携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2013年新年の小窓

c0153259_2152632.jpg


晴れやかに明けましたね。
皆さまのご多幸を心より祈願しております。
2013年、元気に、健康に過ごしましょうね。
変わらず豆豆暮らしは、大好きな器で美味しく頂く日々を綴ってまいりますね。
本年も小窓から声をかけてくださいね。
よろしくお願い申し上げます。

by mamemamet | 2013-01-16 14:15 | 小窓 | Trackback | Comments(51)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/19087027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-03 22:09
初日の出の懐紙がいいなぁ。
こっそり富士山も、お目出度い(≧ω≦)b
和菓子で季節を感じることができるのは、日本人の幸せですよね。
mamemametさんの心遣いが行き届いている素敵な暮らし。
わたしもそうありたいと、憧れのため息ついちゃいます。
Commented by 夢香里 at 2013-01-03 22:23 x
新年おめでとうございます^^
今年もどうぞ変わらずよろしくお願いします。

私も初日の出のお懐紙がいいなと思いました。
それに和菓子もお正月早々いただきました。
やっぱり日本のお菓子は風情があって物語があっていいですね。

mametさんのおせち、一つ一つ心のこもっているのが感じられるおせちです。
見るだけで感動ものです。
我が家は同居の義母が買ってくれるので作りませんが、実家の母は毎年作っていました。
それを受け継げなかった自分が恥ずかしいです^^;
今はキッチンに長くたつのも腰痛が悪化するのでできません。
ますますできなくなるのではないかという不安もあって理想とは遠のいて行きそうな現実をなかなか受け入れられません。
また正月早々こんなお話でごめんなさいm(__)m
でもできる範囲で楽しむことを忘れずこれからも私なりに頑張ろうと思います。
mametさんはじめ、ずっとずっと先にいる方を見上げながら頑張ろうと思います。

息子さんのお玄関を洗う後姿もたくましく思いました^^
Commented by belgium44 at 2013-01-04 00:47
こんばんは~♪
おめでとうございます。
丁寧な日常の暮らし、今年も見るのを楽しみにしていますね~。
一度mametさんの食器棚を見たい~って
思っているのですよ~^^
今年も楽しみにしています。
よろしくお願いしますね~♪
Commented by kumaroba at 2013-01-04 08:19
豆様

御無沙汰お許しを。
そして遅れ馳せながら明けましておめでとうございます!
今年もこちらで色々お勉強させてくださいまし!
和食器大好きなろばみ。
もちろん和菓子も大好き。
上生菓子は姿かたちが愛らしくて、食べるのがもったいないくらいですね(食べますがね、間違いなく)。
ろばみは上等の菓子にありつく機会が無く(笑)シャトレーゼ(ご存知ですかね?)の和菓子でしたが、だるまさんの形でとってもかわいかったです。
お節も素敵すぎてノックダウン。
うちは毎年温泉正月なので、未だかつてお節作ったことないのです。
と主婦の風上にもおけんコメントで新年早々スビバセン。
が、今年もこんなアカン子ちゃんのろばみをどうかよろしくお願いいたします!
Commented by YAsapi at 2013-01-04 09:18
鈴懸さんの和菓子、
mamemamet さんで拝見するようになってから
岩田屋さんのショーウインドウを気にするようになりました(笑)。

お節も見事ですね。
お料理屋さんの手になるものと見間違います。

今年もお料理と器、旅を楽しませてくださいませね。
ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
Commented by kei-kana38 at 2013-01-04 15:28
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
和菓子っていいな~って眺めちゃいました。
新年早々、気持ちが和みました。
今年もmamemametさんの暮らしを拝見するのを楽しみにしています。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-04 18:36
あけましておめでとうございます。

丁寧に作られたお料理をみると こうありたいな~~とは思うのですが。  今年も 豆豆さんの素敵な器と 美味しいものに 魅了されそうです~~どうぞよろしくお願いします ♪♪
Commented by mamemamet at 2013-01-05 09:27
tsurukame_koさんへ

おはようございます。
本日5日も名古屋快晴で、綺麗な朝陽が昇りました。
おめでたい図柄が大好きです。
富士山。
初日の出。
松竹梅。
鶴亀。
懐紙模様も、古典柄は、引き締まるような気がします。
Commented by mamemamet at 2013-01-05 09:33
夢香里さんへ

