携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の小窓を開けました。

c0153259_14243229.jpg


春が勢いよく動き始めましたね。
気がつけば、お庭の木々も新緑です。
いつもの暮らしの中でも、ほっと一息のお茶時間を作りたいです。
今年度の私は、組長、高校のPTA(話を聞きに行けば良い楽ちん役員)
さらには、息子の中3ラストでまさかの1番くじを引いて!
トリプルお役の当たり年&W受験生の母。
でもこんな時こそ良いことがある予感!を自分に言い聞かせて頑張ります。(笑)
息子から、、ママ、地味に偉い役だね!と言われました。(笑笑)

by mamemamet | 2013-04-30 22:02 | 小窓 | Trackback | Comments(40)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/19752766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kodemari_e at 2013-03-29 16:29
こんにちは♪
年度末のお忙しさ 少しくらい落ち着かれましたか?
名古屋の桜はいかがでしょうか?
私の周りは まだ 咲き始めといったところで 木によって色々です。
ミミちゃんと お散歩して春を見つけてきてくださいね!
Commented by mamemamet at 2013-03-29 19:25
小手毬さんへ

毎年のばたばた確定申告が終わって、子ども達は春休みになって、
新学期までのしばしの充電期間です。
春休みは学校の課題がないので、親は気楽に過ごせます。
満開の頃は、いつも花曇りで、夜は花冷えで、
今夜の名古屋もやや寒いです。
街灯の下、満開の桜が幽玄に光っています。
Commented at 2013-03-29 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-03-29 22:37
2013-03-29 20:38鍵コメ様へ

こんばんは^^
こちらこそ、ありがとうございました。
気まぐれで、時々のオープンキッチンですが、また遊びにいらしてくださいね。
お仕事はお忙しいですか?
家庭とお仕事の両立は大変かと思いますが、続けるって素敵だなと思います。
また次回は、いろいろお喋りしましょうね〜。
旬を頂くと、なんだか幸せな気持ちになります。
春の匂い、楽しみましょうね。^^
Commented by kei-kana38 at 2013-03-29 22:50
mamemametさん、こんばんは。
素敵なお皿にグラス。
私はガラス好きなので、グラスにぐっときましたよ。
mamemametさんのブログを拝見すると、
和菓子を買いに行きたくなります。
週末は和菓子でお茶を楽しみたいです。
Commented by mamemamet at 2013-03-30 14:46
kei-kanaさんへ

こんにちは^^
こちら快晴の桜満開の土曜日です。
ガラスは、一年中大好きな素材で、グラス類もどんどん増えるばかりです。
でもこれから春夏と、涼しげなガラスは大活躍しますね。
和菓子と冷茶の季節もすぐそこです。
和菓子の誘惑ごめんなさいね〜〜。^^
Commented by kodemari_e at 2013-04-01 15:56
豆豆さま、こんにちは♪
すぐに二度目のコメントお恥ずかしいです(^_^;)
お雛様 うちの母は旧暦まで出してましたよ(笑)
だって 長く楽しみたいですよね。
おこしものの白いお皿、金つぎされた お気に入りの素敵なお皿ですね。
お弁当のスイスチャードの紫も とても効いていてきれい♡
やっぱり 絵心のある方のお弁当は 素敵です。
家には 筍まだ来なくって・・・
そろそろ実家の母から ‘頂いたので 水煮にしてあるから取りに来てね‘って
メールが入る季節です(笑)
ワラビは昨日 採ってきたそうです。もう水煮にしてあるころかなぁ。
Commented by marucox0326 at 2013-04-02 14:10
豆豆さん、こんにちは♡

この地方に来て知ったおこしもの。
やはりギャラリーさんの作られるものは
大人でも楽しめる上品さがありますネ。

たしかうちは子供たちが幼稚園で作って
持って帰ってきてくれた記憶があります。
そしてやっぱり器が素敵、
お写真がお上手なので
より一層おいしそうです。
家の息子達も中高は激しく部活一色でしたので、
食事もトレーニングの一つと一生懸命食べさせてました。
こんなに素敵なあしらいはなかったですが(苦笑)
あの鍛え上げた筋肉はいまいずこって感じですけど。

最後の学校生活、思い出をいっぱい作れるといいですね。
Commented by mamemamet at 2013-04-03 20:01
小手毬さんへ

こんばんは^^
お返事遅くなりました。
旧暦まで楽しむのはいいですよね〜。
私も今回そう感じましたよ。
お皿も目に留めて頂いて嬉しいです。
安藤雅信氏のの白いお皿ですが、金継ぎをした後のほうが気にっています。
金があるのは、世界で一つだけのオリジナルな自分だけのお皿になったみたいです。
けっこう、ちょこちょこ欠けているものもあるんですよ。
せっせと少しづつ治していきたいと思います。
お母様から水煮メールいいですね〜。ワラビまでも羨ましいです。
私だったら、飛んでいきます〜。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-03 20:07
marucox0326さんへ

