携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 女正月はのんびりと。



c0153259_13463294.jpg



小正月、女正月。
15日は、のんびりされましたか?
主婦の皆さま、お正月疲れは出ていらっしゃいませんか?
我が家も15日を過ぎて、息子の実力テストも終わり、お弁当持ち部活の
日々が帰ってきました。
やっとお正月気分も抜けて、暮らしも、学校も、いつもの日常です。
パパも子ども達もいない、静かなお昼の時間が、好きです。
(小さな声で、、)
外は快晴の青空ですが、家でごろごろして過ごしています。
祝日に、名古屋高島屋で開催中の東北展で、炊いたこんにゃくを買いました。
ぷりぷり、こりこり、美味しい!
少し塩気が強いのは、東北のお味かな?
ただ今、残りご飯でグツグツお粥が炊きあがるのを待つのお写真です。
黒いBOWLは、名古屋は中村区にスタジオを構えられているstudio SARI
名古路氏の漆器です。
軽くて、使いやすくて、新年から毎日使っています。
お友達が近い親類というご縁で、ご紹介して頂きました。
30代の若き木工作家さんです。
お優しいお顔と誠実なお人柄そして知的な方でした。


c0153259_13462283.jpg



お粥はお米から炊くのが美味しいと言いますが、、
私は、いつも炊飯器に残ったご飯で。


c0153259_13461355.jpg



石垣島ラー油を入れるのが好み。


c0153259_1346068.jpg

by mamemamet | 2013-01-16 14:14 | 家庭料理

<< 2013年新年の小窓 嬉しいニュースと新年のお玄関 >>