携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の小窓

c0153259_2146566.jpg

黄金色の銀杏に、燃える紅葉。
自然の彩りに感動の毎日を送っています。
豆豆暮らし。。5周年の小窓には、たくさんのコメントありがとうございました。
豆豆のオープンキッチンに参加したいなんて、、
たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます。光栄です。
たかがブログの世界にも、されどブログだからこその嬉しい出会いがあります。
好き!という共通の何かで縁が繋がるわけですが、
めぐり会う不思議を感じています。

by mamemamet | 2012-11-30 17:43 | 小窓 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/18797158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumaroba at 2012-11-18 16:26
小窓に書いてらっしゃること、分かります。
好きっていう共通の何か。
ブログだからこそ、その出会いに巡り合えるんだなって最近しみじみ思います。
現実には遠く離れていても、ブログのおかげでろばみは豆様の素敵な器やお料理を見て感動し、そしてそれを日々の生活の肥やしにすることができるのです。
これからも、ここで色々お勉強させてくださいね!
Commented by mamemamet at 2012-11-18 23:08
kumarobaさんへ

こんばんは^^
お風邪治って良かったですね。
こちらも朝晩の気温差が激しいです。
ブログのめぐり会いは、本当に不思議ですよね。
そして一期一会の出会いだと思っています。通りすがりの出会いも。。
私でお勉強なんて、そんなそんな、本当にお恥ずかしいです。
好きな器で遊んでいますが、、日常はバタバタです。。^^;;
Commented by さわわわ at 2012-11-20 21:42 x
長野は日に日に寒くなってきました。
最近、フルタイムで働くようになりましたが、職場のパソコンからもこそこそのぞかせていただいていました!

5周年おめでとうございます!!!
これからも日々の楽しみの一つとして、お邪魔させてください★
Commented by mamemamet at 2012-11-21 22:48
さわわわさんへ

こんばんは^^
本当にやっとやっとこちらも冷え込んできました。
それでも今日は陽気で、昼間はまだまだ暖房は入りません。
こっそり、、のぞいてくださっているんですね。
職場で、こそこそもまた、、楽しそう!
ご期待にそえないエントリーも多くあると思いますが、
美味しい暮らしのブログはまだまだ続けるつもりです。
これからもよろしくお願いします。^^
お祝いコメント、嬉しかったです。
長野の冬は、これから厳しくなるばかりですね。
お大事にお過ごしくださいね。^^
Commented by spiral-3 at 2012-11-25 12:13
はじめまして
3匹の犬と ダンナさん.娘と暮らす 関西在住の
七味です。
ブログ、拝見させていただいてます♪
豆豆のオープンキッチン 近かったらな
参加させていただきたいです〜楽しそうですね。

京都、お好きで いらっしゃるのですね☆
ウチからも隣なんで直ぐですが…
実家が京都なんで先日、帰った時 紅葉 真っ盛りでした♪

しがないブログですが よろしくお願いします(´∀`; )
Commented by mamemamet at 2012-11-26 12:46
七味さんへ

初めまして!
豆豆にコメントありがとうございます。
関西在住のブロガーさんは、よくコメントくださって嬉しいです。
名古屋→関西は新幹線では1時間圏内ですものね。
京都までは、新幹線で36分なんです。
この秋は、行く機会がなくて、、、
七味さんのブログで、今の京都画像を楽しませてもらいました。
3ワンコちゃんの可愛いこと!!!
もうたまらなく癒されました。
またゆっくり、コメントしに伺いますね。
こちらこそ、このご縁でよろしくお願いします。^^
Commented by wiwi2299 at 2012-11-28 06:26
大きなガラス窓で玄関がとっても明るくて 気持ちがいいですね~~♪  季節ごとのお花も素敵 ♪♪

 たんたんたん麺   一つ覚えました 笑
中華料理も オープンキッチンでのメニューの一つに?
わくわくしますね~~~参加は出来ませんけど ♪♪
Commented by kumaroba at 2012-11-28 13:57
パープルアザミ、お山に行ったらいっぱい咲いてるんですよ~!
ろばみも初めて見た時、え、こんなお上品な色のアザミが?って思いました(笑)。
たんたんたん麺、やっぱり一番最初の芝麻醤から作ると絶品でしょうね~(うっとり)。色が違うもん。色が(笑)
ろばみも中華大好きなんでおうちでよく作るんですが、豆板醤や甜面醤など、買って来たものじゃ最後のツメが甘いんですよね~。それなりにおいしいけど、やっぱお店のとはちょびっと違うってカンジで。ろばみもがんばって芝麻醤作ってみよう!
Commented by リーママ at 2012-11-28 20:44 x
こんばんは

