携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1月の小窓

c0153259_0273721.jpg

柚餅子(ゆべし)は晩秋の季語ですが、、
なんとなく冬の保存食のイメージがあります。
柚子の中身をくり抜き、味噌、山椒、クルミなどを詰めて蒸したもの。
実は、初めて頂きます。
どんなお味かしら?
睦月は、家族が仲睦まじく過ごす始まりの月。
我が家は、言いたいことを言い合いながらも、毎日平凡に暮れてゆきます。
豆豆暮らしは、小窓のみコメント欄を開けています。
どうぞ、初めての方も声をかけていってくださいね。

by mamemamet | 2013-01-31 00:56 | 小窓 | Trackback | Comments(38)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/19152313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-18 20:21
息子さん、どうぞお大事に。
うちの子も以前インフルエンザでリレンザを処方されましたが、
異常行動が出て驚きました。12さいごろだったと思います。
とても怖い夢を見て、体は目覚めているのにその世界から出てこれず、ひどく怯えていたのです。
その怯え方が「通常の状態」とはまったく違うので、あ、これが、とすぐわかりました。幸いなことに、しばらくして落ち着きましたが、そのときは本当にひやっとしました。ご参考までに。
どうか早くよくなりますように。
Commented by love-t_k at 2013-01-19 12:07
こんにちは
毎日寒いですね~~~~。
来週もまた雪が降るなんて言ってるのを聞くとぞっとします
寒いと行動範囲も少なくなる私です(笑)
Commented by mamemamet at 2013-01-19 14:48
ツルカメコさんへ

ご心配ありがとうございました。
坊ちゃんが体験された状態、よく分かります。
我が家の息子はまた違いますが、高熱の時に幻覚のような、寝ぼけのような、
急に起きて、○○君!なんて、笑いながら、、言ったことがありました。
昨日は、おかげさまで、深く眠りについてはいましたが、特に問題無く経過
して一安心でした。
今までもリレンザは吸入したことがあったのですが、この1年で身体がまた
大きくなって、薬の副作用がどうなるか心配でしたが、、安心しました。
今日は、平熱に経過していますが、インフルAは、2段熱がありますから、
まだ安静が必要ですね。
昨年からいろいろの息子ですが、心機一転で元気に登校して欲しいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-19 14:51
love-t_kさんへ

本当に大寒近いですものね。
私も家でついつい、ワンコと丸まっています。
こちら今日は快晴です。
センター試験の日に、お天気で良かったーと思いながら過ごしています。
我が家は来年です。
Commented by chaforna at 2013-01-19 20:54
こんばんは。
息子さんお気の毒でしたね。
インフルエンザ今猛威を振るっていますね。
受験生やお年寄りに少しでも影響がないといいなと願うばかりです。
看病のmamemametさんにもどうぞお疲れがたまりませんように。
寒の入りで今が一番の寒さですね。
早く暖かい春の日差しがやってきて欲しいです。
Commented by YAsapi at 2013-01-19 21:23
インフル。流行っていますね。
ご家族さま、特に、mamemamet さまのご心配は
いかばかりかと拝察いたします。
ご回復をお祈りいたします。

本当に時のたつのは早いもの…
大学に入学するまで、すぐに次のお受験が始まりますね。
毎日、少しずつ前進を…と思います。
Commented by mamemamet at 2013-01-21 20:36
chafornaさんへ

やっとやっと、足首靱帯損傷、胃腸風邪から回復して、、
実力テストも終わって〜とほっとしていましたら、、
思いがけず突然の高熱でしたートホホ、、です。
今度こそ、心機一転、新学期気合いを入れて欲しいです。
不思議と、女子の私達は元気なんですよ。
chafornaさん、そちらもまだまだ寒さが厳しいでしょ〜。
ご自愛くださいませね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-21 20:41
YAsapiさんへ

キャンパスでも流行していますか?
冬のインフルは、やはり猛威ですね。
大人も、気をつけなきゃ!ですね。
娘は、受験生0学期の今、春までに英文法、古典など、、やれる範囲の復習
をと、計画は立派です。
朝1限目前の図書館での40分朝学習を始めました。
少しずつ、コツコツ、前進!期待するのみです。
Commented by hisae-18 at 2013-01-22 16:12
私も冬のイメージで考えていました。
特に胡桃ゆべしが、大好きです~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-22 18:35
ケメックスをうっかり倒して割ってしまった私。きっと縁がないんだわと 思っています。

 うっすらと緑色 いいな~~素敵!! こちらで時々拝見させていただいて それで満足 満足 笑
Commented by kumaroba at 2013-01-23 07:54
う~ん、こんな素敵なお道具で入れたコーヒーはさぞかし
おいしいはず!
そんでもってロールケーキにアップルパイにブラウニー・・・。
じゅるっ・・・(失礼)
ケーキのせたお皿、とっても素敵です!
なんか今ものっすごいお腹へってきました(笑)
Commented by 夢香里 at 2013-01-24 22:41 x
お久しぶりです^^

息子さんの具合はいかがですか?
この寒さだと体にこたえますよね^^;
まして部活をされていたら体力が消耗しやすくなっているのでかかりやすくもなるんでしょうね。
うちも昔はしょっちゅう医者通いでした。

