携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初秋の小窓

c0153259_16151297.jpg



中秋の名月は9月30日です。
十五夜のまんまるお月様を見上げて、秋の深まりに浸りたいです。
秋のお楽しみはまず食から。
そして衣替え。

いつも読んで頂きありがとうございます。
拙い文字ですが、誰かと繋がっている豆豆。。を大事に綴っていきます。

by mamemamet | 2012-09-26 20:49 | 小窓 | Trackback | Comments(33)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/18421189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-09-05 17:21
こんにちは~
秋の御菓子、とても美味しそうです
春はスタートの季節でいろいろとチャレンジしたくもなるのですが、
秋もまたいろいろ始めたくなる季節なんですよね
読書、スポーツ、手作り、そして収穫の秋・・・美味しいものも沢山ですね ^^
娘も行事が多く、濃い秋になりそうです
一年で一番好きな季節、楽しみます♪
Commented by kei-kana38 at 2012-09-06 22:15
こんばんは~。
今日の和菓子も美味しそうですね。
まだ残暑が残っていますが、秋なんです。
9月といえば、お月見。
今から楽しみです。
スポーツの秋、食欲の秋・・・。
いろいろ楽しみたいですね。
Commented by mamemamet at 2012-09-06 22:53
ariさんへ

こんばんは。(^ー^)ノ
ご無沙汰しておりました。
残暑厳しいですが、秋の気配も感じますね。
先ほどariさんのエントリーも、うんうんとうなずきながら
読ませて頂きました。
ギラギラ入道雲とウロコ雲が混在する空。
私も見上げて、同じことを思っていました。
始まりの秋。
お互い元気で参りましょうね。
Commented by mamemamet at 2012-09-06 22:59
keikanaさんへ

和菓子の世界は、季節が感じられて、、
毎月、とても楽しみです。
九月の栗の季節は、見つけては買う!の繰り返し。
我ながら呆れるほど、和菓子好きです。(^_^;)
私は相変わらず食い気ばかりの秋ですが、
お互い元気で参りましょうね。

Commented by kodemari_e at 2012-09-07 20:22
こんばんは~。
やっと夏休みも終わって ほっと一息。
朝夕も過ごしやすくなりましたね。
わらび餅・・・以前 保育園のお誕生会のお手伝いした時に
大量に作っているのを見て 煉るのが とっても大変そうで^_^;
絶対無理 って 思いましたけれど そりゃ 250人分でしたから当然ですよね(笑)
こちらで拝見して 私も 挑戦してみようかしら ってちょっと思いました。
切子のガラス使いもとっても素敵ですね~♡

食べ物もおいしく 楽しい行事も盛りだくさん
季節の移り変わりも 一段と素敵な秋ですから
楽しみに またお邪魔させていただきますね。
 
Commented by hisae-18 at 2012-09-07 23:04
下のカーディガン、とっても素敵です。
ソニアリキエル?
ADOREノワンピースもシックで良いですね。

10月になったら、ケーキ再開したいと思ってます。
昨年のお詫びに何かお送りしますね~~。
Commented by hisae-18 at 2012-09-07 23:07
ひや~~、もう一回観に行ったら
ポールスミスだった・・・
夫の物は見るけど、自分としてのポールスミスは
観たことがありませんでした。
明日は大丸へ、GO!
Commented by mamemamet at 2012-09-09 21:28
kodemari_eさんへ

ご無沙汰しておりました。
お坊ちゃまの高校入学から、あっという間の夏休みだっのではないですか。
この夏休みは楽しまれましたか?

わらび餅は、一袋をこねるのも、力がいります!!
こねをがんばれば、なめらかな、ふるふるのわらび餅が出来上がります。
ぜひぜひ、お試し下さいね。
朝晩涼しくなりましたね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。^^
Commented by mamemamet at 2012-09-09 21:30
hisaeさんへ

そうそうポールスミスです!
でも、ソニアの黒、パープル使いにも似ていますね。
一つのボタンが色が違っていたり、
着心地も良いカーデガンなんですよ。
お揃でいかがでしょう?^^

ケーキは、もちろん注文もお願いしま〜〜す!!
Commented at 2012-09-11 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-09-11 22:40
2012-09-11 20:06 鍵コメ様へ

こんばんは^^
ご無沙汰しておりました。
この夏、お元気でしたか?

