携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃の小窓

c0153259_15574225.jpg


春めいてきましたね。
この冬の暴風雪の被害に心が痛みます。
3月11日、まだまだ忘れられない震災の日です。
春を迎える喜びと、鎮魂の祈りと、手を合わせます。
犠牲になられた方、震災に遭われた皆さまのことを思い、祈りの気持ちを忘れません。

by mamemamet | 2013-03-14 21:54 | 小窓 | Trackback | Comments(60)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/19499903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaforna at 2013-03-01 21:04 x
3月に入って、ようやく春を感じられるようになってきましたね。オープンキッチンお疲れ様でした。mamemametさんのおもてなしの心が何よりもいらした方々に伝わって、皆さん幸せなひとときを過ごされたのでしょうね。季節感のある食卓に素敵なしつらえ、遠くにいて伺えないのが残念です~(T-T)
Commented by yuyumere at 2013-03-01 21:28
こんばんは。
娘さんの幼稚園で作ってきたひな人形とても上手ですね。うちも今日持ち帰ってきました!!10年後までとっておいてあげたいと思ったけど。。。お内裏様のお顔が書かれていないのです。
ステキなオープンキッチン楽しい会話が思い浮かびます。たくさんのおいしい!いいですよね。遠くていけないのが残念です。
Commented by kei-kana38 at 2013-03-01 22:21
こんばんは。
お嬢様の幼稚園時代のお雛さまを大事にとっておくなんて、
すご~いです。
我が家はまだ数年前のことですのに、
どこへやったか??捨てちゃったかも・・・です。
オープンキッチン共通の話題で盛り上がったでしょう。
しつらえもお料理も喜ばれたでしょうね。
ご近所に住んでる方が羨ましいです。
Commented by 夢香里 at 2013-03-01 22:23 x
あっという間に三月ですね。
今日、やっとうちの梅も咲いてくれてました。

お嬢さんのお雛様。
とってもかわいらしい^^
作家さんのものかと思ってしまいました。

そしてオープンキッチン、お疲れ様です。
春らしい彩のよいお料理の数々。
みなさんの笑顔が浮かぶよう。。。

春巻きの具は何かと気になるのは私だけ・笑?

それと最近垣間見られるmamet家の全貌をみてみたいとも
思いました^^
きっと居心地の良い空間を作られているのでしょうね♪
いつか、の楽しみにとっておきます^^
Commented by T at 2013-03-01 22:26 x
今日は心から春の暖かさを感じる楽しい一日でした。
ありがとうございました!!

そうなんです。前回はコチコチに緊張してました(笑)
でも、豆豆さんのお人柄にすっかり甘えて、今回はくつろぐように楽しませて頂きました。
私、豆豆さんの妹になりたかったです。こんな素敵なお姉さんがいたらいいなぁ・・・と厚かましくも思いました(*^。^*)

春満開の食卓で、美しさにうっとり、頂いておいしさにほっこり、幸せでした。
日曜の節句に再現できるよう、頑張ります!!

愛らしいお雛様の思い出とともに、豆豆さんも、ご家族とのお節句楽しんでください。

ご一緒させて頂きました皆様も、ありがとうございました。
またお会いしたい、そんなつながりのある素敵なオープンキッチン、感謝の気持ちでいっぱいです!!
Commented by aya-ya-ya131 at 2013-03-01 23:14
mamemametさま
オープンキッチンに参加させて頂いて、
未だ興奮冷めやらぬ中、余韻に浸っております^^
先日はありがとうございました。
!!!が沢山ありすぎて頭がパンクしそうでした。
!はモチロン「素敵」ということです。
素敵が沢山つまったオープンキッチンに参加出来て本当に幸せでした。
mamemametさんの親しみやすいお人柄に沢山の素敵な方達が集まるのでしょうね。
もっと話を聞いていたかった。後ろ髪を引かれながらの帰り道でした。
お手伝いも満足に出来ず申し訳ありませんでした。
また来週ですね^^(幸せ~が続きます)宜しくお願い致します。
Commented at 2013-03-02 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-03-02 22:33
chafornaさんへ

