携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 7月の小窓

c0153259_2111435.jpg

七夕が終わって梅雨が明けて、
蝉が鳴き始めて、
あ〜〜〜夏休みが始まります。
世の中のお母様方の一番疲れる夏休み。
もうそこまで来ています。
私は、、、
あともう少し静かな時間に癒されます。。
いつも豆豆。。に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントは、小窓のみあけております。

by mamemamet | 2012-07-30 14:08 | 小窓 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/18181137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2012-07-04 14:33 x
いつの間にかもう7月ですね。

我が家の高3生の夏休みがどうなるか、ちょっと不安な時期に突入です。

さて友人の方への花束、優しいアレンジできっと喜ばれたんだと思います。
mametさんのイメージ?それともご友人の?
どちらにしても素敵な贈り物ですね^^

それからミニクイジナート、私も気になるキッチン家電です。
というのもバーミックスを持っているのですが、お料理によっては使いにくさもあって。
バジルペーストハバーミックスでもOKなのですが、手作りジュースなどはちょっと面倒で。
またmametさんの使用感を参考にさせてもらいたいと思います。
あっ、だからといってアップ、急がないでくださいね~
Commented by mamemamet at 2012-07-04 20:57
夢香里さんへ

本当にあっという間の夏休みになりそうです。
大学受験は、夏休みは勝負ですものね。
いろいろな細やかな気配りが必要な時期で、母も疲れますよね。
美味しい物、楽しいことで、乗り切ってくださいね。^^

お花。
そのお店のカラーですと、もっと個性的なブーケになるのですが、
優しい丸いブーケにして欲しくて、夏の黄色と淡いピンクの薔薇
を選択しました。

ミニクイジナート。。
買ったことで満足しないように、使いこなさなきゃ!!
気長に待っていてくださいね。
Commented by ami-imanami at 2012-07-05 13:31
ここ数日こちらも蒸し暑い日になってきましたね。
それを過ぎると灼熱とともに夏休み、ふぅーですね。
8月はどっぷり息子漬けになりそうで、ああー同じ漬けでも
ピクルスのように後味サッパリにしたいです(笑)。
ピクルスといえばJRタカシマヤへ行く度に売り切れだった
富士酢のピクルス酢を買ってみました。
ピクリングスパイス、初めて知りました!
合わせて作ってみますねー♪

Commented by mamemamet at 2012-07-07 00:14
ami-imanamiさんへ

東海地方は雨も続き、蒸し暑い、、
でもこの後の真夏の暑さは更に苦手です。^^;;;
長崎生まれですが、長崎の夏の気温は海風のおかげで、比較的過ごしやすい
んですよ。
好みのピクルス液の配合には、色々試行錯誤しましたが、
私は今のところ千鳥酢が好みです。
寿司酢も同じです。
パリパリ食べたいので、ピクルス液はお水で1.5倍に薄めます。
お砂糖も、少なめや甘めや、その時々です。
塩の塩梅も大事ですね。
スパイスがあると、お味が締まり、キリッとします。
富士酢のピクルス液は、使った事があります。
和を感じるお味がしませんか?
材料にドライトマトと記載があるのですが、おもしろいですよね。^^
Commented by YAsapi at 2012-07-07 07:33
夏休みを心待ちにしている生徒、学生、教員がいる一方で
毎日がたいへんなお母様もいらっしゃること。納得です。わたくしも
ピクルス、好きです。
ただ、mamemamet さまと違って冷蔵庫の半端野菜は
すでにしなびていたりで使える状態でないことが多いので、
買って来たらすぐ作っています(汗)。
スパイスを買えたり、カレー粉を加えたり、
お酢も多めにしたり、そのときの気分で
(きっと、身体が求めているのでしょう?)
アレンジできるところが、お家ご飯のいいところ。
千鳥酢、富士酢、両方とも好きです。
近所のスーパーに千鳥酢があるのはありがたい…こと。
在庫…で、色とりどりのお野菜が準備できるのは
さすが!です。

昨日、岩田屋のイベントで柿酢を購入しました。
フルーティーです。お料理にももちろんですが、
水で薄めて飲んでもおいしい。
1本ではすぐなくなってしまいますから、もう一度、
買いに行こうと思っています。
Commented by mamemamet at 2012-07-09 00:54
YAsapiさんへ

お返事遅くなりました。
ピクルスは、その時々でアレンジがききますし、
冷蔵庫で冷やしますと、いっそう美味しくなりますよね〜。
色鮮やかなお野菜は、毎日のお弁当作りのアクセントに必須で、、、
パプリカ、ズッキーニなどが半量ほど残りながら、買い足していきます。

柿酢。
初めて聞きました。
そういえば、フルーツのお酢は、以前から流行りましたし、
柿もありですよね!!
ピクルスは、林檎酢も合いますから、柿酢も使い道がたくさんありそうですね。
やっぱり、酢パワーで夏を乗り切りましょう!!

