携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初冬の小窓

c0153259_1603517.jpg

関西では木枯らし1号が吹いたそうです。
夏が長くて、秋が駆け足で去り、冬が来そうな予感。
少し気が早いですが、初冬の小窓にしました。
急な冷え込みに、体調崩される方が多いかと思います。
温々して、お大事にお過ごし下さいね。。

by mamemamet | 2012-11-11 14:11 | 小窓 | Trackback | Comments(46)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/18616469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumaroba at 2012-10-29 17:26
こんにちわ!
今日はじめて、ブログの見方(?)がわかりました(笑)
小窓ちゃんの立ち位置をようやく理解したという(笑)
情けなや~。

こちらも昨日は仮装パレードでした。
近所の外語学院が毎年主催してるみたいです。
そうなんです。
もとはケルトの収穫祭なんですよね。
お祭りにはなんでも意味があるんだけど、もうちょっとそこを大事に考えないと意味ないな~って思う時あります。
もちろん楽しいのは大歓迎なんですけど!
スイートポテト、とってもおいしそう!
器がまたかわい~!
Commented by mamemamet at 2012-10-29 20:33
kumarobaさんへ

こんばんは^^
初めましての方には、??の小窓かもしれませんね。失礼しました〜。
毎月変わりで、小窓を更新しています。
コメントは小窓のみ開けていて、その他のエントリーは閉じています。
連絡窓口みたいなものですから、
気軽にお声をかけてくださいね。^^

どの国にも収穫祭や先祖を敬う習慣もありますし、、、
意味合いは納得できるものばかりですね。
小皿は、沖縄のやちむんです。
サンド色で気に入っています。^^
Commented by yuyumere at 2012-10-30 10:57
こんにちは。
日曜日にハロウィンの仮装パレードに子どもたちと参加してきました。興味は全くなかったのですが、娘が街のかぼちゃをみては、ハロウィンを連呼していたので、行ってみたのですが、なんのお祭り騒ぎなのか気になっていたのです。意味を知って、すっきりしました。
ありがとうございます。
Commented by ruriirodiary at 2012-10-30 11:01
こんにちは^^

スイートポテトの画像、あまりに美味しそうで見入ってしまいました。私、作ったことがないもので・・・。手作り、美味しいですよね!今年こそ、作ってみようかしら。スイートポテトと器がとてもお似合いで、素敵です。やちむんでもこういう色合いのものがあるのですね。ほっこりとしていて、秋冬にぴったりの器です^^

本当に今年は、秋が短くてすぐに冬がきちゃいそうですよね。
秋は一年のうちでも一番好きな季節なので、今年は少し寂しいような。。。

キャラメルケーキの木の器、ノミ跡がとても素敵です。
三谷さん?でしょうか?

Commented by mamemamet at 2012-10-30 23:46
ruriirodiaryさんへ

スイートポテトは、サツマイモの皮を剥きカットして、耐熱容器に入れて、
ラップして約8分ほどチンします。その後の余熱で火を入れて、お鍋に移します。
すりこぎでざくざくつぶして、牛乳、バター、砂糖、でお味を調節します。
私はいつも目分量ですが、バターが多ければコクが出ますし、牛乳で柔らかさを
調整しています。砂糖は好みの甘さで。
裏ごしするとさらに美味しいのでしょうが、我が家はつぶつぶが残っています。
胡麻パンとの相性が抜群ですよ。

木のトレイは、
3年前くらいに購入しました、多治見の松本寛二さんのものです。
若手ですが、味のある作品です。
人気も全国区にならてきたようですよ。
価格は、三谷さんに比べてリーズナブルでした。
Commented by mamemamet at 2012-10-30 23:47
yuyumereさんへ

仮装パレードなんて楽しそう!!
ハロウィンの意味を少し加筆しました。
ケルト人の収穫祭のお祭りには、死者の霊が舞い降りてきて悪さをする、、
その退治目的もあるそうです。ランタンの灯りが霊を鎮めるのでしょうか!?
おおまかにいうと、日本のお盆の迎え火にも似ているかも!?
お盆は、ご先祖様を迎える火ですけれどね。
Commented by mamemamet at 2012-10-30 23:47
kodemariさんへ