新年のコメントありがとうございます。
本年も変わらず仲良くして下さいね。
お節料理は、今年は29,30,31日に分けて、少しずつ作りました。
私も作り始めて3年で、まだ楽しみながら作っていますよ。
元日の朝に詰めたのですが、、
もうバタバタで、、お恥ずかしながら、実はかなり焦りながら詰めました。
裏側もいろいろあります。^^;;
夢香里さんは、とてもきちんとされる方ですから、
いろいろと歯がゆいこともあるかもしれませんが、
やれる範囲で十分ですよ。
ご家族も、日頃のがんばりを高く評価してくださっているはずです。
息子、、おかげさまで足も快調です。^^
もう走っていますよ。
Commented by mamemamet at 2013-01-05 09:37
さおりさんへ

こちらまで、新年のコメント頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
我が家の食器棚、、
もう本当に使いにくい!作り付けなんです。
13年前にもう一度戻って作り直したい心境です。泣
手が届かないんです。もう3段目から、、
機会があれば、ちらっとアップしますね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-05 09:43
ろばみちゃんへ

新年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
シャトレーゼ。
我が家大好きですよ。
ケーキや和菓子もお値段手頃で、時々買っています。
和菓子のお味も、良いですよね!!
ろばみちゃんは、日頃たくさんお料理されていますし、
お節料理なんて、簡単ですよ。
お教室もお忙しいでしょうから、お正月の温泉で飲んで食べても、、
エネルギー充電の意味では、とても大切ですよね。
私も、いつもいつも作ってばかりは嫌ですもの。
また、美味しいお話たくさんしましょうね。

Commented by mamemamet at 2013-01-05 09:45
YAsapiさんへ

新年のコメントありがとうございます。
今年も、豆豆をよろしくお願いいたします。
器を買うのも、美味しいものをいただくのも、和菓子の世界も、、、
まだまだ、飽きることがありません。
たくさんの共感をよろしくお願いしますね。
Commented by mamemamet at 2013-01-05 10:26
kei-kanaさんへ

2回目の新年のご挨拶ですね〜。
いつもコメントありがとうございます。^^
和菓子は、やっぱり日本の伝統菓子ですものね。
たいせつな伝統技術だと思っています。
今年も、心して頂きま〜す。
Commented by mamemamet at 2013-01-05 10:28
wiwiさんへ

新年おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
お節料理は、シンプルなお味ばかりの日本の伝統食ですね。
美味しい〜を聞きたくて、頑張りました。
でも、、結構裏側はバタバタです。
お写真には、それは写らないですね。。^^;;
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-05 12:30
裏側のバタバタ話を、楽しい気持ちで読ませていただきました。
いつも凛として涼しげな様子を見せていただいているのに、
そんな賑やかな舞台裏。
mamemametさんのことが、ますます好きになっちゃいます。
お節と豚肉が仲良く同居しているお弁当。
ワカルワカルー!と笑っちゃいました。
お弁当にも美味しくて、彩りも美しいお節。
日本のお正月って、やっぱりイイナーと思います。
Commented by love-t_k at 2013-01-05 12:53
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね
毎年ちっともお正月~~な雰囲気のまったくない我が家でした(笑)
Commented by miki328k at 2013-01-05 15:36 x
新年おめでとうございます。

お重箱も味も伝統を継いだ目にも美しい
お見事なお節。 私も頂きたいです(^^)
元旦の朝の裏側…mamemametさんご夫婦の味、微笑ましい魅力を感じました(^^)

笑顔溢れる新年の様子が伝わってきます♪
明るい未来は、こうして受け継がれてゆくのですね。

今年も大好きなmamemametさんの
感性豊かな色彩豊かな魅力たっぷりの器やお写真、美味しくうっとりしちゃう読み応えたっぷりな文章を楽しみにしています。

お正月、主人の実家へオープンキッチンで習った酢豚を持参しましたょ〜。
お正月料理の中にパンチの効いた彩りの
酢豚は大好評で、主人に惚れなおしたと
言われちゃいました(笑)やったー