昨年から参加していますおこしもの作り!!
もう、とっても楽しみな季節の行事です。
オーブンチースターで焼いて、砂糖醤油で頂くのですが、
大好きなお味です。^^
男の子を育てたお母様方と共感出来る話に、食事の量があります。
部活する子は、本当によく食べますよね。
そして、素晴らしい均整のとれた筋肉。
えっつ!?
いつか、あの鍛えられた肉体はどこへ??の日がきますか!
少年から大人へ。
受験の年でもありますが、想い出いっぱい楽しんで欲しいです。^^
Commented by chaforna at 2013-04-06 07:43
おはようございます(*^o^*)そしてご主人様のお誕生日おめでとうございます♪  筍尽くしのお膳に春の心躍る気分になりました~。いつまでも大黒柱のご主人様にはお元気でいていただきたいですよね。 我が家も1人社会人になりましたが夫には頑張って貰わないとです(^o^;
Commented by YAsapi at 2013-04-06 09:01
ご主人さまのお誕生日 おめでとうございます。
素敵な毎日が訪れますように ♪
お子様たちのメールにクスリ。思わず、笑顔になります。

皮がついたままの筍を自宅で茹でたりオーブンで焼いたりして
下ごしらえをすれば、さぞや、おいしいでしょうね。
mamemame さんのお家は春いっぱいですね。
ちゃんぽんよりも皿うどん派のわたくしです。
とろ〜り餡。おいしそうです。
Commented at 2013-04-06 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2013-04-06 15:22
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
mamemametさんからは大好物の旬のお料理や、
お子さんからはメールと、心のこもったプレゼントでさぞ喜ばれたことでしょう。
息子さんからのメール、照れながらも男同士の絆が感じられ、
いいな~と思っちゃいました。
娘さんの52歳も照れかな?
私も昨日筍を茹でました。
ご飯もいいけど、パスタもいいですね~。
Commented by marucox0326 at 2013-04-06 16:27
ご主人さまお誕生日おめでとうございます。

ご家族の皆さんからそれぞれの心のこもったお祝い
これを励みに頑張ってもらいましょう・・・なあんて。

筍って和、洋、中なんにでも使えて重宝しますよね。
しかもこの時期は掘りたてをたっぷり。
どれもおいしそうです。

私も焼きそばにはお酢をたっぷり派です。
我が家ではフライものやチキンのから揚げなんかにも
レモンやお酢をかけていただきます。

長崎がご実家?
家族で一度行ったことがありますが、皿うどん?
ちゃんぽん?おいしいですよね。
5月に大学時代の友人達と九州に行く予定なんですョ。
Commented by 夢香里 at 2013-04-08 17:09 x
ご主人様のお誕生日おめでとうございます^^

我が家ももうすぐ追いつきます・笑。
実は娘からもう誕生日カードを書いて持って帰りました。
きっとびっくりすると思います。

筍。旬ですね~
新潟にいた頃は必ずご近所の方からのおすそ分けがありました。
大きなものがあればいろんなお料理が楽しめますね。

かた焼きそば私も大好きです。
私も蒲鉾入れますよ。
筍パスタに長崎のおそば、麺好きには目の毒です・笑。
Commented by mamemamet at 2013-04-08 20:51
chafornaさんへ

土日出かけていまして、お返事遅くなりました。
下の子が大学を卒業するまで、、還暦になりそうですが、現役で頑張って
もらわねばなりません。
なんだかんだと言いながら、パパの存在は大きいです。
chafornaさんのお子様も、いよいよ社会人なのですね。
心よりお祝い申し上げます。
Commented by mamemamet at 2013-04-08 20:57
YAsapiさんへ

お祝いコメント恐縮です。
ありがとうございました。
メール一つでも、姉弟の個性が出て、おもしろしです。
姉は、しっかり長女のようで実は抜けていて、完全に年を間違っていました。^^;;
筍は、自宅でも簡単にあく抜きができて、さらに美味しいです。
湯で筍をフライパンで焼き付けて、最後にお醤油をジャッとかけるのも美味しいですよ!
いよいよ、新学期ですね。
YAsapi先生もご自愛くださいませ。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-08 21:03
2013-04-06 10:31鍵コメ様へ

お誕生日お祝いコメントありがとうございました。
パパは、素直にうるっと来たそうですよ。
保存したかな〜!?
地球博、、懐かしいです。
そうです、そうです!行く途中の杁ヶ池公園のところなんです。
洋食屋さんは、いくつかお店を展開されているんです。