オープンキッチンいよいよですね~

いつか参加したいです〜

茶の湯の器ですが、うつわ謙心さんで

金平糖いれの器などの企画が先日横浜で

デビューしました。

ぜひ名古屋帰省時は工房おつれしますね〜

オープンキッチンのブログ楽しみに

していますね

Commented by mamemamet at 2012-11-30 19:59
wiwiさんへ

お返事遅くなりました。
お玄関のすりガラスは、光が優しくて、お花を飾る一番好きな場所です。
オープンキッチン、無事に終わりました。
最近、中華レッスンに通っているので、チャーシュー、甘酢鶏などの中華メニュー
にしました。
わくわく、、、お写真で伝わるといいのですが、、^^
Commented by mamemamet at 2012-11-30 20:02
ろばみちゃんへ

そうなんですよね。
お山には綺麗なパープルあざみが咲いていますよね。
阿蘇周辺の草原!!大好きなんです。
ドライブしたくなりました。
チーマージャン、手作りは濃厚で、香りも芳醇です。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2012-11-30 20:04
リーママさんへ

無事にオープンキッチン終わりました。
初めての方と、ご近所お友達と、和やかに楽しく終わりました。
出会いって不思議ですね〜。
リーママさんも、次こそは我が家のダイニングに来て下さいね。^^
Commented by arbre at 2012-11-30 22:49 x
今日は、素敵すぎる時間を有難うございます。私にとって大切なかけがえのない出会いとなりました。ずっとずっとこれからも繋がっていきたいです。美味しいお料理、洗練された器使い、センスの良い空間、全てが好き好き、お人柄も大好き。
あっという間の時間でした。あんまり居心地が良すぎて長居してしまい、ごめんなさい。これに懲りず、次回もぜひお願いします。それにしても私がさきほど送ったメールと同じこと(前から友達だったような不思議な感覚というところ)がブログで書いてあり、びっくり。やっぱり思うことは同じなんだと嬉しくなりました。
一宮には6時過ぎに到着しましたよ。有難うございました。ご一緒してくださった皆さん、これからもよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2012-11-30 23:21
素敵な食卓に美味しそうなお料理の数々。
参加された方が羨ましいです。
リビングもやっぱり素敵~。
Commented by さわわわ at 2012-12-01 08:50 x
素敵ですね~
お料理もおいしそうだし、クロスや器の色使いとか、もう素敵すぎてため息(幸福の)ついてしまいました^^
Commented by 夢香里 at 2012-12-01 20:08 x
オープンキッチンのご成功、おめでとうございます☆

私も行きたかったと思うお写真ばかりでうっとり。。。

お料理にもお部屋のインテリアも色使いが素敵でmametさんらしさが随所にあらわれているなと感心して眺めてました。

私には赤いランプとか使いこなせないとも思いました。

いつか、私もそこに座っていたいです^^

ほんとにこれからもずっとずっと続けてくださいね♪
Commented by mamemamet at 2012-12-01 23:21
arbreさんへ

コメントありがとうございました。
出会えば、、、いろいろな縁が繋がっていて、びっくりでしたね。
お写真をアップした後、
あっつ!おしぼりをお出しするのを忘れていた!!とびっくり。
やっぱり、いろいろうっかりがありましたね。
手順も違っていたり、、
なんとか、お料理が出来上がりほっとしました。^^
次回、皆さまのご期待に応えられるように、またお勉強しておきますね。^^
この度は、本当にありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2012-12-01 23:23
kei-kanaさんへ

なんとか無事に終了して安堵しております。
初めましての方を前に、、、
やっぱり緊張しました。
味付け大丈夫かしら??と心配していましたが,喜んで頂き嬉しかったです。
^^
Commented by mamemamet at 2012-12-01 23:27
さわわわさんへ

中華メニューが中心でしたから、
青磁色の器に合わせて、色々合わせてみました。
青磁、黒、緑、黄色、、晩秋をイメージしました。
和食器は5客揃えばかりで、今回6名分のお席でしたから、
形違いで合わせましたよ。
あるものでテーブルを作るのも良いお勉強になりました。^^
Commented by mamemamet at 2012-12-01 23:30
夢香里さんへ

