携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 哲学の道散策つづき



c0153259_14221969.jpg



13年前が出会い。
娘達のさくら組さんの入学式のクラス写真では、綺麗なお着物を着ていたね。
私は眠る息子を抱っこしていたっけ。
あの頃から家事は完璧ですし、お料理もお菓子作りにも情熱を傾けていたね。
彼女は今、こんがりCafeというパン教室とおもてなしレッスンを大阪の自宅で
開催されています。
8年目だそうです。
お土産に頂いたイチジク入りのフィナンシェは、こんがりよいお顔でしょ。
美味しいのは間違いない!!
食べなくてもわかります。







c0153259_14231237.jpg



ユキパリスコレクションを後にして、GOSPELで休憩です。
津田陽子さんのフロールを頂きたくて立ち寄りましたが、夏場のフロールは
お休み中だそう。
リベンジしなきゃ。
クラシカルな館の2階は、平日のせいか貸し切り状態。
素敵サロンでのお喋りも止まりません。


c0153259_14233239.jpg



頂いたレモンケーキ。
お名前忘れちゃったのですが、しっとり、しっかりレモンの香る焼き菓子。
美味しかったです。


c0153259_1424505.jpg



その後、閉館ぎりぎりの法然院さんへ立ち寄りました。


c0153259_1425814.jpg



楓模様の盛り砂。
両側の白い盛り砂は水を表わしていて、砂壇の間を通ることは心身を清めて
浄域に入ることを意味しているそうです。
清らかな心になったかしら。
苔も青もみじも美しかったです。


c0153259_14262747.jpg

c0153259_14261771.jpg



哲学の道を歩いていくと、東山中学、高校の生徒さんの部活時間。
黙々と走っている姿に、、息子も今頃走っているなと、、思いながら、
南禅寺も通り抜け、気づけば地下鉄東西線蹴上まで到着。
京都市役所で降りて、寺町通り商店街の鳩居堂さんでポチ袋を調達。
柳桜園さんでお濃茶もお買い物。


c0153259_14264531.jpg



バナナのカフェ=Cafe Bibliotic Hello! にも立ち寄ります。
この夏暑かったから??
バナナの葉が元気がいいです。


c0153259_14271881.jpg



地下鉄御池までそのまま歩いて、、、
真っ暗になった京都駅へ向かいました。
3回乗車したので、1日乗車券600円を買って正解でした。
まだ終わらない私達の再会の日帰り旅。
京都駅はしたて和久傳さんでお丼ぶりを頂きました。
海老芋と湯葉と蟹がお出し汁のあんに絡まっておいしい!!
10時間なんてあっという間でお別れです。
会えて嬉しかった。
まだまだ続く子育て&家事に+人気パン教室の先生として活躍してね!!
そして、
身体と心を労ってね。
絶対無理しないでね。

by mamemamet | 2012-10-07 14:10 | 京都

<< 桜の丸鉢 真如堂から茂庵さんへ >>