ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス


スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス_c0153259_1101280.jpg



私の生まれた1960年代のグラスとお皿。
スウェーデンの著名なガラスアーティスト、バーティル・ヴァリーンが
学生時代に吹いたグラスです。
お皿は作家ものではないようですが、可愛いのに甘すぎない、
大人の配色が気に入っています。
60年代の北欧ヴィンテージを集めていますが、
この可愛い形、色、に惹かれます。


スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス_c0153259_10583742.jpg



北欧の器は、佇まいが素敵です。
横から見ると、美しさが際立ちますね。
このくびれが持ちやすいんです。
暖かくなってきた午前に、アイス珈琲で娘と休憩中です。


スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス_c0153259_1058588.jpg



桜が咲けば、
やっぱり桜餅。
気がつけば、
お庭の木々も芽吹いてきましたし、雑草も勢いがつきそうな気配。
道ばたのスミレは、まだ見つけていませんが、
足踏みしていた春が一気に前進しそうな陽気です。


スウェーデンのお皿とバーティル・ヴァリーンのグラス_c0153259_11334267.jpg

by mamemamet | 2013-03-29 11:30 |