こんばんは^^
こちらでも春の陽気を感じたと思いましたが、今日はまた風が強く寒い1日でした。
おかげさまで、無事に終えることができましたが、、
お代を頂いていますから、ご無礼が無かったかな?とか、
喜んでいただけたかしら!?と、心配になります。
色々抜けもあるのですが、心を込めることだけは、怠らないようにと思っています。
chafornaさんにも、お目にかかれる日が来るといいいな〜〜〜。

Commented by mamemamet at 2013-03-02 22:38
yuyumereさんへ

こんばんは^^
お姉ちゃんは、丁寧に作成する子で、綺麗に仕上がりましたが、、
息子の方はかなり、口や鼻がよがんでいて、、でも笑える、可愛いお雛様なんですよ。
あれ〜!?
どうして、お内裏様にお顔がないのかしら?
おうちで、マジックで書いてあげてくださいね。
今回は、まだ小さいお子様のお母様も参加されましたよ。
若いママさん方、新鮮に感じます。
近くだったらと、言って頂けて嬉しいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-02 22:42
kei-kanaさんへ

こんばんは^^
私もほとんど捨ててしまったのですが、、なぜかお雛様は、娘&息子ともに
保存していて、毎年飾っています。
愛嬌があって可愛いんです。^^
お若いママさんにも来てみたい!!
と言って頂けて、嬉しいです。
kei-kanaさんともお会いできれば、きっとお話が盛り上がるでしょうね〜。
Commented by mamemamet at 2013-03-02 22:47
夢香里さんへ

梅が咲いたんですね!
春が確実に来ているんですね。

春巻きの具!!
はい、お答えしますね。
春巻きは、春を巻く!と書くように、中国では立春に食べられていたようです。
私のは、春を巻くを感じて、新玉葱と空豆が、合い挽き肉と一緒に入ります。
種は、ハンバーグの種と同じです。
それを、甘すっぱ辛いソースでご紹介しました。
大きな皮を4分割しますから、30数個出来上がりましたよ。
お試しくださいね。
Commented by mamemamet at 2013-03-02 22:51
Tさんへ

いつも温かなコメントありがとうございます。
私の妹!!
Tさんみたいな妹ちゃんだったら大歓迎ですよ〜〜〜。
お嬢様おふたりで、これからもしばらくお雛様は続きますね。
すし酢は、市販のでもかまいませんよ。
まずは、干し椎茸の含め煮くらいから、チャレンジしてみてくださいね。
美味しく出来上がりますように!!

先日は、2回目のT さんには、特にたくさんお手伝い頂きましたね。
助けて頂き、本当にありがとうございました。。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-02 23:02
ayaさんへ

温かなコメントと、素敵なアップありがとうございました。
ayaさんが、そこにいるだけで場が和む!!そんなオーラを感じました。^^
あれもこれもお話したい!
あれもこれも食べて頂きたい!!
少々欲張り過ぎたかしら!?
いろいろ反省しています。
枝葉を落とし、シンプルで美味しい食卓を目指していますが、
まだまだ未熟ですね。
またお勉強しておきますね。
Commented by mamemamet at 2013-03-02 23:07
2013-03-02 07:21鍵コメ様へ

ぜひぜひ次回は、ご都合が合うといいのですが、、
でもでもお近くですし^^、錦糸卵くらいは、いつでもご伝授しますよ。^^
季器さん閉店で寂しくなりましたね。
私達のご縁の場所でしたものね。。
Commented by marucox0326 at 2013-03-03 00:42
桃カステラ、可愛らしくて一口でいただけそう。
有次さんの包丁もピカピカ。研ぎもお願いできるんですよね。

