、、
息子陸上部仲間のお友達が明日お引っ越しでの送別お泊まり会。
中2男子4名の夕飯にとりかからなくては!だったのです。


c0153259_10323712.jpg



ドット模様に統一して、可愛らしく作りましたよ。
朝食用にと、梅に統一。


c0153259_10322311.jpg



夜中何時まで起きていたのか?
まったく起きませんね〜。


c0153259_103294.jpg



やっと9時半におりてきました。
ご飯茶碗の変わりには、イッタラの黒のボウルが重宝します。
炊飯器もテーブルにドカンとのせて、お変わり自由にしてね。


c0153259_10315145.jpg



朝の一皿。
ほうれん草のおかか和え、目玉焼き、おこしもの醤油焼き。
長崎の麦味噌でたっぷりお味噌汁が、珍しかったみたい。
みんなの家は、いつも赤だしなんですって。
朝の果物は、オレンジとグレープフルーツでした。
午後からは部活。
いよいよ4月が始まりましたね。
美味しく楽しく食べるを源に、元気に参りましょうね。

by mamemamet | 2013-04-01 11:00 | 家庭料理

<< 満開の桜を眺められるカフェへ 筍とあさりの炊き込みご飯弁当 >>