携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お月見みたらし団子



c0153259_14541441.jpg



昨晩の十五夜お月様は、台風の雲に隠れていました。
今夜お月見リベンジしましょう。
茹でて作る簡単な白玉でみたらし団子にしました。
一足先にお味見。


c0153259_14534588.jpg



ダイニングに大ぶりの枝を置いてみましたが、、
雰囲気はとてもでるのですが、
娘から、
邪魔よ!!の一言で、
角に移動しています。
食事時は、またまた別の場所へ移動させます。。^^;;


c0153259_14532717.jpg



艶艶お団子は、
十五夜の時は15個高く積み上げます。
積み上げって難しいです。
つるりんと滑って、うまく積み上げられません。
我が家は何個丸めたかしら?
店頭のお飾りのお団子は、もっと大きめですものね。
自宅でのできたてはモチモチ美味しいです。

台風が去って、
10月に入りました。
秋が日ごとに深まるかしら??
でも今日の名古屋は、まだまだ真夏日の暑さです。

by mamemamet | 2012-10-01 15:05 | 和菓子

<< 栗きんとんと夏日 初秋の小窓 >>