携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 どうしても習得したかった!薔薇タルトレッスン@神戸



c0153259_13565133.jpg



家庭で焼く主婦のケーキとは信じられないほどの質の高さ。
神戸焼き菓子ギャラリーhisaeさんの焼き菓子です。
初めて拝見した時の感動は忘れません。
綺麗に切り揃えられたお林檎の列は圧巻!
発色の美しいままの紅玉の紅色。
タルトのサクサク。
美しい薔薇。
どうしても習得したかったんです!この薔薇タルトを。
行ってきました!神戸へ!!新神戸まで名古屋駅から1時間9分。
3/3お雛祭りは、1人神戸へ乙女の旅となりました。


c0153259_13365937.jpg



タルトには2種類の火の入れ方の異なるお林檎が並びます。
こちらは蒸し煮しているところ。


c0153259_1336391.jpg



タルトの作り方はとても簡単で、いえhisaeさんは熟練の手で簡単
にされていますが、その手早さ、確実な成形、素晴らしいです。
アーモンドクリームを作り、生のお林檎を並べます。
お林檎の並べ方、切り揃え方のコツ!
工程を惜しげもなくご指導頂きました。


c0153259_13361995.jpg



そして、
新幹線で来た私を気遣って頂き、ランチまでご用意してくださいました。
神戸の春!
いかなごの釘煮です。
艶艶で、生姜の香りが良くて、歯触りも抜群で、お料理も一流です。
出汁のきいたおから、黒豆玄米ご飯に、大根の梅酢漬けに、お味噌汁。
どれもこれもお味が良くて、感激いたしました。
ご一緒しました皆さんとも、楽しくお喋りしながらの楽しいお昼でした。


c0153259_13354883.jpg
c0153259_13352651.jpg



完成の薔薇タルト。
艶艶にお化粧する方法。
出来たて熱々を頂く贅沢。


c0153259_1335797.jpg



見た目よりお味でねと、あまりの蒸し煮林檎も盛って頂きましたが、
サクサクとお林檎のしっかりした酸味と香りが素晴らしいタルトでした。
長年のファンが全国にいらっしゃるのが納得です。


c0153259_1339515.jpg





レッスン修了後に、hisaeさんが元町までバスでご一緒してくださいました。
少しばかり散策です。
ハンドメイドの皮工房にうっとり。
三宮神社前の交差点から見上げた春の空に幸せを。
紅梅白梅が見事なビルの谷間にある三宮神社を通り過ぎ、中華街へも立ち寄り、
この旅の家族へのお土産は、豚饅頭30個!!
10分待ちでゲットできるという幸運。
新幹線の時間まで、街角のチーズ&ハムの専門店で頂くちょっと一杯のワイン。
でもやっぱり赤までと2杯。
hisae様
この度のレッスンと出会いに、心からお礼申し上げます。
先輩ママとしても、たくさんたくさん学ばせてくさいね。


c0153259_13342169.jpg


c0153259_1334395.jpg


c0153259_13334793.jpg


c0153259_13332343.jpg


c0153259_13331239.jpg


c0153259_133259100.jpg



ありがとうございました。^^

by mamemamet | 2013-03-04 14:23 |

<< ガリと幕末の線描(せんがき)と... 桃かすてらと有次の包丁とケメックス >>