コーヒーの飲めない私ですが、いつもケメックスは素敵だなと見惚れます。
みなさんがお持ちなわけがわかります。

>人の気持ちなんて、下がったり上がったり、移り変わりが早いですね。
だから、元気に暮らしてゆけるのですね。


ほんとにころころ変わります・笑。
そんな心が忙しいとまたしんどかったり、でもその変化があるからこそ、やっていけるのでしょうね。
ちょっとしたバネが入ったもののほうが衝撃が少ないように私も柔軟性を持って過ごしたいと思っているところです。

今年も子供のことで何かと気をもむことが多いですが、心はそこだけにとどまらず、自分の好きなものにもむけていたいです。
Commented by mamemamet at 2013-01-24 23:36
hisaeさんへ

私柚餅子頂くの、初体験なんです。
まだ、壁にぶら下げているんですが、、
そろそろ、頂いてみようかなと思っています。
また感想をアップしますね。
Commented by mamemamet at 2013-01-24 23:38
wiwiさんへ

うっかり、、私にもいろいろあります。
大事に使っていきたいのですが、、そのうっかりは、日常にあるのですよね。
気をつけなきゃ!!
ハンドブロウは、ぽってりしていて、可愛いです。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-24 23:53
ろばみちゃんへ

私のお気に入り焼き菓子のお店の名前がブラウニーさんと言います。
もちろん一番の看板商品はブラウニーなんですよ。
この日は、ロールケーキ、アップルパイを親子で頬張りましたよ。
ケーキのお皿。
可愛いでしょ!!
お気に入りなんです。
スウェーデンのヴィンテージです。
茶色に黄色、ブルーの愛らしいお花に一目惚れでした。6枚揃っています。
Commented by mamemamet at 2013-01-25 00:12
夢香里さんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで水曜日から復活しました!!
木、金と職場体験で、市内のホテルに行っています。
なかなか楽しいようですよ。
中学校の職場体験は、良いカリキュラムだと思います。
+ボランティアの課外奉仕なんかもあればいいのにと思っています。
机上の学びだけではなく、身体やこころの学びも期待したいです。
まだまだ未熟な息子ですが、成長しているのかな〜

先日から、、
夢香里さんのブログに、、なかなか言葉をかけれませんでした。
軽くも言えず、気の利いた言葉も見つからず、、ごめんなさい。
母にとってはお辛い時間でしたね。
過ぎ去った過去、遠い未来を案じすぎないこと、、
小さな目標を達成すること。
その積み重ねが、知らないうちに大きな目標の達成に!!
あ〜〜そんなこと誰にでも分かっていることですよね。
またゆっくりお話したいですね。^^


Commented at 2013-01-25 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-01-25 14:41
2013-01-25 10:14鍵コメ様

I様
メールいたしました。
お返事お待ちしております。
アドレスエラーで、たぶん@以降のソフトバンクのaが抜けていたかな?
と推測して送りました。
もし、メールが来ないようでしたら、再度アドレスご記入いただけますか?
Commented at 2013-01-25 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kodemari_e at 2013-01-25 22:49
豆豆さん こんばんは♪
息子さん インフルエンザ大変でしたね。
ご家族の皆様には うつらなかったでしょうか?
娘のクラスと隣のクラスも 今日から学級閉鎖になりました。
おかげさまで うちの家族は 元気にしています。
柚餅子 こんなに立派な物は初めて拝見しましたよ。
わくわくしちゃいますね!
私も ケーキのお皿 素敵だなぁって 思ってたんです。
あ~ お教室 11時入室には 神戸を何時に出たら着くのでしょうか?
いつの日か お伺いできる日が来るまでは こちらで楽しいお教室のご様子
楽しみに拝見させて頂きますね。
寒い週末 お体ご自愛くださいね。
Commented by mamemamet at 2013-01-25 23:32
2013-01-25 22:49鍵コメ様へ

H様
こんばんは^^
今夜は遅いですので、明日改めてメールをいたしますね。
豆豆暮らしの裏側は、かなりドタバタ暮らしだったりするんですよ。
ブログを綴る、お写真を撮る、、でバランスを保てているのかもと
思います。
Commented by mamemamet at 2013-01-25 23:43
小手毬さんへ

こんばんは^^
お見舞いありがとうございました。
おかげさまで、今のところ、誰もうつっていないんですよ。
柚餅子!
まだ、壁にぶら下がったままなんですが、そろそろ頂こうと思っています。
またアップしますね。