本当に残すところ2ヶ月。
ちょっと焦ってきました。
今年は、なんだかぼんやり過ごしてしまったような。
時の流れが速く感じます。

お皿は、やむちんではなくて、やちむんです。
沖縄の言葉で、やきものという意味だと思います。
毎日が素敵になる暮らしのヒント、、
そんな風に思って頂けて、過分な褒め言葉に恐縮です。
毎日同じ事の繰り返しの主婦ですが、
美味しそうに!香りや雰囲気が伝わるようなお写真が撮れたらいいなと、、
遊びのようなものですね。
自己満足の世界ですが、遊びに来て頂いて光栄です。^^
Commented by mamemamet at 2012-10-30 23:51
再びkodemariさんへ

kodemariさん申し訳ありません。
記事を間違って削除してしまいました。
コメントの順番を間違って、コピーしながら入れ替えていましたら、
間違って、kodemariさんのコメントが削除されてしまい。
本当にごめんなさい。
それでも、コメントしっかり拝見してお返事書いた後で良かったです。
こんなドジな私ですが、またコメント入れてくださいね。^^

Commented by kodemari_e at 2012-10-31 19:02
豆豆さま
わたしこそ 沖縄旅行に行った事もあるのに 今の今まで 
本当に ‘やむちん‘ だと思ってましたよ(笑)
教えて頂いて ありがとうございました。
コメントの事 読んでいただけたら十分ですので
お気になさらないでくださいね。
Commented by mamemamet at 2012-10-31 23:20
kodemari_さんへ

実は私もなんですよ〜〜〜。
何年か前まで、やむちんと思っていました。
お気遣いコメントありがとうございました。^^
Commented by kumaroba at 2012-11-01 06:32
このブログにはじめて来た時、スゴク素敵だったので色々遡って記事を拝見したのですが、その中でもこの御料理教室の記事にクギ付け。
なにがスバラシイって、とにかく”本当の家庭料理”ってカンジで、なんかこちゃこちゃしたとこがなくておおらかで、ろばみも心の底から行きたいって思いました。
食器も雰囲気も洗練されてるんだけど素朴。
これはやっぱりキャリアが無いと真似できないな~って思いました!
Commented by pyonpyon at 2012-11-01 08:43 x
おはようございます。

今日から11月ですね。
つい最近まで半そでで過ごしてましたよね?
真剣にかき氷機購入を検討してました、
ブーツなんてとんでもないと思ってましたよ、私・・・。
でもようやくキーンとした空気になりました。
豆豆さんの言葉通り秋からあっという間に冬になりそうですね。

おいしそうなお料理や器、旅行のお話などを
楽しく読ませていただいていました。
ひとつひとつにコメントしたい~!と思いながら
どんどん時間がたってしまったので
今朝は新しい月のスタート!
娘を送り出してから早速パソコンを開きました。

今年もあと2ヶ月ですね。
どうしてもバタバタしてしまうのですがいろいろなことをしっかりと
考えながら過ごしていけたらと思ってます。

・・・と決意表明(笑)を勝手にさせていただきました。
のどがイガイガ、咳コンコンの人が多いです。
豆豆さんもお気をつけてくださいね。
Commented by mamemamet at 2012-11-01 21:48
kumarobaさんへ

先生はお料理教室歴40年。72才です。
お料理研究家の肩書きや教室のお名前もなく、また、生徒募集もされていません。
すべて紹介で、さらには10年以上通われている方もいるほどです。
テーブルも、シャンパングラス、白、赤ワイングラスとたくさんのグラスを並べていたこ
ともあるのよ。でもお客様がグラスを倒されたり、、段々とね、シンプルになったのよ。
と、おっしゃいます。
体験の中から、切り方、焼き方、器の合わせ方、手土産の仕方、お招きの仕方、、、
旅について、家族に作る料理について、お弁当の持たせ方、、
この2年たくさん学びました。
私のお写真から、先生の良さを感じていただけて嬉しいです。