あ〜〜夏休み。
一番頭が痛いのは、理科の自由研究なんです。
絶対子ども1人では書いていないだろう、、すばらしいレポートが多くて、、
理科に限らず、もっと社会的なこと、
なぜあのスーパーは大人気なのか?徹底調査とか、、
一人旅レポートとか、、
もっと、自由レポート課題にして欲しいです。


Commented by chaforna at 2012-07-10 07:45
おはようございます!
kjitaさんの珈琲お名前だけは知っていましたが、
カフェオレもあるのですね。
体を冷やし過ぎないようにと思いつつも、
夏のアイスカフェオレは美味しいですよね。
てびねりでしょうか、グラスも素敵です~。
アイスカフェオレ飲みたくなりました(笑)
Commented by ami-imanami at 2012-07-10 09:51
カジタさんのカフェオレベース、先日ご案内を頂戴してから
気になって気になって(笑)、まわり道しようと思っていました。
子どもの頃から新製品のCMなどに目がなかったものですから。。
それにしてもカジタさんワークショップや出張カフェで本当にご多忙のようですね。
mamemametさんは長崎のご出身でしたか!
わたくしの義父も長崎出身なんです。
15年ほど前実母とゆっくり回った長崎、本当に良い町・素敵な町と感じました。
富士酢、おっしゃるとおりTHE和風な味加減でした。
少し角がきになったので煮きりみりんを加えてみました。
そうそうドライトマト、私「コク出しかしら?」と不思議に感じました♪


Commented by mamemamet at 2012-07-10 22:38
chafornaさんへ

こんばんは^^
カジタさんのカフェオレベースは、この夏の新発売みたいです。
アイスコーヒーもお勧めですよ。^^
体を冷やさないように、冷たい物の取りすぎは、気をつけたいところ
ですが、、
汗がにじむ季節は、グイッと冷たい物を飲みたくなります。
グラス。
北欧のヴィンテージのグラスです。
とても薄くて、拭きガラスなんですよ。
流線と、アルファベットの数字が削ってあります。
Commented by mamemamet at 2012-07-10 22:46
ami-imanamiさんへ

そうなんです。
カジタさんは、出張が多くて、お休みが多いです。
開いている土日はとても込んでいます。
月曜日が、狙い目ですよ。
車で7分圏内のところに住んでいます。^^

長崎は、海と山と、、
大好きな故郷です。^^

富士酢のピクルス液は、あまり好みではなかったのですが、
やっぱり角が気になりましたか!
少し手を加えて、好みに調整すると良いのかもしれませんね。^^
Commented by 夢香里 at 2012-07-11 15:57 x
いろいろアップされていますね~

ピクスルのスパイス、私もOISIXさんでいただいたもので試してからいいなと思ってたところでした。
こういうスパイスがすでに売られているんですね。
確かにひとつひとつ準備するのは大変ですから、今度買ってみます。

ちくわをカレー味にしたり、レモネードを作られたり、ご家族のためにいろいろ工夫されてますね。

私もなるべく食欲が出るものをと考えますが、他のブロガーさんのところをのぞくとまた新たなアイディアがもらえます^^

受験生の息子にはロイヤルゼリー入りの梅ジュースを飲ませてますが、レモネードも疲れをとってくれそうですね。
マイヤーレモン、探してみます(^^)/

Commented by mamemamet at 2012-07-14 23:25
夢香里さんへ

ピクリングスパイスを入れるだけで、本格的ピクルスに変身!!
しか〜し、我が家の息子は、このお味が苦手なんです。
といううより、あまり酸っぱい物を好みません。
レモネードも、梅サワーもできるだけ薄くして、飲みたがります。
さっぱり美味しいというんですよ。
受験生には、レモンや柑橘系、カレー粉などのパンチのある食べ物は、
脳が鮮明になりそうですね。
夏に燃え尽きず、ラストに力ができる持久力!!
親子で、気分転換して、夏を超えてくださいね。
我が家は、来年です。^^;;;
Commented by chaforna at 2012-07-17 15:46 x
湯布院へのご旅行残念でしたね。
いつかきっとベストな状態でまたお出かけできる日もあることと信じています。

ご主人様と息子さんの登山、いいですね~。
男二人での大人の会話もだんだん増えてくると、
思いますよ。
我が家も男達は二人でよくミニシアター系の映画にいったり、美術館に出かけています。
毎日暑いですが、夏休みもどうぞお体壊されませんようにお祈りしております。
Commented by mamemamet at 2012-07-18 17:02
chafornaさんへ

