携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 終業式!陸上部息子のお昼ご飯



c0153259_1427439.jpg



いよいよ、ジュニアアスリートの競技シーズンです。
中3になって、4月の半ばにすでに一つ大会があります。
もちろん走れない、運動しない母は、その練習のきつさを共有できませんが、
せめてもと、お弁当や日々のご飯は、ガッツリ&栄養を考えているつもり。
時々、ジュニアアスリートの検索で来て下さる方がいて、
あまり、詳しい食事内容ではないので、ごめんなさい、、な気持ちです。
今日のお昼を少し詳しく書いてみますね。
テフロンのフライパンで油は使わず塩胡椒した豚肩ロースをソテイします。
あまり強火でなく、中火でじんわり火を入れて、最後に醤油を回し入れます。
お肉は、冷蔵庫から出してすぐに焼くと、冷たくてなかなか火が入りません。
30分ほど前に出して、塩胡椒は焼く直前にしています。
スジに包丁を入れて、斜めに厚めにそぎ切りして焼いています。
油が出てきますので、途中で茹でておいたほうれん草を入れてソテイします。
肉汁と絡める感じ。
お野菜は、生と火を入れたもの。
お野菜でも、根、葉、実のもをバランス良く取ると良いとあります。
部活前は、オレンジジュースと果物。朝昼はよく出します。
疲労回復のクエン酸補給と糖分補給に良いそうです。
部活後の夕飯の時は、牛乳にしています。


c0153259_1426537.jpg



今から旬のあさり。
美味しくなってきましたね。
ほうれん草もまだまだ甘みが強くてお安いです。
油分は控えて、旬のものとバランス。
いろいろ食材を食べさせていれば、その日はかけていても週では補える
かな。
完璧にはいきませんが、お母さん頑張るわ。
最後の陸上シーズン、悔いなく走りきって欲しいです。

by mamemamet | 2013-03-22 14:58 | ジュニアアスリートご飯

<< 桜海老と筍ちらし寿司弁当 ささらがた >>