くまろばさんも継続は力!
お教室、続けてくださいね。^^

Commented by mamemamet at 2012-11-01 21:54
pyonpyonさんへ

こんばんは^^
11月のコメントありがとうございます。
本当にその通り、我が家の息子など昼間はまだ半袖です。
それでも、やっとやっとですよね。冷え込んできましたね。
ブーツ!
頑張って、京都日帰りの時に履きました。
1週間前に出かけたときは、さすがにブーツ率50%くらいでした。

あと2ヶ月!
お正月まで2ヶ月!
本当に月日の流れは速いです。
pyonpyonさんの決意表明、はい、私が証人です。
お互い、一生懸命暮らしましょうね。^^

Commented at 2012-11-01 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-01 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-02 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-11-02 14:06
2012-11-01 22:06鍵コメ様へ

初めまして!
コメントありがとうございます。
残念ながら、そうなんです。
我が家のダイニングでよろしければ、全部とはいきませんが、
アレンジしながらの我が家のご飯ですが、時々オープンキッチンも
しておりますから、鍵コメにしてご連絡先を頂けるとご案内しますよ。^^
Commented by mamemamet at 2012-11-02 14:07
2012-11-01 23:49鍵コメ様へ

早々のご連絡ありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2012-11-02 14:08
2012-11-02 13:02鍵コメ様へ

先ほどメールを入れました。
よろしくお願いいたします。^^
Commented by 夢香里 at 2012-11-03 11:11 x
こんにちは♪

急に寒くなって寒さよりも年末までにしなければならないことがちょっとしんどいなあって思うこの頃です^^;

金継ぎ、上手く出来上がっていますね。
私はいつもやってもらうばかりで自分ではしたことがないんです。
たまに行く漆やさんで教室もあるのになかなか定期的に通うことができなくて。
でもまだ欠けた器を持っていていつか金継ぎしようと保管しています。
いつまでも使えるようにするという気持ち、すごく大事なことですよね^^

かぼちゃ粥も胃に優しくて美味しそう♪
Commented by kumaroba at 2012-11-03 21:13
カボチャのお粥、な~んてお色がキレイなんでしょう!
こういうのが撮りたいんですよね~(笑)。
それにペンギン食堂のラー油。
実はろばみも大好きです!
ちょっぴりウレシイ(笑)
Commented at 2012-11-04 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-11-05 00:05
夢香里さんへ

本当にそうですね。
毎日がというより、毎月があっという間です。
今日が一番若いときですから、今日を大事に暮らしたいと思いながらも、、
あっという間に暮れてしまいます。
夢香里さんは、私の数倍動き回られて、出かけられているので、
充実されていると思うのですが、、
身体はのんびりゆっくりを求めているときもあるようです。
お互い40後半戦、身体を労りながらぼちぼちいきましょうね。
金継ぎは無になれました。
自宅で、材料を揃えてやりたいと思っています。
年内間に合うか!?です。^^;;
Commented by mamemamet at 2012-11-05 00:08
kumarobaさんへ

湯気がご馳走の季節になりましたね。
南側の午前の部屋に入る陽射しは、湯気がよく見えます。
湯気を撮るのに、冬は一生懸命です。
熱々のお味噌汁、スープの湯気に挑戦してみてくださいね。^^
同じ物が好きって嬉しいですね。^^
Commented by mamemamet at 2012-11-05 00:11
2012-11-04 18:51鍵コメ様へ

まあ〜〜〜そうなのですか!!
縁が繋がっていきますね。
諸々了解しました。
後ほど、昼間にゆっくりメールいたしますね。
彼女は、我が家に何度かいらしたことがあるんですよ。
車で5分のご近所でした。^^
Commented by bellmama513 at 2012-11-06 17:33
工藤さんのお茶碗素敵ですね〜
なるほど炊き込みご飯が似合いそう
お酒の後のお茶漬けもすすみそうですね ^^
なんだか包容力を感じる器ですね
お茶碗としてだけじゃなくって
色々と盛られたものを美味しく見せてくれそうな。。。