ちょっぴり寂しい、、
うっ、私はもうやっといない、、みたいな気持ちで、今日はのんびりして
いました。^^;;

お月見どろぼう!
私の回りでは何もないですよ〜〜〜。
また、メールしますね〜〜〜。^^
Commented by YAsapi at 2012-09-16 08:47
ご主人様のお弁当、大人のお弁当ですよね。
おいしそうです。ウチの夫は
昼休みぐらい外出したい…と
外食したり、お弁当を買いに出たりしています。
一時期、作っていたのですけれどね…

まだ、日中は暑く、いいかげんに涼しくならないかしらと思う日々。
この連休は台風の進路を気にしながら…出かけることもままならず…。

栗。そのまま頂くのは苦手ですが、お菓子に変わると好きになります。
Commented by mamemamet at 2012-09-17 22:49
YAsapiさんへ

こんばんは^^
台風の影響はいかがですか?
長崎の実家は海辺で、大潮と重なり心配しました。

パパのお弁当は週一お弁当ですから、なんとか継続しています。^^;;
子ども達には不向きなお弁当ですが、私はこんなお弁当が好みです。^^

今夜、連休快晴の松本から帰宅しました。
YAsapiさんも絶賛されていた十兵衛さんへ行きました。
激しく共感のお店です。
良すぎました!!!
楽しい美味しい夜は、 YAsapiさんのおかげです。^^
Commented by chaforna at 2012-09-20 09:00
おはようございます!
松本の旅、楽しまれているご様子で、
わくわくしながら拝見しています。
mamemametさんの感性で、
訪ねておられるお店がどこも素敵ですね!
もう30年前に行ったきり、
松本には足を向けていないので、
お出かけしたくなりました~♪
Commented by mamemamet at 2012-09-21 20:03
chafornaさんへ

こんばんは^^
とても楽しい旅でした。。
まだまだ行きたいお店もいっぱいでした。
美術館巡りもできませんでした。
でも次回の楽しみができて、残しておくのもいいかなと、、思いながら
帰宅しました。
30年前ですか?
きっと新しいお店がたくさん増えていると思いますよ。
ぜひお出かけ下さいね。^^
Commented at 2012-09-21 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-09-21 20:53
こんばんは
9月も下旬、ようやく秋らしい朝を迎えました。
なんだかうれしいくなりますね。
松本城、20代の頃一度行ったことがあります。
でもどこをどう回ったかあまり覚えていません。もったいないですね。
美味しいお蕎麦をいただいたことは記憶にあります。笑
今訪れたら見る場所も感じるものも違うでしょうね。
またのんびり行ってみたいです。
キビ砂糖蜜にわらびもち、とっても美味しそうですね~。
夏は甘いものから遠ざかっていましたけど、また食べたい気持ちが湧いてきました。
近いうちに作ってみます。
Commented by yuyumere at 2012-09-21 23:11
こんばんは。
松本の旅いいですね。
友達が安曇野に住んでいて何度か行ったことがあるのですが、
こんなに素敵なお店があるとは、知りませんでした。
松本城には必ず行くのですが。
5月のクラフトフェアもいってみたいし、
ゆっくりお散歩してみたい街ですね。
ひとりで!!
いつになるやら。。。
十兵衛さんのお料理も、素敵ですね。
松本城からの眺めを思い出しながら、私もまちを歩いている気分で楽しめました。ありがとうございます。
わらびもち粉から、私も作ります!!
美味しいですよね。
娘たちも大好きです!!



Commented by YAsapi at 2012-09-22 08:47
松本旅。思い出してうふふっとしています。
中でもいちばんは十兵衛さん。
(やっぱりそっち…か(笑))
ひとりでしたので、いろいろ頂きたかったのですけれど
うん。カレー焼きそば、気になりました。
お隣のお若いお二人が
ぱくぱく、いろいろなお料理を召し上がっているのを
横目で(この馬のたたき、半分でいいよね〜)っと
思ってましたよ〜。

お料理もお酒もおいしくって、そのために
また、松本を訪れたかったりして…
(やっぱりそっちです(爆))
小口わさび店のわさび漬けはまだ、つ〜んときます。
こちらからもFDAに乗ればあっという間です。
Commented by mahomaho at 2012-09-22 20:25 x
mamemametさん、お久しぶりです♪

いつも楽しくブログ拝見しています!!

