携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カントリーアップルケーキ



c0153259_13361075.jpg



思いつきで、カントリーケーキのチェリーを林檎のスライスにしてみました。
ナパージュのアプリコットジャムは無くて、代わりに自家製八朔ジャムを
塗ってみました。
苦みと酸味の八朔と林檎の相性は悪くなくて、
パンチのあるケーキとなりました。


c0153259_1336326.jpg



ステンレスバットで焼く手軽な焼き菓子です。
縦に切り分け、1人分づつスライスして、こんな風にクッキングシートに
くるめば、手作りの素朴ケーキも品が上がるみたい。


c0153259_13371787.jpg



夜な夜なごそごそしながら作る焼き菓子。
お客様が見える時や、お土産にしたい時も、前日の夜に焼いておくと、
気持ちが楽です。

名古屋は、本日雨です。
冬に向かう雨の日は、ちょっと暗くて、冷たくて、、
気持ちまで下がりますが、
ブログのおかげで、こそこそお写真を撮って楽しんでいます。
そういえば、
10月は栗、栗、、
11月は林檎、林檎、林檎画像が続いていますね。
もう少し、タルトタタンアップまでおつきあいくださいね。^^






日曜日の朝8時には、我が家の近所で坂ダッシュ!を駅伝メンバーでする!
と、昨日宣言していた息子。
何人も来て坂ダッシュ!!と言うので、
終わったら、2度目の朝食代わりにみんなに焼きそばを作ってあげようかと、
夕方慌てて材料の買い足しに行きました。


c0153259_133738100.jpg



日曜日なのに7時に起きて、早めに朝食を済ませ、8時には自宅前で待つ息子。
現れたのは、あれっ!??
1人。
それでも偉いな息子と友達!!
2人だけで坂ダッシュを30分ほど。
普段憎らしい生意気な息子ですが、ここは超大げさに褒めておきました。
さらに、予定変更。
お昼は友達の家でたこ焼きをすることに。
じゃっと、焼きそばを5玉分作り、お土産にさせました。
焼きそばは、イカ&豚肉入りが好きな我が家です。

by mamemamet | 2012-11-11 14:10 | お菓子

<< 初冬の小窓 紅玉コンフィチュール >>