いまだに、湯布院までの列車は運休のようで、、
その被害の大きさに胸が痛みます。
湯布院は、緑の美しい由布岳の裾野で、静かで、すてきな田舎なんです。
田舎なのに、
それは素敵なお宿が点在していて、
センスの良さに脱帽です。

chafornaさん宅の男組は、シアターに美術館ですか!
わ〜〜それも素敵。
我が家の男組は、どんな会話をしていることでしょうか。^^
chafornaさんもご自愛くださいね。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-18 20:25
mamemametさん、こんばんは~。
なんてステキなテーブルでしょう!!
いいな~、羨ましいです。
このテーブル、またいろいろなシーンで活躍するのでしょうね。
新しいテーブルから広がる世界を楽しみにしています。
Commented by wiwi2299 at 2012-07-18 21:32
アルフレックスの無垢のテーブル 素敵!!
ご主人様に感謝ですね~♪

 大きくて家族みんなが集う場所にはぴったりのテーブルですね。アルフレックスは無理だけど 我が家も無垢の大きなテーブルが欲しいな~~
Commented by YAsapi at 2012-07-19 06:50
まっ。なんと素敵なテーブルなのでしょう。
無垢のテーブルに皮の椅子。
そりゃ、お高いですわ〜。
でも、おっしゃるように大切な場所ですものね。
ご家族の会話もますます増えそうですね。
そんな語らいのひとこま。楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2012-07-19 22:20
kei-kanaさんへ

結婚20年目に新しいテーブルを迎えて、、、
また心新たに、ご飯作りがんばりま〜す。
といいながら、、、この暑さで、簡単ごはんばかりに走っています。^^;;
ダイニングは、一番の家族の集いの場所。
孫ちゃんが増える日まで、大切に使いま〜〜〜す。
Commented by mamemamet at 2012-07-19 22:25
wiwiさんへ

結婚して選んだダイニングテーブルは、私の希望と違って、、
名古屋に来て初めての大げんかは、ダイニングテーブルをめぐって
だったんです。
もう大昔の話ですが、、
今回は、パパの意見はほとんど聞かず、、
強い妻になりました。
でもちゃんと、感謝していますよ〜〜。
無垢は、その表情やあたたかみ、変化を楽しみたいと思います。^^
Commented by mamemamet at 2012-07-19 22:35
YAsapiさんへ

20代、30代とまだまだ、贅沢なお金の使い方はできず、、、
やっと40代の半ばを超えて、日常の暮らしに重きを置き、上質なものを
長く大切に使う考えに変わってきました。
大切に使っていきたいと思います。
無垢の表情を楽しみたいです!!
我が家は、パパ様が財布の紐が堅いんですよ〜〜〜。^^;;

Commented by wiwi2299 at 2012-07-24 08:46
 パスタ 美味しそうです♪
ベランダ栽培の大葉 わが家にもちょっとだけあります。チマチマと使ってます 笑 
 イッタラのLempiグラス ノーチェックでした。ライラック色、シックでいいですね~~♪♪  どの色にしようかな~~迷いますね ♪
Commented by tougei-mutsuki at 2012-07-24 11:32
おひさしぶりです。暑いですね。

うちもちょうど昨夜バジルを摘んでジェノベーゼソース作ってパスタでいただきました〜!
イッタラのグラス素敵ですね。こんなの欲しかったんです。情報ありがとうございます。
テーブルもすてきですね。
Commented by mamet at 2012-07-27 09:39 x
wiwiさんへ

大葉も少しだけ欲しい時がありますよね。
そんなとき、日本のハーブ=大葉=テラス栽培は助かりますね。^^
Lempi可愛いのでおすすめです!!
お値段もクリアはかわいいです。
Commented by mamet at 2012-07-27 09:43 x
tougei-mutsukiさんへ

こんにちは。^^
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
夏の陶工さんは、体力仕事ですよね。
鰻など、スタミナしっかりつけてくださいね。
Lempiのクリアは、ビールもワインも色がきれいに出るのでおすすめです。
私はライラックにしましたが、グレーと迷いました。^^
Commented by 夢香里 at 2012-07-30 15:31 x
こんにちは♪

先日はお見舞いコメントありがとうございましたm(__)m

まだおうちでだらだら過ごしていますが、あの耐えられない痛みからは解放されました。

最近のmametさんの写真の彩豊かなこと。
すごく目の保養になります。

気張りすぎないおもてなし、よくわかります。
そんな風に自然二で着たらいいなと思います。

それとやっぱりアルフレックスのテーブル。
その質感の良さとシンプルでありながら存在感のあるデザインが素敵です。

我が家のダイニングテーブルはかなり狭いスペースに置くので幅80cmという制約があり、かなりお品も絞られました。
でも慣れればそれで十分かとも思ってたのですが、mametさんのテーブルをみたらやっぱりいいなとつくづく。。。

