携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大人になってから初めて食べたもの



c0153259_2057378.jpg



生プルーンの美味しさを知ったのは、今から7年前。
乾燥プルーンは食していましたが、生プルーンがスーパーに並ぶ
ようになったのは、たぶんそのくらいからだと思います。
皆さまはいかがですか?


c0153259_20574348.jpg



熟したプルーンは、黒々しています。
甘い、濃厚、瑞々しい!!
8月が待ち遠しいほど大好きな果物です。
ミネラルが豊富で、鉄分もばっちりです。


c0153259_20562471.jpg



オリーブオイルやオリーブの実も、大人になってから食しました。
特に最近の日本のイタリアンは美味しいお店が多いですよね〜〜。
パンにはバターよりオリーブオイル派。
パスタやピラフにもブラックオリーブは欠かせない塩け。
一瓶、冷蔵庫にあるだけで、安心できる食材。
他にも、大人になってから初めて頂いたものは数多くあります。
フォアグラ、からすみ、キャビア、ズッキーニ、パプリカ、、、
ハーブ類も、、珈琲は30才から大好きに、、
実家の母は、ほとんど和ものばかりでしたから。
洋のものへの憧れは強いのかもしれません。
昭和より平成は、ぐっと食材が豊富になりましたよね。


まだまだ残暑は続きますね。
皆さまくれぐれもご自愛くださいね。

by mamemamet | 2012-08-12 21:16 | 家庭料理

<< 塩芳軒さんの雪まろげと珉平焼の豆皿 SHIPSマルシェバッグ >>