携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘とお喋り。

c0153259_21245524.jpg



名古屋の公立高校試験日は、在校生はお休みになります。
娘、もれなく4連休です。
2年前の大震災は、公立高校B日程3日前でした。
自室で勉強をしていた娘、銀行に行く途中の車中で、まったく気づかな
かった私。
あの日、あの時間に、尊い命が失われました。
未だに癒されない、深い深い悲しみの皆さまがいらっしゃること。
テレビの特集を見る度に、遠くに離れている私も涙がこぼれます。
立場は違い、暖かなお部屋に、家族が揃う毎日。
お休みの今日は、名駅までお買い物に出かけて2人で外食をしました。
娘と私。
いろいろお喋りします。
学校のこと、大学受験のこと、合格したら何をする?(気が早い、、)
好きな男の子のタイプや旦那さんに求めること、少しパパの愚痴も、、
帰りの車の中で、あまりにイケメン君を希望する娘に、
顔ばかり重視してはだめだよ!と釘を刺すと、、
そんなの分かってるよ〜。
明るい笑顔の人かな!!理想は!!
との答えでした。
そうね笑顔はいいよね。
誰かが笑ってご挨拶してくれるだけで、幸せな気持ちになるしね。
そんなたわいもない話しをしながらの日々。
震災で深く傷つき、苦しまれている方々の直接の力にはなれませんが、
笑顔でお隣の誰かを幸せにすることぐらいはできるしね。
笑顔の連鎖は、幸せの連鎖に繋がるよね。
女は愛嬌。
男も愛嬌よ。
子ども達、頼みますね〜。

by mamemamet | 2013-03-14 22:40 | 暮らし

<< 中尾万作氏のさくら輪花皿に酢み... 桃の小窓 >>