今の現状に満足しているはずなのにまた美しくて素敵なものに出会うと物欲が湧き上がってくる。
この状態どうしたらよいのでしょうね・笑。
Commented by mamemamet at 2012-07-31 13:17
夢香里さんへ

このたびの歯痛は、本当に辛かったでしょうね。
私も歯痛の経験があるので、その耐えられない痛みはよ〜〜〜く分かります。
噛めるって、
味わえるって、
幸せですよね。
本当に、食べることは重要ですよね。
夏野菜は、彩り鮮やかで、更に夏場はグリーンの色が特に爽やかに感じます。
ダイニングテーブル。
我が家のはアルフレックスジャパンで作られたのではなく、
ナチュラというイタリアからの取り寄せです。
その存在感は抜群ですが、
私が、使いこなせるか!?
一生使う!!と宣言しましたので、気長に傷が味わいになるように、育てて
いきますね。
19年待ちに待った、私が初めて選んだテーブルなんですよ。
Commented by hisae-18 at 2012-08-05 15:05
暑中お見舞い申し上げます。
金つば風のハートの和菓子・・・ツボです。
来週京都へ行くので、買ってこようかな!

お弁当も美味しそう~~。
Commented by mamemamet at 2012-08-06 23:23
hisaeさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、今日の昼などは、猛烈な雨で、、びっくりの名古屋でした。
我が家は、まだまだ中高生がいるものですから、、
夏休みは気忙しいです。
来週京都ですか、夏の京都の風情も楽しんできてくださいね。^^
宝泉さん、寄ってみてくださいね。
Commented by chaforna at 2012-08-13 09:58
おはようございます!
残暑厳しい折、お体大切にお過ごしくださいね。
大人になってから、私も初めて生のプルーンを食べて、美味しさに感動した記憶があります。
こちらでもプルーンやキウイの地物は美味しくて、
季節が来るのが楽しみなんですよ。
大人になると当然ですが、
お酒に合う美味しいものも初体験しますよね、
最近はそんな楽しみが増えたような(笑)
Commented by mamemamet at 2012-08-21 15:12
chafornaさんへ

コメント頂いていましたのに、
お返事大変遅くなりました。
お盆があけ、名古屋に帰省して、週末は金継ぎで、、
なんだかバタバタしていました。

福島も果物が美味しいのですね。
生プルーン本当に大好きです。

そうそう、お酒のあて。
オシャレにシャンパンなどを頂くようになっつたのも、大人になってから。。
大人の楽しみはいろいろですね。^^
Commented by chaforna at 2012-08-21 18:00
お盆が過ぎても今年は暑い日が続きますね。
大切なお友達を亡くされて、
心身ともにお疲れではないでしょうか。
どんなにか無念なことと胸が痛みます。
どうぞ無理なさらないでお過ごしくださいね。

豆皿の緑の美しさ、形も可愛らしくて、
心ひかれました。
Commented by mamemamet at 2012-08-21 21:35
chafornaさんへ

いつもお優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
友達って、本当に宝ですね。
生涯、忘れられない友人です。

緑の釉薬。
本当に美しいです。
Commented by pyonpyon at 2012-08-21 21:46 x
いつもこっそりと読ませていただいています。


お盆が過ぎた頃に私も大切な母をなくしました。
夏が大好きだったのに、夏に悲しい思い出ができてしまいました。
そろそろ20年になりますが
昨日のことのように悲しく切ないです。

大切な人をなくした気持ちがわかるような気がして・・・
だからと言って何もできないのですが、
コメントさせていただきました。

なくした人のことを思い、話すことが一番だそうです。

この暑さが特にこたえると思いますが
少しでも元気にお過ごしください。
Commented by mamemamet at 2012-08-21 22:11
pyonpyon さんへ

初めまして!!
そして、温かな心優しいコメントに癒されております。
ありがとうございました。
そうですか。
夏の終わりにお別れだったのですね。
何年たっても、声やしぐさ、、、思い出しますか?
親子ですから、年を重ねるごとにお母様に似てきませんか?

友人は、とにかく明るくて楽しい人でした。
ですから、元気でいようと思います。
ブログをとても褒めてくれたのも彼女でした。
大げさに、一番のブログとまで言う友に、、、それは褒めすぎ!!
と笑ったものでした。
可愛いお嬢ちゃまを残して逝きました。
素敵な女性になってくれると確信できる子ども達です。
微力ですが、何かできれば、、と思っています。

pyonpyon さんも、残暑厳しい折、ご自愛くださいね。。

<< 金継ぎレッスンと賀茂葵 2012年・7月のお料理レッスン >>