ご家族皆さんの一体感が感じられるよい休日だったようで
こちらもほのぼの気分をお裾分けいただいてます
500円の素敵ランチも...羨ましい〜

私を含め喉風邪を引かれている方が多いみたいで...
豆豆さんもどうぞご自愛くださいね
Commented by wiwi2299 at 2012-11-06 19:45
工藤さんの作品 使わせていただいてますよ~。素朴な土の雰囲気がお料理を引き立ててくれるんです ♪

 500円ランチ 私も羨ましい~~笑

 
Commented by mamemamet at 2012-11-07 00:09
bellmamaさんへ

土物は温かですよね。
人の手の温もりのような、人肌を感じますね。
この日は、時間がなくてバタバタと失礼してしまいました。
何も買わなくても、ギャラリーには伺っています。
見るだけでも、心が豊かになります。

昔は、連休ともなれば、渋滞でもなんでも遠出をしたものです。
土日もほとんど部活の子ども達で、、
最近では、近場を夫婦でドライブしています。^^
風邪の季節なんですね。
bellmamaさんもお大事にしてくださいね。
Commented by mamemamet at 2012-11-07 00:12
wiwiさんへ

すでにお使いなんですね。
wiwiさんがお料理が引き立つとおっしゃるのならば、間違いない器ですね。
ゆっくり拝見できなかったので、もう一度見に行ってきますね。^^
車で10分くらいなんです。
Commented by kumaroba at 2012-11-07 20:33
飾り棚。
素敵過ぎる。
ガラスの器もみ~んなウツクシイ・・・(うっとりちゃん)。
これは作りつけなんですよね。
う~ん、こういうの見ると飾棚欲しくなる。
ろばみんちの棚はぜ~んぶ隠すタイプで、お外からなんも見えないんです。
でもせっかくの器ちゃん、いっつもこうして眺められたらウレシイですよね~。
Commented by hisae-18 at 2012-11-07 21:27
17年前の阪神大震災を思い出します。
大切に集めていた綺麗なカップやお皿は全部割れました。
(涙)
どうでもいい様な もらい物の食器はしっかり残ってました。
勿論、家族が誰も怪我すらなく、こうして生きていられるから
振り返る事が出来る事・・・
それからは、食器棚も上の綺麗に見える所には
どうでも良いもの・・・笑
下の段に大切な物・・・と、変えたのでした~~。
Commented by mamemamet at 2012-11-07 22:17
kumarobaさんへ

せっかくの飾り棚がほこりで泣いていました。。
北欧のガラスや器は、横から見る形が美しくて、、
正面からみると、美しさが際立つようです。。
しか〜〜〜し、地震大国!!
やばいやばい、、と思ってはいます。^^;;
Commented by mamemamet at 2012-11-07 22:20
hisae-さんへ

17年前、思い出しますね。
娘がお腹にいるときでした。
あれほどの震災を体験されますと、生き方や、暮らし方、、
人生観を含めて気持ちが変わるでしょうね。
私も少しづつ集めています古伊万里は、下の段にあるんですよ。
飾り棚、、ガラス類はやばいやばい、、ですね。^^;;
Commented by tenchan-555 at 2012-11-08 17:22
紅玉、大好きなりんごです。
出る時期が短いのが残念ですが、
短いからこそよいのだ、とも思っています。
コンフィチュールの色合い、
夢心地という言葉が頭に浮かびました。
一期一会な自然の色。
本当にきれいですね♪
Commented by mamemamet at 2012-11-10 19:44
tenchan-さんへ

お返事遅くなりました。
やっぱり紅玉は美味しいですね。
固さ、酸っぱさ、甘み、香り、、、全部が好みです。
夢心地!
tenchanさん、なんて粋なネーミング。
確かに、お料理の味も、色も、一期一会。よく分かります。
時々、あの味が忘れられないものがあるのですが、タイミングを逃すと
頂けないこともありますよね♪
Commented by kodemari_e at 2012-11-11 00:58
私も震災で ほとんどの食器は割れてしまいましたけれど・・・
直前の誕生日にもらった ヘレンドのボンボン入れの 残った下皿や
退職記念に頂いたティーカップの割れ残ったソーサー数枚。
欠けていてもヒビが入っていても 思い出があって捨てられなくて・・・
金つぎ 素敵なアイデアですね。
震災以降集めた お気に入りの食器は しばらくは箱に入ったままに
してた時もありましたけれど やっぱり使ってこそですよね!
でも・・・ほんと 地震のない国って 羨ましいですね。

