携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 糺の森へ


c0153259_2101915.jpg



糺の森。
京都市左京区の下鴨神社の境内にある社叢林で、
賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林です。
青葉のシャワーを浴びられるこの森が大好きです。




c0153259_21797.jpg



見上げると、緑のシャワー。
青モミジ、カツラ、、、緑のトンネルを進みます。
ジャリジャリ、、、足下がなります。
けっこう歩きにくいです。^^;;


c0153259_2172216.jpg



小川は穏やかな流れ。
落葉の絨毯もまた素敵。


c0153259_21231269.jpg



いつも欲張りなお願いばかりですが、今日は一つだけ、
心を込めて祈願しました。


c0153259_217539.jpg



とても喉が渇いて、、
下鴨神社内にありますお茶屋さんで、黒豆茶と申餅を頂きました。
まめ豆茶の入れ方の説明が添えられていました。
黒豆は、塩をかけて全部頂きます。


c0153259_2161847.jpg



下鴨神社から賀茂川に向かって歩いて5分。
出町橋葵橋を渡ります。
ここからの眺めが大大大好きなんです。。
ここまで来たら、豆大福の出町ふたばさんは目前です。

by mamemamet | 2012-05-07 21:32 | 京都

<< コロンバンのワッフル 京都折形教室へ >>