パスタに筍を入れると美味しいです。
お味が締まらないときは、出汁醤油など足してみてください。
和なパスタですが、美味しいですよ。

お皿は、私もお気に入りなんですよ。
中華も、カレーも、パスタも、なんでも合うんですよ!!
Commented by mamemamet at 2013-04-08 21:07
kei-kanaさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
息子はもう確信犯で!
パパを泣かせる文章にした!!と、言っていました。^^;;
姉は、完全にぼけていますね。
長女でしっかりしているのに、抜けているときがあります。

筍は、パスタもちらしも、良いアクセントになって美味しいですよ。
入れてみてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-08 21:13
marucoxさんへ

もちろん、これを励みに息子が大学を出るまでは、いやもっと、、
頑張ってもらいます。^^
でも正直、うるっ、、ときたそうです。

筍は、和洋中使える!!
そうなんですよ。
あの食感がアクセントになって、美味しいんですよね。
お味も、やっぱり茹でたては春の香りがします。

marucoxさんも、お酢派ですか!
レモンやお酢はさっぱり美味しくなりますよね。^^

はい!
長崎生まれです。
実家には80才と77才の両親が2人住まいなんです。
ぱりぱり皿うどんも、ちゃんぽんも,大好きです。
九州のご旅行はどちらでしょう!?各地に美味しい物がありますよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-08 21:35
夢香里さんへ

パパへのお祝いコメントありがとうございました。
夢香里さんの東京エントリーも、楽しく、興味深く拝見していました。
コメントを入れようと思いながら、、読み逃げでごめんなさい。
また、ゆっくりコメントを入れさせてもらいますね。
お嬢様からのカード、うるっと,,パパ様もなられますよ。
遠くに離れて、さらに親を思う気持ちは強くなったでしょうね。

長崎は、皿うどん、チャンポンと、蒲鉾がたくさん入るんですよ。
スーパーの蒲鉾や練り製品売り場は,存在感ありますよ!
蒲鉾は薄い緑、ピンクと色鮮やかなんです。^^
Commented by hiromi at 2013-04-11 20:52 x
こんばんは、2回目のコメントです。
桜、筍、春をめいっぱい楽しまれている豆豆さんですね。
ご報告です。私も薔薇タルトのレッスンに行ってきました。
行きたいな、でも神戸は遠い、(私も名古屋在住です。)
そんな私の背中を豆豆さんに押していただきました。
焼きたてのタルトと、美味しいランチに幸せな一日でした。
あわただしい日々の中で、いつかは・・・と思うことはいろいろありますが、今でしょ、と思い切ることができました。
今度は、豆豆さんのオープンキッチンにおじゃましたいです。
主人に、有給休暇下さい、とお願いしています。
Commented by mamemamet at 2013-04-11 22:58
hiromiさんへ

まあ〜〜〜、お出かけになったのはhiromiさんでしたか!
先生から、少しお話伺っていました。
きっと、私のことも先生からお聞きになられたのでは、、!?
ご一緒できたら、道中の新幹線でお喋りしたり、、タイミングずれましたね。
我が家のオープンキッチンのご案内もそろそろ考えているところです。
今でしょ!!
旬の言葉ですね。
行動を起こすと、思いがけない世界が広がるときがありますよね。
私は、ちょうど40才を過ぎた頃から、一人で思い切って行動できるようになりました。
素敵な出会いを頂いていますよ。
お会いできる日を楽しみにしております。^^
Commented by marucox0326 at 2013-04-15 18:13
まあ、東京に京都、観光で行ってらしたんですね。

目の覚めるような若草色の和菓子。
京都はケーキの美味しいところも沢山ありますが
やっぱり和菓子ですね~。
次男が烏丸御池に下宿しているので、そこが
私どもの定宿(笑)たまに出入り禁止にされますが^^

最近、私も遠方でも一人で行くほうが好きです。
Commented by wiwi2299 at 2013-04-15 18:34
かわいいお菓子ですね~~私もきっと買ってしまうだろうな~~笑

 今月は どんな和菓子かしら? タノシミにしているんですよ~~。和菓子から 季節を感じる・・・・・ 日本人に生まれてよかったな~~笑
Commented by mamemamet at 2013-04-16 23:39
marucox0326さんへ

こんばんは^^
東京は、春休み最終日の家族旅行。
京都は、結婚式。
連続のお出かけでした。
京都の和菓子は、名古屋の和菓子に比べても50円は高いですね。
御池ですか!
まあ、便利の良いところですね。
私も、定宿が欲しいな〜〜〜。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-16 23:41
wiwiさんへ

こんばんは^^
楽しみにして頂いて、嬉しいです。
季節を感じますし、先取りの粋も感じますね。
日本人の感性が素晴らしいですよね。
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-04-17 18:27
mamemametさん、こんにちは
春真っ盛りですね
我が家の庭もモッコウバラが賑わってきました
庭が一番華やかな季節です