また、お会い出来る日を楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by kumaroba at 2013-01-05 16:52
お節に引き続き、お弁当もほとんど作ったことが無いろばみ。
ご主人様はお外でお昼ご飯食べるし、ちびっこはいないし、
山の上ではカップヌードゥーやし、と作る機会が無いのです。
だからあちこちのブログで見る”超ウマソ~”なお弁当見ると、
誰かろばみに作ってくれへんかな~とヨダレを垂らしながら真剣に思います(自分が作るっていう考えは何故かでてこない・・・)。
豆様のこのお弁当も、”弁当の王道”。
このご飯に乗っけたぶーちゃんの美味そうなこと!
ちょっぴり小甘いもんがほしくなる頃に手をのばす黒豆!
いやん。
お腹減った・・・。
Commented by ami-imanami at 2013-01-05 16:59
mamemametさん 寒中お見舞い申しあげます。
心地よい新年をお迎えになられたことでしょうね。
今年は年女でいらっしゃるのですね。
私は昨年めでたく迎えることができました。(ひとつ上でーす)
どうぞ充実巳年!お祈りしております。
鈴懸の和菓子も美味しいですよね!
年賀にいただいたかるかん製の上用がほんに美味しくて
ひとりでパクついている新年です(笑)

Commented by mamemamet at 2013-01-07 22:44
tsurukame_koさんへ

本当に、ツルカメコさんの素敵な想像を壊して申し訳ないです、、
実際の私は、
にぎやかで、口うるさくて、次女の要領の良さも兼ね備え、やや腹黒で、、
パパを使い、綺麗な所だけをのせていますね、、。^^;;
お節も完食しました。
我が家のお姉は、始業式から実力テスト。
息子達は、来週から実力テスト。
また、ガミガミ母さんの日々が始まります。
何も言わずとも、きちんとできる子どもになって欲しいです。
成績アップアップ!!
一番の希望です。
Commented by mamemamet at 2013-01-07 22:46
ケイコさんへ

新年おめでとうございます。
また、ご無沙汰ばかりでご無礼して、申し訳ありません。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ワンちゃん達も、元気ですか?
我が家も今春で7才になります。
何才になっても可愛いですね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-07 22:53
miki328k さんへ

新年のコメントありがとうございます。
更に更に、、
惚れ直した!!
もう、そんなことを言ってくださる旦那様、、素敵です!!
お顔が見たいです!!
長崎の私の実家のお節の定番、酢豚!!作ってくださってありがとうございました。
家族の美味しい!!
の言葉は、何よりの褒め言葉ですよね。
テーブルを囲める幸せを感じながら、、
本年もよろしくお願いいたします。
mikiさん、ついにW受験の年になりますね。
美味しいものを頂きながら、一緒に癒されましょうね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-07 22:58
ろばみちゃんへ

残りものを詰めて、豚を焼いて、、、
ものの10分もかからないお弁当でした。
お節もこれで終わりましたよ。

ろばみちゃん、HP作られたんですね〜。
字体が違うだけで、雰囲気が変わりますね。
しっとりした、HPになっていましたよ。
いつも、謙虚なろばみちゃんですが、お料理もかなりの腕前の方と、、、
こちらこそ、いろいろ、教えてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-07 23:03
ami-imanamiさんへ

お返事遅くなりました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
同世代なんですね〜。
1つお姉様、先輩ですね。
ますます親近感を感じてしまいます。
健康第一で、美味しいものを追い求め、好奇心も捨てず、
笑顔で、美しく年を重ねたいですね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 21:58
シンプルなお雑煮に、ああ、これもおいしそう。とゴクリ。
これならおやつにでもぺろりと頂けそうですね。
こちらは丸餅が基本で、実は「のし餅」のホンモノを見たことがないのです。

今年はW受験生だとのこと!キャーたいへん(≧ω≦)
受験生の母、がんばってくださいー!
応援してます。そして、そのあとコッソリ参考にさせてくださいね。
Commented by kodemari_e at 2013-01-10 20:42
こんばんは♪
この春から お嬢さん 息子さん共に受験生のW受験だったんですね。
長い一年になりますね。
でも 頑張らなくちゃならないのは本人たちだから 豆豆さんはいつもどおり 
美味しいお食事と癒しの安らげる居場所をつくってあげてくださいね。
私も 基本 主婦はそうでなくっちゃって 今年こそ自分に言い聞かせて
丁寧に暮らしたいと思ってるのですけれど・・・努力目標です(笑)
初出勤のお弁当のおいしそうな事。色合いがとっても素敵ですね。
それに 小窓のお写真の 素敵な塗りの蓋つきのお椀。
きっと おばあさまからのお品かなぁって 思いながら 目の保養を
させて頂いてます。
もうすぐ 桃カステラが見られるのが楽しみです~♡
あっ その前に 節分とバレンタインですね!
Commented by mamemamet at 2013-01-11 00:42
ツルカメコさんへ