神戸から参加!
そんな遠方から、ご参加頂ける日が来れば、ワクワクです!
というより、もっとお料理も、設えも、修行せねばです。
朝8時に自宅を出れば余裕くらい??
でもその前に、私も神戸に遊びに伺いたいです。^^
Commented at 2013-01-26 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-01-26 21:34
2013-01-26 20:20鍵コメ様へ
S様
コメントありがとうございます。
本日午前一番に行かれていたのですよね。
ショートカットの方ですよね、旦那様もいらっしゃいましたね。
私隣にいました。黒いトレイがお会計時テーブルに置かれていました。
もうたぶんおそらくそうです!!
私はお友達と一緒で、黒いニットにジーンズ、濃いマゼンタのストールを巻いていました。
知っていれば、満面の笑顔でご挨拶できましたのに、、
ささっと豆皿を買い、先にお支払いを済ませました。
実は、昨日も伺ったんです。連日です。^^;;
やん、私無愛想にしていませんでしたか!?
お恥ずかしいです。^^;;
仕切り直して、次回は笑顔でご挨拶したいです。
ギャラリーとの想い出はつきません。。
思い出話をしたいですね。^^

Commented by mamemamet at 2013-01-26 21:36
2013-01-26 20:44鍵コメ様

I様
この度は、ありがとうございます。
さきほどPCにメールいたしました。
お返事をお待ちしております。
Commented at 2013-01-26 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-01-26 23:45
2013-01-26 22:00鍵コメ様
S様
お恥ずかしいです。もうまったくの美化し過ぎですよ〜。^^;;
来週土曜日ですね。
時間があれば伺いますね。
都合つかない時には、スタッフJちゃんに伝言伝えておきます。。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-26 23:47
2013-01-26 23:33鍵コメ様

U様
初めまして!
この度はありがとうございます。
夜分ですので、明日メールいたしますね。
お席承知しました。
Commented at 2013-01-27 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2013-01-27 20:53
2013-01-27 20:08鍵コメ様へ

承知しました。
名古屋積もらなかったですね。
今夜も冷えます。S様もご自愛くださいね。
Commented by kumaroba at 2013-01-28 17:16
分かります。
少しずつ買い集めた器は宝物。
大事に集めた器は、時間がたって好みがかわっても
やっぱり大事なものですよね。
それにいいものって、少々の好みの幅は包みこんで
くれるおおらかさがありますよね。
大事にされてた場所が無くなるのはさみしいですね~。
Commented by aya-ya-ya131 at 2013-01-28 21:02
こんばんは♪
今日も寒い一日でしたね!
息子さんの具合は良くなられましたか?

私も行ってきました季器さんへ!
閉店のハガキが届いてびっくりしちゃって・・・。
素敵なお店がなくなるのは残念です。
2月の頭にもう一度伺おうかな~なんて思ってます。

mamemametさんも素敵な買い物をされたのですね。
お店の奥にあった古物の重箱が素敵すぎて離れられませんでした。
お値段もお安いものではないので、簡単に手が出ませんでしたが。

↓辻和美さんのボウル綺麗ですね~^^
豆皿も使い勝手よさそうです。
Commented by mamemamet at 2013-01-29 15:45
ろばみちゃんへ

器の共感ありがとうございます。嬉しいです!!
器好きならではのお買い物ですが、、1つ1つの想い出があります。
ずいぶん割りましたし、処分したものもありますが、
20数年前初めてのお給料で買ったお茶碗は、今も現役です。
好みも変わりましたね。
私は、現代からヴィンテージへ、古伊万里へと古い時代に流れて行って
います。
でも使い安いのは、リーズナブルな白磁だったりもしますね。
Commented by mamemamet at 2013-01-29 15:52
ayaちゃんへ

お店行かれたのですね。
もうお品は少なくなっていたんじゃないかしら??
初日の午前は、お会計も1時間待ちくらいでしたよ。
こんなに、器好きなお客様がいらっしゃるんだって、、驚きました。
重箱!!
本当に素敵でしたね。
もしかしたら、ラストに、、、特別プライス!期待したいですね。
この白磁の豆皿は、以前から欲しいと思っていたの。
ラッキーでした。
閉店は寂しいですね。^^
名古屋で寂しい時の、私の癒しの場所でしたから。
Commented by T at 2013-01-29 22:45 x
わかります!私も癒しの場所でした。
深呼吸したいときに行くような…。
本当に閉店は残念です。
オーナーさんに「ここに来ている時間、幸せでした!」って思わず言ってしまいました(笑)
初日の午前、豆豆さんを探してみましたがお会いできませんでしたね。
私も結婚当初、遠慮しながら二つだけ買った土楽窯の蓮華を、子供二人分買い足しました。(あの頃は初々しかった(笑)今や厚かましくも大人買い(笑))
器には思い出がいっぱいです。
割れてしまうこともある儚さも花の魅力と同じようで、ってのは大袈裟?(笑)言い訳?(笑)

そんなこんなな話、お会いしてできるのを楽しみにしています!
Commented by mamemamet at 2013-01-30 17:27
Tさんへ

こんにちは^^
今日は風が強かったですね〜。
10年以上通っていましたから、本当に寂しい気持ちです。
何も買わずに、器を眺めているだけでも、癒されていました。
特に猫が洞のお店には、よく通いました。
Tさんも40代大台に乗られましたものね〜。これからがまた器が増えるのですよ〜。
こちらこそ〜
そんなこんななお話、再会できる日を楽しみにしていますね。
インフル、胃腸風邪に気をつけて、、体調万全でお会いしましょうね。

<< 豚肩ロース照り焼きお弁当 初めての味、柚餅子 >>