今年はいろいろと忙しそうですね
それでも前向きにとらえるところが素敵です
きっといいことがたくさん待ってますよ~
私もバタバタしながらも、上手に自分の時間も作ります ^^
お弁当、とっても美味しそう♪
Commented by mamemamet at 2013-04-18 22:34
ariさんへ

こんばんは^^
モッコウバラの季節なんですね〜。
なんとも可愛いたわわな可憐な薔薇ですよね。
自宅のお庭に、、素敵〜。
そうなんです。なぜか当たり年になってしまいました。
でも新しく誰かとお友達になれるかも、、
頑張りますね〜。^^
Commented by mahomaho at 2013-04-23 00:01 x
mamemamet さん、こんばんは~!!

毎日楽しみに拝見してはいるのですが、コメント残せず、久しぶりのコメント投稿です(^_^;)

オープンキッチンも、私が名古屋に住んでいたら絶対伺いたかった!!
あぁ~残念です。。。

中華のレッスンも羨ましい~!!
プロの味は、やっぱり違うんでしょうね~♪

お料理のレッスンと言えば…ずっとmamemametさんに報告&お礼を言わなきゃ!!と思いながら、なかなか言えずにいたのですが、mamemametさんのブログで私もこんなお料理教室に行きた~い!!と思っていた京都の真由先生のお稽古に去年から通わせて頂いてます(*^^*)
mamemamet さんのブログを見ていなかったら、きっと今でも真由先生の事を知らないでいたと思います。
mamemametさん、ありがとうございます!!
もしかすると、いつか京都でお会い出来るような気がする~!!
なんて、厚かましい妄想をしてしまいます。

南京ナナカマドの盆栽、素敵ですね♪
盆栽、私も大好きです(*´ー`*)

Commented at 2013-04-24 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-04-24 23:12
mahomaho さんへ

こんばんは^^
お返事遅くなりました。
まあ〜〜〜、真由さんのお稽古に通われている方!mahomahoさんでしたか!!
豆豆を読んでいる方で、お稽古に通われている方がいらっしゃること伺っていました。
先日の京都のお式でも一緒でしたよ。
研究熱心で努力の真由先生のお節は、お味も良くて、品があります。
我が家のお節にも教えて頂いた7品が必ず入ります。
今年の暮れには、ぜひお節を作ってくださいね。

京都通いももう7年目くらいになりました。
まだまだ通いたい京都!
いつかどこかで、お会いできますよね。きっと私もそう思います。
このご縁に感謝です。
真由先生からいろいろお話聞かれたら、、私の素がばれそうですが、、
楽しく元気に40路後半を頑張っていますよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-04-24 23:13
2013-04-24 10:14鍵コメ様へ

コメントありがとうございます。
後ほど〜メール入れますね。
まさか、かなり、近かったりして、、ドキドキ、、^^
Commented at 2013-04-25 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-04-25 22:54
2013-04-25 12:02鍵コメ様へ

ご丁寧なコメントありがとうございました。
とても嬉しく拝見しました。
なんだか思い切ってのオープンキッチンを始めて、三回目の開催になります。
完璧は遠い、まだまだ未熟ですが、
美味しいの共感や好きな器や季節の香りを、一緒に楽しんで頂けたらと思っています。
ご縁がありますように。。^^
Commented by ruriirodiary at 2013-04-27 12:53
こんにちは^^

初夏のオープンキッチン、羨ましい限りです。
毎回、お近くだったら絶対参加するのに・・・です(^^;)

サングリアブランカ、とても美味しそう!
初夏の気候にぴったりですね~。
レポ、楽しみにしています♪
Commented by mamemamet at 2013-04-27 14:26
ruriiroさんへ

こんにちは^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
東京の素敵なレッスンをお受けになってらっしゃるので、、、
お恥ずかしい限りです。

初夏のサングリアブランカは、さっぱり美味しいです。
ワインの醍醐味からは離れますが、
食前に軽く頂くのには最高です。
そちらはこれからが桜でしょうか?
春を楽しんでくださいね。^^
Commented by hisae-18 at 2013-04-28 22:31
豆豆さん、こちらこそありがと~~。
私も豆豆さんに、後押しして頂き、幸せの毎日です~~。
豆豆さんも頑張ってくださいね~~。
Commented by mamemamet at 2013-04-29 17:24
hisaeさんへ

こちらにもコメントありがとうございま〜す。^^
まだまだオープンキッチンも不慣れなんですが、喜んで頂けるように
がんばりますね。^^

<< オープンキッチンお申し込みあり... 初夏のオープンキッチンご案内中 >>