紅玉の素敵なお色、 調理法参考になります!
次はタルトタタンの 美味しいお写真 楽しみにお邪魔しますね♪
Commented by hisae-18 at 2012-11-11 14:52
なんとなく私のケーキにリンクしている様な嬉しい作品!
でも、しっかり豆豆さんのやさしい雰囲気ですね。
私も真似しちゃおう~~♪
Commented by kumaroba at 2012-11-11 15:59
なんて美味しそうなアップルケーキ!
薄くスライスしたおリンゴが行儀よく並んで、姿かたちもお上品。
八朔のジャムと合いそう~。
11月はリンゴの季節。
実はこちら熊本はリンゴはあんまりなんですけど(やはり寒いところですよね、おリンゴは)11月はリンゴのお菓子作りたくなりますよね。あ~、素敵なお写真に触発されて、ろばみもなんか作りたくなってきましたよ!(笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-11-11 16:14
この季節はやっぱり林檎ですね~。
私も先週タルトタタンを作りました。
mamemametさんのタルトタタンのアップ楽しみにしています。
息子さん、えらい!!
なかなか有言実行できないものですよね。
愛情たっぷりの焼きそばも美味しそう。
イカも入るおですね。
今度私も入れてみよう。
Commented by mamemamet at 2012-11-12 12:28
kodemariさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなりました。
kodemariさんも、震災体験されたんですよね。
私は、上の子を妊娠中で、名古屋でもかなりの揺れでした。

金継ぎ。
すべてはできないかもですが、、
これは捨てられない、、という思いの食器は、金継ぎをしようととっています。
いろいろ考えれば不安な日常ですが、目の高さのお気に入りグラスを眺めると、
豊かな気持ちになります。あ〜〜でもやっぱり怖いですね。

タルトタタン。。
今週こそ!^^
Commented by mamemamet at 2012-11-12 12:36
hisaeさんへ

hisaeさんの圧巻!林檎のスライスの薔薇のタルトを拝見して以来、、
いつか、スライス林檎を並べたケーキを焼きたい!
と憧れていました。
下のスポンジは、素朴なカントリー風なんですが、
息子いわく、
厚さのある林檎のほうがいいな!!と。
パイ生地、タルト生地の厚さには、スライスが絶妙なバランス。
今度は息子リクエストで、厚くして焼いてみます!!


Commented by mamemamet at 2012-11-12 12:43
kumarobaさんへ

スライス林檎の並ぶ素晴らしい神戸焼き菓子ギャラリーの林檎タルトを拝見して以来、
ずっと、スライス林檎の焼き菓子に憧れていたんですよ。
お料理も、焼き菓子も、お味の前の、景色もまたご馳走ですよね。

そっか!
熊本では、並ぶ果物が違うかもしれませんね。
林檎は、やはり長野、そして北海道は余市の林檎も美味しいのですよ。
私は、毎年決まった所から、取り寄せています。
ろばみちゃん(勝手にちゃんづけ)も美味しいお菓子焼いてくださいね〜〜。^^
Commented by mamemamet at 2012-11-12 12:47
kei-kanaさんへ

タルトタタン、もう焼かれたんですね〜。
今、急いで kei-kanaさんところのタタンを見てきました〜。
う〜〜〜美味しそう!!
私も去年は仕事の流儀を見て、タタンモードになったんですよ。
今週こそ、焼きま〜〜〜す。

坂道があるご近所なんです。
我が家の前も坂道なんですが、まだ急な道に行き、ダッシュ!!
していました。
こんな態度を勉強にも生かして欲しいものですが、、
Commented at 2012-11-14 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-11-14 22:06
2012-11-14 14:43鍵コメさまへ

情報ありがとうございます。
ぜひぜひご縁があることを希望します。
最近、おいしいお友達のご縁は繋がり、広がるばかりです。^^

<< 豆豆5周年小窓 カントリーアップルケーキ >>