名古屋でのし餅を見たときには、違うところに=遠くにお嫁に来ちゃったな、、
と思いました。
長崎は、鶏肉、里芋、人参、かまぼこ、椎茸、人参、、、それはもう具だくさ
ん雑煮なんです。
名古屋のパパの実家は、お節もありますから、このシンプルお雑煮でちょうど
いい感じです。
でもやっぱり私は、お雑煮は丸餅が好きです。

そうなんです。春からそれぞれが受験生。
来年の今頃、センター試験前ですよ。汗汗。。
参考になるやら?ドタバタを見ていてくださいね。笑
Commented by mamemamet at 2013-01-11 00:48
小手毬さんへ

そうなんですよね。頑張らなくてはいけないのは本人!!
私はいつものように、ご飯炊きと洗濯、運転手、、、体調管理が一番ですね。
癒しの場を作ってあげようと、心しても、
お互いにイライラをぶつけたり、、家族もなかなか大変ですね。
遠慮無い場所ですからね。
忙しい、大変な時こそ、気分転換を上手にしなきゃと思っています。

鶴のお椀は、輪島塗りです。
祖母から譲って頂きました。
これもまた、大事に子供達に受け継いで欲しいと思っています。
お正月の想い出でです。

桃カステラ!
覚えていてくださっていて、感激です。
もちらん、今年もアップしますからね。^^
Commented by ruriirodiary at 2013-01-11 10:26
御挨拶が遅れてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します♪

お節、とても美しく美味しそうで目が釘付けでした!

そして、お碗の素敵なこと!
ここ数年、蓋椀が欲しいとずっと思っているのです、それも輪島塗りで。
あ~、欲しい欲しい病が加速しそうです(笑)
お祖母様からのお品というのも羨ましい限り。
ずっと子々孫々、大切に受け継いでいきたい逸品ですね^^
Commented by hisae-18 at 2013-01-11 16:42
相変わらず美味しそうでセンスあるお写真にうっとりです。

実は、12月の小窓の蕎麦猪口に惚れこんでおりました所、
先日神戸の大丸の中の骨董屋さんで、同じお柄の小鉢を
見つけて、早速5客揃えてしまいました。笑
またお料理を合わせてアップしますね。

いつも素敵な刺激をありがとうございます。
Commented by aya-ya-ya131 at 2013-01-11 21:53
すっかり出遅れてしまいました!
今年も宜しくお願い致します。

mamemametさんのお節料理、今年も拝見することが出来ました♪
素晴らしいですね~^^ご家族は皆さん幸せですね。

関西の雑煮は白味噌です。そう言えば、白味噌以外のお雑煮って食べたことありません!
シンプルなお雑煮も惹かれます。

今年もmamemametさんのお料理を見て勉強させて頂きますね!
Commented by mamemamet at 2013-01-12 09:52
ruriiroさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。
蓋付きの椀を探されているんですね。
お正月は、やっぱり輪島塗り!ですね。
更に昔の輪島は、薄作りで、漆の色が綺麗です。
使うほどに、漆に艶が出るそうですね。
蓋を開けた時の蒔絵の美しい椀もありますよね。
日本の漆器は、とても質が高く、お値段も高くて、迷いそうですが、
ここはじっくり、探してくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-12 09:54
hisaeさんへ

