携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の陽気と神戸釘煮弁当



c0153259_14374459.jpg



リビングが暑く感じるほどの春の陽気です。
お弁当3週分をアップしますね。
パパの週1土曜日お弁当です。
神戸釘煮弁当。
薔薇タルトの先生のお宅で頂いた釘煮です。
あまりの美味しさに、私がデパ地下でいかなごを買って抱えて帰る!!と
言いましたら、参加されていた皆さんと先生から、無理!!と。
笑われました。
神戸で解禁されたイカナゴ漁ですが、鮮度が一番です。
水揚げされたイカナゴを市場で調達して、帰宅するとすぐに炊きあげるの
だそうですね。ですから、キッチンには、大きな生姜の塊、醤油、砂糖、、
準備万端に整えていくのだそうです。
あ〜〜〜炊いてみたい!!
しつこく悔しがる私に、後日先生が送ってくださいました。
艶艶の神戸釘煮。
美味しすぎて、家族で争奪戦で頂いています。


c0153259_14373369.jpg



この日は2品お弁当。
もやしと鶏もも肉を炒めて、焼き肉のたれで甘辛に。
ほうれん草は、安くて美味しいですね。
おかか和えです。


c0153259_1437191.jpg



サワーキャベツ、芽キャベツ、鶏肉炒め弁当。
珍しく名古屋の守口漬けを頂いて、添えました。
15分で出来上がるお弁当ばかりです。


c0153259_1437539.jpg



一気にお庭の椿がたわわに咲き誇りました。
二枝生けてみましたが、朝起きると花びらがかなり落ちていました。


c0153259_14365372.jpg



ご無沙汰のミミです。
おしりでご挨拶お許しを。
まったくお顔を向けてくれません。
オープンキッチンの時も、おりこうにしてくれていました。
陽気がよくなると、南のテラコッタ縁側で日向ぼっこです。
この後ろ姿、カメラと気配を感じて、知らんぷりをしている姿なんですよ。

by mamemamet | 2013-03-09 15:02 | お弁当 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/19632601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 春の美味しいお稽古 薔薇のアップルタルトおさらい >>