この時期は別れと出合いの季節。
ちょっと切ない気分になります。
お子様達、いよいよですか。
うちもW受験でしたから、お気持ち少しわかります。
次男はただ今就職戦線へと突入中、
どうなりますことやら・・・・・・。
Commented by さわわわ at 2013-03-03 11:34 x
お久しぶりです。

オープンキッチン、素敵ですね。
というか、いつもこちらで素敵な写真を見れてホント、幸せな気分になります。
実際に参加された皆さんがうらやましいです。

これからも楽しみに拝読&拝見させていただきますね★
Commented by mamemamet at 2013-03-04 12:42
marucoxさんへ

こんにちは^^
桃かすてらは、12㎝ほどの大きさで、高さもあって、、いつも4分割して頂くんですよ。
この大きさがちょうどいいんです。
お砂糖の部分がとっても甘いのですが、珈琲の苦みと合うんですよ!!

3月はそうですね。
私も今まで、何人もの友人達を見送り、涙を流してきました。
子ども達の受験、時々つぶやくかもです。
またアドバイスください!!
先輩お母様のお話は励みになります。
次男君、就活頑張ってくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-04 12:44
さわわわさんへ

こんにちは^^
春めいてきましたね。
お元気でお過ごしでしたか?
お写真だけでも、少しふんわりしたお気持ちになっていただけたら嬉しいです。
ご期待に応えられるかですが、、
美味しい暮らしは、まだまだ続きますよ。笑。。
Commented by kumaroba at 2013-03-04 12:50
ご無沙汰お許しくださいませ。
ろばみでございます。
バタバタとしてるうちにあっと言う間に
(本当にあっと言う間に)2月が過ぎ、
とうとう桃の節句も終ってしまいました(涙)
日々をもちっと味わって過ごしたいと思っているのに
どうしてこんなに月日のたつのは早いのか。
と、ここ数年ほど唖然としております。

桃のカステラ。
この季節になるとあちこちでよく見ます!
長崎のお菓子って、どこか”和洋折衷”で独特の
センスですよね~。
コレ、実は結構大きいですよね(笑)
一度頂いたことがあって、でっかいな~と驚いた
覚えがあります。そしてそして、甘かった(笑)
Commented at 2013-03-04 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriirodiary at 2013-03-04 14:46
こんにちは^^

な~るほど~^^
珈琲と一緒にいただくのですね!
まだ2個残っているので、早速今夜いただいてみます。

実は私の妹の夫も、ルーツが長崎(母が長崎)なので、毎年、長崎から桃カステラが送られてくるそうです。
甘いですが、容姿も可愛くて少し頂く分にはとても美味しいので、私も毎年、リピしちゃいそうです(笑)
Commented by marucox0326 at 2013-03-04 15:22
まあ、すてきな薔薇が・・・・食べるのが惜しいくらいです。
そして心づくしのお料理に勝るおもてなしはありませんよね。

実は私達もそちらに近い場所に実家があり、
このお正月は家族4人、久しぶりに三宮散策してたんです。
中華街も少し通りましたが、えらい人でした。

老祥記さん、未だにお休みの日は前のロータリーに
とぐろ状態で待ち人がいますよ。ラッキーでしたね。



Commented by hisae-18 at 2013-03-04 15:31
豆豆さん、臨場感あふれるお写真ありがとうございました!
勿論、一度冷蔵庫で冷やしてから有次で切れば綺麗に
切れますが、出来立てのさくさくをアバウトに頂く醍醐味を
味わって頂きたかったのです。
ナチュラルな豆豆さんと沢山お話(足りないくらいだけど)
と~~っても楽しかったです。
いつか、豆豆さんのキッチンにお伺いできる事を夢見て。
本当にありがとうございました。
Commented by hisae-18 at 2013-03-04 15:40
リエットのレシピこちらに書いてあります。
http://kikistyle.exblog.jp/11675755/
ご質問があれば、いつでも~~。
Commented by tenchan-555 at 2013-03-04 17:30
生地にリンゴを並べただけの状態で
絵になる美しさですね。
今年に入ってから慌しい日々が続いており、
このような丁寧なものを拝見すると
忙しさに流されてはいけない・・・と反省しきりです。