松本の旅、私も行きたくなりました~(*´∇`*)
国宝の松本城、登ってみたいなぁ~。

そうそう、今日テレビで「みをつくし料理微」のドラマが放映されるんですよね~!!
mamemametさんのブログで知って、本も読みたいと思いながら、まだ読めてなかったのですが、本とは違うと思いますが今夜ドラマ見てみます~(^-^)v
Commented by mamemamet at 2012-09-23 12:05
2012-09-21 20:39鍵コメ様へ

とんでもないです。
こちらにコメント頂いて嬉しいです。。
とんだ読み間違えでしたね。
失礼しました。
読みながら、確かお若いとばかり思っていたのに、、、あれ??
なんて感じながら書いてしまいました。
拙い文章も褒めて頂き,嬉しいです。^^
また、そちらにもコメントさせてもらいますね。
Commented by mamemamet at 2012-09-23 12:08
yuyumereさんへ

こんにちは^^。
まあ〜〜お友達が安曇野在住とは!!
素敵な場所にお住まいですね。
松本は、もう涼しいかと思っていましたら、、まったくの真夏日で!
快晴の青空の中、汗だくで回りました。
とっても素敵な街で、一度で好きになりました。
松本城!
けっこう登りは大変ですね。
でも景観が素晴らしくて、感動しました。
また、ゆっくり回ってみてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2012-09-23 12:13
YAsapiさんへ

松本!!
魅惑の街でした。
十兵衛さんは、大人の隠れ家という雰囲気ですね。
お酒も美味しいけれど、料理もいける!!本当に良い店でした。
わたしも、また行きたい!!です。
1人で頂くには、たたきは多過ぎですね。
ご一緒したいですね〜〜〜。。
カレー焼きそばも、今度自宅で試してみます。

わさび農園の生わさび!
私も大事に使っています。
わさびの効能は、チューブ式には無いそうで、、、
生わさびは凄いです。
あの清流で育っているというのにも感激しました。

FDAだと、あっというまですね!!
Commented by mamemamet at 2012-09-23 12:26
mahomahoさんへ

こんにちは〜〜。
お元気でしたか?
いつも見てくださっているなんて、とっても嬉しいです。
私も初めての松本。
でも一度訪れて大好きな街になりました。
長崎の海山に囲まれて、風の通り抜ける町で育った私は、
やっぱり山に囲まれて,清流が流れるのどかな松本は、惹かれます。

みをつくし。。
見ましたよ〜〜〜。
でもやっぱり、小説の中のお澪ちゃんは違うんです〜〜〜。
美人じゃない下がり眉。
私的には、多部未華子ちゃんにお願いしたかった!!
苦労して苦労して、、の雰囲気が、北川景子では、美しすぎて、、、
苦労感が伝わりませんでした。
小説は、もっともっと深く丁寧に語られているので、ぜひ読んでみてくださいね。
Commented at 2012-09-23 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-09-23 12:39
ariさんへ

申し訳ありません。お返事の順番が後になってしまいました。
ごめんなさい。。
ariさんは、20代に行かれたことがあるんですね。
きっと、中町通りや縄手通りの雰囲気も変わったと思います。
ぜひお出かけくださいね。

クラフトのお店も多く魅力的ですが、、、
やっぱり、街を囲む山々の姿、川の流れる自然な景観が素晴らしいです。
20代と今では、感じるツボが違うかもしれませんね。
Commented by 夢香里 at 2012-09-23 15:02 x
こんにちは♪