おはようございます。
私の小窓のは、蕎麦チョコの大きさはなくて、のぞきの大きさです。
小さなのぞきと豆皿なんですよ。
同じ柄の小鉢を購入されたんですね。
きっと、同じ窯で同じ頃に作られたのでしょうね。
拝見したいです〜〜。
Commented by mamemamet at 2013-01-12 09:58
ayaさんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
白味噌のお雑煮を、、私は頂いたことがなくて、、、
具は、頭芋でしょうか?
狭い島国ですのに、地方によって、それぞれのお味があるんなんて、、
日本って、やっぱり食が豊かですよね。
今年は、我が家にご飯食べに来て下さいね。^^
Commented by kumaroba at 2013-01-12 12:08
こんにちわ!
ヒレカツ、とってもおいしそう~。
お弁当包み、素朴な風合いで素敵です。
いかにも東北の布ってカンジがします。
東北のものって、布とか鉄瓶とかこぎん刺しとか、
寒さをしのぐのが第一の目標のモノ作りなんだけど、
その中に高い芸術性とあたたかさがあって大好きです。
お弁当ってもの自体、あったかいモノ。
あたたかい布でくるむとなお一層美味しさが引き立ちますね!
Commented by hanataka2011 at 2013-01-12 13:43
あけましておめでとうございます!
今年もmamemametさんの素敵なブログ更新、
楽しみにしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 21:07
お弁当に添えられた、鮮やかに光る小蜜柑に、
豆豆さんの愛情がぎゅっと凝縮されてるみたい。
ビタミンCで風邪知らず。
どうかみんな健康で、外で頑張ってこれますように(*ФωФ)ノ
「応援」は、妻の、母の、大事な仕事のひとつですよね。
Commented by aya at 2013-01-13 19:04 x
ヒレカツ美味しそうですね~♪
お弁当包みもとっても素敵です!
みかんにも愛情がこもっていますね。

県大会ご苦労様でした。
青春!いいなぁ~♪

実家では頭芋は入ってなかったです。両親が里芋が苦手だったから(笑)かもしれませんが。
人参大根お餅全て丸型です。
お餅は焼いてから雑煮に入れて食べてました。

主人は和歌山出身ですが、和歌山は白味噌の雑煮に青海苔がトッピングされます!
最初見た時は衝撃的でした^^
でも慣れると美味しいのです。
地域性が出て興味深いです。
Commented by mamemamet at 2013-01-13 21:04
ろばみちゃんへ

こんばんは^^
本当に東北の方の手仕事は素晴らしいですよね。
センスの高さ、質の良さにも脱帽です。
冬の長い暮らしの中から生まれた手仕事の技、いつまでも継承して欲しいですよね。
パパのお弁当は、週一ですからね。
なんとか続いています。^^;;;
Commented by mamemamet at 2013-01-13 21:06
hanatakaさんへ

新年のご挨拶ありがとうございました。
ご無沙汰ばかりで、また読み逃げばかりでごめんなさい。。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますね。^^
のちほど、そちらにも伺いますね。
Commented by mamemamet at 2013-01-13 21:33
ツルカメコさんへ

こんばんは^^
大きい蜜柑ですと、食後には思いかなと思って、、
小さい蜜柑を買っています。
すると息子が、小さすぎだよ〜〜と。
自宅で頂く蜜柑は、やはり大きいのがいいそうです。
でも、お弁当には、この大きさです。
ビタミンCも重要ですが、生野菜、果物は、唯一酵素がある食べ物ですから、食事の中には、
生の野菜か果物が1つあるほうが、消化に良いそうですよ。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-13 21:41
ayaさんへ

こんばんは^^
本当に青春をしている娘達です。
私は、熱い部活動は経験したことがないので、羨ましいかぎりです。
でも本人達の努力も相当なものでした。

和歌山県のお雑煮情報に興味津々です。
白味噌に青海苔なんて、香りを想像するだけで、美味しそうです。
奈良の○○づくしのお雑煮もおめでたくていいですね。
年末の雑誌でも全国のお雑煮特集していましたが、
どこだったかな?甘い餡餅が入るのも頂いてみたいです。
食い気ばかりですね、私。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 01:35
お嬢ちゃんの全国大会出場バトン。つなぐことができて本当によかった。
おめでとうございます。
そして自分たちは引退なんて、ちょっと切ないなぁ。
だけど、これからは受験に専念!なのですね。
また新たな課題へ向かってひた走る道に、親はどんな手助けができるのかしら。
あああ、今後の展開に目が離せません。
Commented by kodemari_e at 2013-01-14 18:14
お嬢様の所属される箏曲部の 全国大会出場決定 おめでとうございます!
毎日の厳しい練習の積み重ねの成果が やっと実りましたね。
その瞬間のお嬢さんたちだけでなく 見守ってこられた 豆豆さん他
お家の方々も どれだけ うれしかったことでしょうね。
部活動の最後をこのような素晴らしい成績で 本当に悔いなく引退できた事
きっと これからの人生の中でとてもいい思い出になられることでしょうね。
羨ましく思います。受験勉強も大丈夫ですよ!
どんな演奏だったのかしら?
きっと生で聴く機会があれば お一人お一人の気持ちがこもって
素晴らしいのでしょうね。
検索して聴いてみたいです。
ひとつ大事なことが終わって 豆豆さんも お疲れ様でした。