老祥記さんってかなり並ぶのですね。
私が伺ったときは3人くらいだったのですが
たまたま、のタイミングだったのでしょう^^
Commented by wiwi2299 at 2013-03-04 18:33
昨年は こちらで桃カステラを知り 別のお店でしたが取り寄せしました。今年は 注文しそびれました。来年は おすすめのお店のものをと思っています ♪
 桃カステラで 楽しませていただいたと思ったら 今度は素敵な 薔薇のタルト。 乙女の心 ワシヅカミです 笑
Commented by hiromi at 2013-03-04 23:21 x
はじめまして、
豆豆さんの丁寧なお暮らしぶり、素敵だなあと思い、
いつも拝見させていただいています。
オープンキッチンは私も参加したい~と言う気持ちいっぱいでしたが、残念ながら平日は難しい私です・・・・。
いつの日か、土日にも開催していただけたらうれしいです。

薔薇のタルト、芸術的ですね。
そして、これと思ったら神戸までも求めていかれる豆豆さんの
行動力も素敵です。
なので、私も今日は思い切ってコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:23
ろばみちゃんへ

こんにちは^^
名古屋は、急に春めいてきましたよ。九州はいかがですか?
桃かすてらは、季節もの。必ず父が送ってくれますし、我が家だけでなく、
遠方に送る方が多いそうで、もう予約必須だそうです。
この桃を見て、私は春を迎えることになります。^^
長崎は、和洋折衷に+中国のお味も+され、おもしろいちゃんぽん文化です。
お義母様との有田器の旅も拝見しました。
やっぱり、深川製磁は、品がありますよね。
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:25
2013-03-04 14:13鍵コメ様へ

出会いが嬉しかったです。
ワンちゃんママ友としてもよろしくお願いします。
サイトの情報、あろがとうございました。
もちろん、知っているサイトでしたよ。
また、次回お会いした時に、ゆっくりお話しましょうね。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:33
ruriiroさんへ

こんにちは^^
桃かすてらのコメントありがとうございます。
我が町のかすてらは、ひらがな明記なんですよ。
和名だからかな〜!?
いろいろなお店のお味がありますが、本田屋さんは、一押しです!!
義理の弟様のルーツが長崎なんですね。
大好きな有元先生のお祖母様も長崎出身で、たぶん、藤野真紀子先生のお祖母様も
長崎は北の方のご出身だったような、、
お医者様にお祖母様が嫁がれたようで、、不思議なルーツを感じました。
きっと明治の長崎の医者の娘さんだったのではと、妄想しています。
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:38
marucoxさんへ

まあ〜神戸のご出身だったのですね。
いいところですよね〜〜〜。
お雛様の日曜日、夕方四時近くでしたが行列がない、、、
ラッキーでした。
いつもロータリーは、ぐるぐる並んでいますのね。

薔薇タルト。
とても手がかかっています。
お味は、子ども達も大絶賛のお味なんですよ!!
心づくしのお食事に勝るものはない、、その通りですね。
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:40
hisaeさんへ

こちらこそ、元町までお付き合い頂きありがとうございました。
お疲れがでてらっしゃらないか、案じていました。
まだまだ、これからも、仲良くして下さいね。
もっと、お菓子を習いたいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:40
またまたhisaeさんへ

リエットレシピも、ありがとうございます。
近日中に挑戦してみます。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:44
tenchanさんへ

そうなんですよ〜〜〜。
この綺麗に切り揃えられたお林檎が並ぶだけでも、感動ものです。
有次の包丁でスライスされました。
さらには、お林檎の頭かお尻をどの向きで入れるのか、
紅色を綺麗にするコツ。
薔薇の作り方。
丁寧にしかし、きびきびと教えて頂き、
あっ!という間に、焼きたてが完成でした。^^

