携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 薔薇のアップルタルトおさらい



c0153259_22482227.jpg



薔薇タルトの先生の作品には、ほど遠いできなのですが、
小さな薔薇タルト2台完成です。
昨晩寝る前に、紅玉がまだあるうちにおさらいしなきゃ!と思いたち、
タルト生地を仕込んで冷凍庫へ。


c0153259_22463285.jpg



見ていると、それは簡単そう!
だって、タルト生地も10分くらいで成形してらっしゃいましたしね。
先生の手にかかると、お林檎も、さささ、、、と滑るように綺麗に整列。


c0153259_22461935.jpg



紅玉がぎりぎり見つかって。
小さな紅玉2個分をスライスしました。
もちろん、有次の包丁で!
列は崩さない!でも上か下かが段々分からなくなってきました。汗汗。。


c0153259_2246832.jpg



タルト台が小さいのに、タルト生地が厚くなってしまいました。
タルトピンも持っていませんから、フォークで押さえました。
薔薇の感じが、小さなタルト台で定まらず、、
苦しんだ様子が伺えるでしょう。
お化粧の杏のグレースは、オレンジマーマレードを使用。
でもお味はばっちりで!!


c0153259_2246055.jpg



夕方いらした会計士さんにプレゼントしました。
この秋、紅玉を取り寄せたら、必ず22㎝タルト型で焼いてみます。
一つの焼き菓子を熟練するって、何十、何百と焼かれるんでしょうね。
敬服です。

by mamemamet | 2013-03-07 23:10 | お菓子

<< 春の陽気と神戸釘煮弁当 ガリと幕末の線描(せんがき)と... >>