携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の竜田揚げと茄子の南蛮漬け



c0153259_21314557.jpg



秋刀魚を3枚におろして竜田揚げにして、同じ油でお茄子は素揚げします。
スライスした玉葱を熱々の南蛮漬けのお出汁に入れて、その中に揚げた
秋刀魚とお茄子も入れます。
さっぱり、しみじみ、美味しいです。
松本の日本酒居酒屋十兵衛さんのお料理を真似しました。


c0153259_21304996.jpg



まだ真夏日の先週のお昼に、冷たい麦茶をかけてさらさらと頂いた私。
冷たいご飯、冷たい麦茶、お漬け物の組み合わせが大好きです。
松本で買ってきた野沢菜を切りました。
それにしても暑さ寒さも彼岸までとは、、
まったくその通りですね。
お彼岸とともに、急に朝晩涼しくなりました。
皆さま体調崩されませんように。。





みをつくし料理帖。
ドラマ見られましたか??
大阪で生まれた2人の少女は、大水害で家族を亡くし天涯孤独に。
主人公お澪ちゃんは、器量は良くない下がり眉。料理人の道へ。
幼なじみで大店のお嬢様野江ちゃんは、絶世の美女。花魁の道へ。
対極的な2人の運命が交差しながら、江戸時代の明るくも切なく優しい町人の姿
に、涙してしまいます。
季節ごとの香りが伝わる料理の描写も素晴らしくて。
登場人物でいえば、私の回りは又さんのファンが多いのですよ。

北川景子さんが悪いのではなくて、美し過ぎました。
料理への熱き思いや所作が品が良すぎて、、
お澪ちゃんの苦労の連続、苦しく深い感情の揺れや動きが、、
単発ドラマでは、さらりと上手に展開していくので、すべて綺麗に仕上がってい
ました。
やっぱり、チャングムくらいの何十話にしないと伝わらない話なんですよね。
せめて、連続ドラマくらいで。
お澪ちゃん役は、多部未華子ちゃんを希望していました。(演技が好きなんです)
殻付き牡蠣を七輪で焼いて、醤油をジャーっとかけるシーンも、
殻の内側が醤油で少々焦げ付いてるくらいが、匂いも立って、
美味しく見えるんですけどね。
綺麗にしあげるのではなくて、リアル感が欲しいと思ってしまいました。
言いたいこと言いました。^^;;
どうかスルーしてくださいね。
大好き!!みをつくしの世界です。
小説は、そろそろ最終着地点へと近づいています。
来春が楽しみです。

by mamemamet | 2012-09-23 22:27 | 家庭料理

<< 9月の中国料理レッスン麻婆茄子 初めての松本旅③ >>