豚饅頭は前回あまりの列であきらめた経緯がり、今回は非常にラッキーでした。
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:46
wiwiさんへ

こんにちは^^
来年は、ぜひぜひお薦めの本田屋さんを取り寄せてみてくださいね。
スポンジがとても美味しいのですよ。
乙女の心をワシヅカミ!!
私も最近、乙女な色、形、、前より好きなんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-05 14:56
hiromiさんへ

勇気を出してのコメント!大変嬉しいです。
初めまして!読んでくださっているのですね。
いつも丁寧な暮らしを、、、とお褒め頂きますが、実際に我が家に来て頂きますと、
バタバタ暮らしている様子や、子ども達とのバトルまで、
暮らしの匂いがたっぷりする47才ですよ。
先日のオープンキッチンにも、働くミセスの方が2名、有給をとられてお見えになりました。
また土曜日開催の要望も頂いていて、私も考えているところです。
またご縁がありましたら、遊びにいらしてくださいね。
皆さん、勇気を出しての1人参加ですが、帰りの駅までの道のりは、
楽しくお喋りに花を咲かされるようですよ。

神戸の薔薇タルトの旅は、行って大正解でした。
私も時々勇気をもって飛び出すときがあります。^^
Commented by daisy_23 at 2013-03-06 13:14
はじめまして♡
いつもステキなブログ&お写真にうっとりしています♡

オープンキッチンの記事を見てぜひ行きたい!と思ったのですが。。。遠くてすぐに参加できそうにありませんでした。。残念。。。

でもいつか旅行もかねて行きたいなーと思ったので、そのときはどうぞよろしくお願いします♡
これからも楽しみにしています♪
Commented by セナママ at 2013-03-07 13:40 x
はじめまして。ずいぶん前から読ませていただいてます。豆豆さんの暮らしのセンスが大好きです。お料理やお弁当も美味しそうで。。。私もオープンキッチンにいつか参加させていただきたいです。いつかかなうといいな。。私も豆豆さんのような主婦になりたいです。密かに憧れています・・(*^_^*)

ところで初めてコメントしたのに本当にごめんなさい!
このグレーのテーブルランナー?センター?本当に素敵ですね。もし良かったら、どちらのものかを教えていただけないでしょうか・・(>_<)涼しげで、スタイリッシュで、それでいて温かくて・・私も欲しいな・・(*^_^*)

それではこれからも楽しみにしています!ありがとうございました(^^)
Commented by 夢香里 at 2013-03-07 19:40 x
こんばんは♪

包丁、すごくお手入れが行き届いていますね。
最近、ざつになってきたなと自覚症状。
物を大切にする心を取り戻さなくちゃとmametさんの記事をよんでそう思いました。
あと、バラ寿司。大阪でもそう言います。
うちの母のバラ寿司はふき入りでした。
それをすごくたくさん作ってご近所にもおすそ分けしたいましたが、同居してからキッチンから遠ざかってしまった母。
今は痴ほう症になってしまってお料理もしなくなりました。
その母が久しぶりに来てくれてちょっとは親孝行できたかなと今はほっとした心境でこのコメントを書かせてもらってます。
mametさんもきっとお母様から受け継いだものがたくさんあるのでしょうね。
そんな気持ちで読むとこみあげてくるものがあり、コメントしました。
Commented by mamemamet at 2013-03-07 22:31
daisy_23さんへ

初めまして!
コメント頂き嬉しいです。
先ほど、ブログにお邪魔しましたが、ハワイの記事や草津温泉の記事と、
旅がお好きなんですね。
私も大好きです。
我が家は、名古屋は東の方ですが、
名古屋駅から地下鉄でも便が良く、お散歩して頂くには、なかなか景観が
綺麗なんですよ。
機会がありましたら、お出かけ下さいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-07 22:44
セナママさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
ずいぶん前から、読んでくださっているのですね。光栄です。
主婦歴20年で、好きな器と美味しいものと、食い気ばかりの人生でお恥ずかしいです。
家事も子育ても、自信のないところもたくさんあるんですよ。
バタバタの暮らしにも、好きを残しておきたくて、自己満足ですが楽しんでいます。