あと数年後の 成人式の日、子供達の時には いいお天気で
あってほしいなぁって 思いながら過ごした今日でした。

Commented by mamemamet at 2013-01-16 00:35
ツルカメコさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
1年前は、こんなに悔しいことは初めてと、、もう泣いて泣いて大変でした。
芸術の評価は難しいですよね。
しかしながら、今年度はパーフェクトの演奏でしたし、
気迫がみなぎっていたのが分かりました。
さあ、気分を切り替えてと言いたいところですが、、
反省会の前に、今日は差入を食べる会になっちゃった!
と、チョコレートやお菓子を抱えて帰宅しました。
女子高生、楽しそうで羨ましいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-16 00:44
小手毬さんへ

お祝いありがとうございます。
昨年度も素晴らしい演奏でしたが、発表時に名前を呼ばれなかった時の
呆然とした空気の後の、大号泣!
しばらく、なぜなぜ??と揺れ動いていました。
納得して、新たな一歩がでるまで、時間がかかったのですよ。
一年間、思えば長く、でもあっという間だったような、、
親子で、良い体験でした。
愛知県は、全国大会出場枠が2校あり、全国大会は8月の長崎です。
お近くでしたら、音楽がお好きな小手毬さんにも、ビデオを見て頂きたい
くらいです。
4重奏ですから、それぞれのパートがとても重要です。
合わさりますと、激しく、優しく、気迫のある演奏でした。

あ〜〜、ホワイト成人式でしたね。
我が家2年後です。
いいお天気になって欲しいですね。^^
Commented at 2013-01-16 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-16 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bellmama513 at 2013-01-18 11:09
コメント、ご無沙汰いたしておりますが
ことしも宜しくお願いいたします

お嬢様の箏曲部、全国大会出場のチャンスを獲得されたのですね
おめでとうございます。
次にバトンが渡せてお嬢様もホットされたことでしょうね ^^

今年は、W受験とのこと
大変でしょうが、そこは豆豆さんのこと
たおやかにでもどっしりと構えて応援されるのでしょうね

今年も丁寧な暮らしぶりをブログで拝見して
素敵な刺激を沢山頂いていきますね♬
Commented by mamemamet at 2013-01-18 13:54
2013-01-16 22:47鍵コメ様
2013-01-16 22:48鍵コメ様

コメント頂きありがとうございました。
もう、卒業してそんなになられますか?
私達の時代は、共通一次で、、今のセンター試験とは様子が違います。
昔の方が、シンプルだったような。
学科も多岐にわたり、本当に私からしたら、ちんぷんかんぷんなんですよ。
年末年始は、やっぱり忙しいですよね。
でもいつか、いろいろな話題で、盛り上がりたいですね。娘も一緒に。。
パパも同窓ですから話題に入れるかも。。
娘は、部活の朝練が無くなり、その時間を利用して、毎朝図書館でする40分の自主朝学
を始めました。
遊ばないとやってられない、、が口癖ですから、メリハリをつけてくれたらと、
思うばかりです。
本年もよろしくお願いいたします。
見守って頂けると嬉しいです。^^
Commented by mamemamet at 2013-01-18 13:58
bellmamaさんへ

こちらこそ、まだ新年のご挨拶に伺っていませんでした。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
娘も、優秀の美で、部活をしめることができ、気持ちよく受験生になれると
思っています。
それにしても、今の受験は、ちんぷんかんぷんなんですよ。
高校受験より、大学受験が厳しいな〜と思う日々です。
名古屋にいらっしゃるときは、お声をかけてくださいね。
先輩ママの bellmamaさんと、ゆっくりお話したいです。^^

<< とらやさんの羊羹高嶺とインフル... 女正月はのんびりと。 >>