ま〜〜成功!!と思っていいのでしょうか。
いろいろと、手順あたふたしたりしました。
初めての方を前に、わ〜〜〜手が震える〜〜と緊張しましたよ。^^;;
お写真を見ながら、1人反省会をしております。
色合わせ!
我流ですが、好きな色あわせができたと思います。
黒の茶托や緑の民平焼きが締めてくれたような気がします。^^
いつか〜〜〜、名古屋いらしてくださいね。
Commented by T at 2012-12-02 00:14 x
オープンキッチンに参加させて頂きました!
夢心地での緊張の対面の後、美味しいお茶を頂いている間に、豆豆さんのお人柄に暖炉の前にいるような、ほっこりした気持ちになりました。
お料理はアイデアが溢れていて、美味しくて美しくて、それでいて家庭的で、とっても勉強になりました。
豆豆さんのご家族への思いと、それを包み込むキッチンに幸せ一杯でした。
「こんなに美味しいものをたくさん頂いて、満足しすぎて、今日は晩御飯作る気しないかも」なんて話してたのですが、オープンキッチンのことを思い出しながらキッチンに向かうと、お料理の一つ一つの作業が愛しく思えている自分を発見!!
ここに豆豆さんの魔法のような力を感じました。
ご一緒させて頂いた皆様も魅力的な方ばかりで、これも豆豆さんのお人柄からくる魔法の巡り合わせのようで…。
日常を心豊かに過ごすってすばらしいことですね!
お料理だけでなく、たくさんの目標をいただきました。
ありがとうございました!
Commented by kumaroba at 2012-12-02 14:52
いいな~!
思った以上に素敵なオープンキッチンのお写真にうっとりため息。
参加された方はきっと本当に豊かで楽しい時間をすごされたでしょうね~。
お料理もおいしそうで。
いつか必ず参加したいので、また是非ご企画のほどよろしくお願いしまっす!
Commented by mamemamet at 2012-12-03 17:04
Tさんへ

オープンキッチンにご参加頂き、ありがとうございました。
私も想像以上に緊張してしまい、、、
いつもより、手際なども悪かったんですが、
なんとか、テーブルにお料理を並べることができて安堵しました。
家庭料理で本格的な味とは異なるかもですが、皆さまに美味しい!!と言って頂けて、
嬉しい、幸せな1日となりました。
オープンキッチンのリクエストを頂き、、
単純な私は、じゃ!次回は何を作ろうかしら?次は、どの器を並べようかな?
と、すでに良い気分になり、考えていますよ。
Tさんは、文章からも、お優しくて、聡明で、前向きで、、お人柄が伝わってきます。
そして、美人で素敵な方でした。
本当に本当に、ご縁の出会いをありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2012-12-03 17:07
ろばみちゃんへ

ろばみちゃんは、ご自分ですでにお教室をされているので、
私の方が、お伺いして、いろいろと教えて頂きたいくらいです!
今は、72才の先生や中国料理のシェフから、そして素敵なブロガーさん達から、
たくさん刺激を受け、お料理を吸収しようと思っています。
ろばみちゃんが、我が家に来て頂けるように、
頑張ってお勉強しておきますね。^^
Commented by 長閑 at 2012-12-06 10:47 x
遅ればせながら、5周年記念オープンキッチンに参加させていただき素晴しい中身の濃い充実したレッスン本当にありがとうございました。心から感謝しています。
まだ興奮が冷めずにいます~。
画像を見て感動が甦ってきます。
写真も素晴しいーーっ!なにもかも刺激的でした!まさに私が望んでいた内容でレッスン後も一人興奮気味で(笑)ハッピーな気分に。 気品ある色使いの中にアクセントが幾つかあり、全体のイメージを軽くする配分量、色など、計算し尽されたコーディネート、目も心も満たされる思いで優雅な気持ちにさせていただいて想像を絶する素晴らしさに感動しっぱなしでした。
復習したお料理は家人にも大変喜ばれ笑顔嬉しくて又励みになりました。
豆豆さんの素敵なお人柄と感性♡♡♡
本当に素敵なテーブルセッティングに
お料理で、うっとりです( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
いつか、私もテーブルセッティングをレベルアップさせたいと思いつつ、中々難しいですまた色々お勉強させてください。よろしくお願いします。
また、皆さんと出会えたことも大切にして行きたいです。また新たな刺激(として)光を見つめながら、、笑顔で頑張れます♪
次回のレッスンが待ち遠しいです。
Commented by mamemamet at 2012-12-07 14:28
長閑さんへ

長閑と書いて、のどか、と読めばいいかしら?
先日は、ご参加頂きありがとうございます。
過分な褒め言葉に、、
どこか隠れたい気分ですよ〜。
何分、テーブルコーディネートも学んだこともなく、、我流のおもてなしのテーブルです。
お花、クロス、ローソク、小物にいたっては、華やかなテーブルがお好きな方が多いかも、、
と思いながら、
料理が主役のテーブルにしたくて、、
料理が晴れて、引き立たせるような器を選びたいなと思っています。
でも、箸置き、小皿使い、、できるだけ、オンリーワンのテーブルも目標です。
まだまだ学びの途中で、参加して頂いた方には、お代も頂いて、、
本当に恐縮でした。
次回まで、また勉強しておきますね。
よろしければ、ぜひまた参加してくださいね。^^

<< 古伊万里豆皿とのぞき 豆豆5周年オープンキッチン >>