麻のテーブルランナーですね。
実は、もう閉店された器の季器さんで購入しました。
どちらのものか??タグもついておらず、、作家さんものだったのか??
ごめんなさいね、お返事にならず。
Commented by kei-kana38 at 2013-03-08 06:20
おさらいはすぐにしないとダメですね。
私なんて数か月後なんてことあります(笑)。
きれいにカットされたリンゴ。
さすが有次さんの包丁ですね。
小さいサイズのタルトもかわいいし、とっても美味しそうです!!
Commented by kumaroba at 2013-03-08 07:31
薔薇のタルト。
も~うっとり。
ぶきっちょさんナンバー1のろばみは、まずあんな風に
キレイにおリンゴをスライスできない・・・・。
そして並べられない・・・・。
お味はもちろんのこと、見た目も極上のタルト。
ご自分で作れちゃうなんてスバラシすぎる~!!
Commented by suzy at 2013-03-08 22:55 x
豆豆さま

3月1日に参加させていただいた、1歳9ヶ月の男の子ママです。楽しかったレッスンからはや1週間、本当にあっという間ですね^^

さて、教えていただいたメニューを早速作ってみました!ばら寿司は蓮の代わりに筍、おすましは蛤と法蓮草、ルンピアはエリンギを使いましたが、とっても美味しくできましたよ♪

当日は朝から椎茸の含め煮の甘辛い香りがキッチンいっぱいに広がって、なんともいい気分でした。夕食に家族みんなで食べるのを楽しみにしていましたが、夕方、あと少しというところで息子が腹ペコすぎて泣き出し、先に食べさせたりしていたら、お写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(^ ^;)

そして薔薇タルト、拝見しました!美しい上に美味しそう!と見とれてしまいました。こんな素晴らしいお菓子を作れる方がいらっしゃるのですね。そして習ってすぐにその技を習得される豆豆さん!さすがです~。

それでは、また都合がつくときは是非参加させてくださいね。楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2013-03-09 11:38
夢香里さんへ

コメントお返事遅くなりました。
大阪のお母様のばら寿司には、ふきがはいるんですね。
聞いただけでも、お味が想像できて、美味しそうです!!
お姉様とお母様を招いてのお食事会も、心温かくなる記事でした。
私の長崎の母も、78才ですが認知気味です。
しかしながら、まだ父の食事の支度はしているようですが、午前の来客者の
ことを、午後忘れてしまったりと、、気持ちが落ち込んでいます。
母は、特別変わったことはしませんでしたが、
今思えば、キャラメルを練ってみたり、お味噌作りも、餅つきも、、、
当たり前の季節の行事が、今とても懐かしいです。
小さな時の情景って、本当に深く心に刻まれるんですね。
我が家の子ども達は、何を刻んでいるのかな??
気になるところです。。
Commented by mamemamet at 2013-03-09 11:40
kei-kanaさんへ

そうなんですよね。
私なんか、このおさらいでも、はてはてお林檎の並べ方は??
あたふたとしてしまいました。。
百聞は一見に如かず、、
レッスンに伺って、大正解でした。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-09 11:42
ろばみちゃんへ

え〜〜〜、不器用なんて!
あんなに、お料理もパンもされる方ですから、不器用ではないと思いますよ〜。^^
先生のような形にはなりませんでしたが、
酸味のあるパンチの効いた美味しいタルトができました。
私としては、大満足の出来でしたよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-09 11:50
suzyさんへ

