携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お仕事始動で初お弁当。



c0153259_9454577.jpg



酢の物と黒豆だけが残っています。
でも、もう酢の物はおしまいかな。
後は、黒豆をちびちび食べていきます。
パパは今日土曜日からお仕事です。
厚めの豚ロースを焼いて、ご飯にのせただけのお弁当です。
残りの酢のものですが、お味がしみて美味しいです。
酢の汁気は、お弁当の底に、とろろ昆布を敷くと良いですよ。
水分を吸ってくれて、さらに、とろろも美味しいです。

お節料理。
たくさんお褒めの言葉を頂き、新年から大変嬉しかったです。
詰める作業が一番好きです。
バランスを見たり、お野菜の向きを整える。
美術の時間に絵を描いているような、、同じ心境です。
美術の時間が大好きで、あまり絵は上手くありませんが、ポスターを書くのは
好きでした。
色の世界が好きです。
金時人参の赤と、いつもの人参のだいだい色の違い。
黒豆の深い黒。
金柑の鮮やかな黄色。
葉みかんの緑。
裏白の白。
単純ですが、そんな色に感動しながら、詰めるのは至福なんですよ。
と、、、
ここで終了しますと素晴らしいですが、

裏側は、、、
朝寝坊して、パジャマの上からエプロンして、髪ははねたまま焦りながら詰める私。
隣で同じく起きたままの姿のパパは、私から違う違うこうよ!と叱られながら、
黒豆をのぞきに詰めて、松葉に黒豆を刺し、葉付きミカンの中身をくりぬき、
イクラを詰めて、、頑張ってくれました。
でもパパ様、菊花蕪を私がわざと開いて詰めているのに、
なぜか気がつかないうちに、全部閉じてしまって。
違う違うそれはこんな風に開くものなの!!と、また私が手直しをして、、
1時間の中腰で、痛くなった腰をトントンしながら、、^^;;
そんなこんなの元日の朝でした。
来年こそ、皆さまのご期待に添えるような、身も心も凜としながら背筋も伸ばして
詰めてみたい!!と、思っています。
皆さまの想像を壊して申し訳ないですが、、こんなそんなの私なんですよ。
笑いながら、2013年も見守ってくださいませね。

by mamemamet | 2013-01-05 10:16 | お弁当

<< シンプルお雑煮 お正月の鈴懸さんの上生菓子 >>