やっと涼しくなったと思ったらその涼しさに体が慣れません(>_<)
mametさんはお元気かな。

松本の旅。
行きたいお店や知らなかったお店いろいろ盛りだくさんでため息交じりで見てました。
一人で行動できるっていうのもフットワークが軽くなっていいですね~

バーナードリーチさんの椅子。丁寧に作られているのが写真からでも分かる気がします。
温かみがある民芸調なのにシャープなイメージがしますね。
我が家には合わないけれどmametさんのおうちのイメージにはぴったり。
一生ものになりそう♪
それから吉田直嗣のうつわは私も黒のイメージしか知りませんでした。
ぜひまたアップしてくださいね。
夜に行かれた十兵衛さんは私は下戸なので行けません(>_<)
でもいつか行きたい松本。
mametさんの旅日記からより惹かれる街になりました。

P.S みをつくし、観ました。
確かに美しすぎますね。
下がり眉の人が良かったなと思いますが、原作に忠実な脚本だったのでやっぱり涙なくては見れませんでした。
野江ちゃんとの絆がいとしく、切ないです。
Commented at 2012-09-24 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-09-25 22:41
2012-09-23 12:30鍵コメ様へ

再開嬉しいです。
ふんわりあたたかな鍵コメさんのところにも、後ほど遊びに伺いますね。
先日、娘の高校の文化祭&体育祭が終わりました。
3年生はいよいよ追い込み!!
2年生の娘は、まだまだ部活の日々ですが、来年の今頃、、、
どうなっているのでしょうね!?

初めての松本は、もちろん素敵なお店もいっぱいでしたが、
松本城と、山々に囲まれた穏やかな空気が好きになりました。^^
Commented by mamemamet at 2012-09-25 22:47
夢香里さんへ

名古屋も朝晩は、涼しいより、肌寒くなってきました。
でも昼間は、まだまだ暑くて、、、
この時期は、綿のカーディガンで調整しています。

松本。
やはり、1人でぶらぶらが気楽です。
あそこも、ここも、、と行きたい場所は山のようでしたが、残して帰宅
しましたよ。
また次回のお楽しみです。

吉田さんの白いチョコは、たい焼きのお写真がそれです。
薄くて、とても使い勝手がよかったです。
お値段も2000円台と可愛いでしょ。

みをつくし。。
やはり小説の細やかな描写には、叶いませんが、、
初めて見る方には、分かりやすく上手にまとめられていましたね。
小説は、来春までおあずけ、、、
その後に、ドラマが再開するかもしれませんね。^^
Commented by mamemamet at 2012-09-25 22:52
2012-09-24 15:29鍵コメ差へ

ドラマ見られたんですね。
小説を知らない方には、お話も分かりやすくまとめられていましたし、
引き込まれる仕上がりだったと思います。

しかし〜、
小説の中の世界を知ると、ドラマでは物足りなさがいっぱいです。
読みやすいですし、1巻の中にも4つくらいのお話があります。
それぞれが着地しながら、次の展開に進んでいくんです。
登場人物も、もっともっと個性派ぞろいです。
ぜひぜひ読んでくださいね。^^
Commented by mahomaho at 2012-09-30 10:36 x
mamemametさん、おはようございます~!!

一柳京子さんの器、私も大好きです~♪
たくさんの色がありますが、カプチーノはいろんな色が混ざりあって素敵ですよね!!

中華のお稽古!!
美味しそう~!!(^q^)
じゃなくて、美味しいんですよね♪
プロの方から教わるのは、お店の味ですものね(*^^*)
お家で美味しい中華料理、羨ましいです!!

昨日、『みをつくし料理帖①』買い求めました。
一気に読んでしまいそう~!!
確かに、北川景子さんは美し過ぎましたね(^_^;)
是非、連ドラで放映して欲しいですd(⌒ー⌒)
Commented by mamemamet at 2012-10-01 14:50
mahomahoさんへ

初めて、一柳京子さんの器を手に取りましたが、、
軽くて、薄くて、色が綺麗!!
使いやすくてびっくりです。
スモーキーなお色と合わせて、秋のテーブルがとても楽しみです。

中華料理!!
プロの味を家庭で作りやすく!!解説してくださいます。
一つのレシピだけのレッスンです。
ですから、歴史や調味料の話しなど、深く聴くことができます。

ついにみをつくしの世界へ!!
もう一気に読み進めてしまいますよ。
引き込まれる世界です。。
またお話しましょうね。^^

<< お月見みたらし団子 一柳京子さんの浅鉢・カプチーノ >>