もう1週間ですね。
先日は、初参加して頂きありがとうございました。
さらに〜、
おさらいして頂いて、嬉しいです。
蓮を筍に、空豆をエリンギに、椀種もはまぐり、つまはほうれん草に置き換えて!
こんな風にお料理して頂いて、感激です。
家庭料理は、一つ二つ材料が足りなくても、あるもので作ることが多いです。
何かで代用しながら、お料理は広がっていきます。
お出しもパックでも十分!日々のご飯は美味しいです。
suzyさん、とっても可愛いママさんで、なんともはんなりとしたオーラを
感じて、うんうんと頷きながら聴いてくださる姿が真摯で、
出会えて、本当に嬉しかったです。
ご一緒の皆さも、ほ〜〜〜んとうに、お優しくて、興味のアンテナが高くて、
楽しい時間でした。
またお会いしましょうね。^^


Commented by kodemari_e at 2013-03-10 21:32
豆豆さん こんばんは♪
そうなんですよ!最近でこそ 不漁の年もあったので いかなごも
高くなって 売れ残っていることもありますけれど 解禁の日を待って
神戸の主婦は スーパーにいかなごが到着するのを列を作って待つんです。
で 買って帰って昼過ぎには炊き上がり 夕方までに郵便局で
送るっていうのが 春のスケジュールです。
と言っても私はまだ 母の仕事をとるわけにいかないので(笑)
数年前に 自分でもいざっていう時に 炊けるかどうか実験はしたので
まだ しばらくは炊かなくて済みそうです(笑)
早速のタルトのおさらい 素晴らしいですね。
先生のお宅で作られたのと 同じく 本当においしそう。
出来のいい生徒さんですね。
きれいな椿、本当に この陽気で お花が一気に咲きだしましたけれど
また 冷え込んできちゃって 可哀そうです。
最近 こちらでも デパートなどで 桃カステラ見かけるみたいです♡
Commented by mamemamet at 2013-03-10 23:43
小手毬さんへ

そうなんですね〜〜〜。
神戸の主婦の春の催事のようなものかしら!楽しそう!!
私も在住者でしたら、解禁を待って、並ぶこと間違いなしです。
小手毬さんのお母様の釘煮は、お味はどんなですか?
家庭で、微妙に異なるかしら?
私が頂いたのは、かなりの量の生姜を細く千切りされていて、これだけでも
骨の折れる仕事ですね。
でも、年に一度の風物詩!
美味しい行事ですね。^^

おさらいしましたが、、
やっぱり先生の手のようにはいきませんでした。
でもお味は良くて、大満足です。
神戸は、数年ぶりでしたが、
私の父が生まれ街で、祖母が暮らした街ですから、親近感を感じます。^^

桃かすてらも愛らしいので、知名度が上がってきたんですね。嬉しい。。
Commented by aya-ya-ya131 at 2013-03-11 22:55
mamemetさま

こんばんは。その節は色々とお世話になりました。
息子、ようやく明日から登校します^^万歳!!

ミーミ先生のレッスン、写真で楽しませて頂きました。
どれも美味しかったです!でもあの素敵な空間で頂きたかった!
いつか機会があれば・・・お楽しみにとっておきますね。

そうそう。ミミちゃんですが、この間のオープンキッチンの時、
帰る支度をしていた私に嬉しそうな顔で寄ってきてくれたんです♪
思わずカメラを取り出したら、顔の表情が曇って(私にはそう見えました!)サイドボードの影に隠れちゃったんです!
それが心に残っていたのですが、↓の記事を呼んで、そうだった!
ミミちゃんカメラが好きじゃなった!という事を思い出しました。
とっても綺麗な顔をカメラに納めたかったのですが残念です。
今度会った時はカメラなしで沢山遊びたいです^^
Commented by marucox0326 at 2013-03-12 12:35
mamemetさん、こんにちわ。

ハマグリの温野菜サラダ、春らしい一品ですね。
これはいただきデス。
ビーツとか岐阜の赤カブの漬物とかはあまり
得意ではないのですが、こんな風だと
食欲をそそります。
ブルスケッタ、ワインとの相性抜群ですよね。
フランスパンっってそれだけで美味しいし、
我が家では冷凍庫の常連メンバーですョ。
カジキマグロと蕪のスープも美味しそう・・・。
かかっているソースが気になります。

ぬいぐるみのようなミミちゃん。
テラコッタタイルの上は
きっと冬あったか、夏はひんやり
で私も一緒にゴロゴロしたい・・・。
あ・逃げないで~
Commented by kumaroba at 2013-03-12 15:53
相変わらずとっても素敵な御料理教室!
見るたびにお腹がすきます(笑)
自分で作るチョコレートパフェ、楽しそうでおいしそう!
ハマグリも今が旬。
温野菜とともに頂くなんて、美味しそう~。
いつもいつも、本当に御勉強になりま~す!
Commented by mamemamet at 2013-03-14 21:05
ayaちゃんへ

本当にお疲れ様でした。
いろいろ心細かったと思いますが、難局を乗り越えられて良かったね。
先日は、焼きたてパンの配達もありがとうございました。
kai君も可愛らしくて、毎日まだまだむぎゅむぎゅ出来そうで、、
羨ましく、お見送りをしましたよ。
パンは!!
黒砂糖にパンプキンに、それぞれが風味が違って、それはそれは美味しい出来上がり
に、家族一同大感動の嵐でした。
ayaちゃんの手で丸められたその温かさのあるスペシャリテですね。
間違いなく、次回お会いするときも注文したいパンです。
お写真が〜〜〜、撮ろうと思っていた翌日午前には、いえ、正確には登校していった
後の食卓には、パンはまったく残っておらずで、あっという間の完食でした。
次回こそ、皆さまに紹介したいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-14 21:10
marucoxさんへ

お返事遅くなりました。
先生は70代で、私の母と同じ世代のお母様でそしておばあちゃまです。
モダンで、新しい食材にも知識のある、素敵な先生です。
私のお写真から、美味しさを感じて頂けて嬉しいです。
marucoxさんでしたら、お写真の雰囲気から、きっと、お味の想像も
出来られるのではと思います。
ハマグリのお出汁が菜花やイカに合います。
カジキマグロは、生ハムで巻いてソテイしているのですが、
ソースは、バルサミコ酢です。
これが美味しくて、、
実は、先生がワインを開けてくださったんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-03-14 21:17
ろばみちゃんへ

こんばんは^^
お返事遅くなりました。
毎回毎回、新しい学びがたくさんあります。
先生のお宅で初めて扱うお野菜もたくさんで、いつも新鮮な食材を楽しませて
頂いていますよ。
好奇心旺盛で、本当に可愛い先生です。
それだけでも美味しいクッキーを割って、チョコレートを湯煎で溶かして、
一つ一つコーティングしています。
サクサクとアイスのなめらかさと、やっぱりパフェは美味しいですね。^^
子どもの心をわしづかみです。
Commented by hisae-18 at 2013-03-18 19:01
きゃーーん、一緒一緒!
基本的にお料理好きだけど、何にもしたくない時もありますよね。
んん?パパ日本酒好み?
あのね、灘の「仙介」・・・めっちゃ美味しいです。
きっと奥様もお好きよ!
それから、「獺祭」これは山口のお酒。
両方お取り寄せ出来るし、是非ともパパ様に薦めてね~~。
Commented by mamemamet at 2013-03-21 21:50
hisaeさんへ

こんばんは〜
こちらのお返事遅くなりました。
ナイスな日本酒情報ありがとうございました。。
仙介は、早速お取り寄せしてみますね。
獺祭は、もちろん何度か頂いていますよ〜〜〜。^^
Commented at 2013-04-10 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-04-11 22:49
2013-04-10 09:11鍵コメさまへ

こんばんは^^
こちらもコメント頂きありがとうございます。
新学期ちょっと気忙しくて、、
時間ができましたら、例のワイン会しましょうね!^^

<< 娘とお喋り。 春の美味しいお稽古 >>