携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の小窓

c0153259_235443.jpg


目に青葉、山ホトトギス、初鰹、、とばかり思っていましたが、
目には青葉だそうですね。
新芽が息吹いて、緑が深まり、落葉して、冬枯れの日々がめぐるから、
この青葉に感動するのだそうです。
キラキラ輝くこの青葉の季節が大好きです。
いつも豆豆に遊びに来て頂きありがとうございます。
最近のんびりペースで、ゆるりと綴っています。
コメントは小窓のみ開けておりますので、
気軽にお声をかけてくださいね。

by mamemamet | 2012-05-31 18:14 | 小窓 | Trackback | Comments(44)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17908741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-05-04 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-05-05 00:01
2012-05-04 20:24鍵コメ様へ

ご報告ありがとうございます。
最近お友達があいついで閉じられて、寂しいですが、、
近い将来、ぜひお茶をご一緒しましょう。
素敵な場所へも、ドライブでご案内しますからね。^^
Commented by YAsapi at 2012-05-05 17:32
ご主人さまとのドライブ。
お楽しみになりましたでしょうか?

GW前半、義父の法要で京都に参りました。
教えていただいた WESTSIDE 33。伺いました。
うどんすきのお鍋がほしかったのですが、
お店の方とお話していると、
お鍋にも煮物にも使える両手鍋のほうがよいのでは? と。
そのうち、アップしたいと思っておりますが、
素敵なお店をご紹介くださって、ありがとうございました♪

GWが終わってしまいますと夏休みまでまっしぐら。
学生と同じ気持ちでブルーになりそうです(笑)。
Commented by ぱんずきん at 2012-05-05 21:56 x
こんばんは、iPhoneのアメーバで最近ブログはじめました。

ぱんずきんの小さな幸せ時間

ささやかな幸せを書いてますよ~

Commented by mamemamet at 2012-05-06 16:52
YAsapiさんへ

京都楽しまれたのですね。
両手鍋のアップ、楽しみにしていますね。
GW終われば、、、後は夏休みまでノンストップですね。
先生も大変、親もがんばりま〜〜す。^^
ドライブ!
はい、京都まででした。えへへ。。
Commented by mamemamet at 2012-05-06 16:53
ぱんずきんちゃんへ

ま〜〜、ブログデビューおめでとう。
楽しんで書いてくださいね。
読ませてもらうわね〜、^^
Commented by 夢香里 at 2012-05-06 21:16 x
もうGWも終わりつつあります。

素敵な折り紙ですね。
大人のたしなみを習いたいと思う今日この頃です。
まだまだ行事やしきたり事など知らないことはたくさん。
日々学びですね。

木の芽時のゆううつ、よくわかります。
私も今ハラハラドキドキしながら見守っています。

さて一昨日、とうとう辻和美さんのガラス器を購入しました。
目でみて触ってこれというものを選んだつもりです。
少し和の雰囲気のあるボウルです。
またアップしますね~♪

明日からまた日常。
頑張りましょ^^
Commented by mamemamet at 2012-05-07 23:00
夢香里さんへ

こんばんは^^
はい、お休みも終わり、またいつもの日常が始まりましたね。
大人のたしなみ。
私も未だに知らないことがたくさんあります。
好きなこと、興味があることの学びは、楽しいですね。
でも大学受験の勉強は苦しみでした。^^;;;
子ども達、、の今は大変ですね。

辻さんのボウルは、使うととてもお料理が映えます。
冬に使うとまた素敵なんですよ。
アップを楽しみにしていますね。^^
Commented by kei-kana38 at 2012-05-08 06:42
こんにちは。
画面からマナスイオンが届きそうです。
清々しですね~。
出町ふたばさんの豆大福、大好きです。
美味しいですね~。
Commented by bellmama513 at 2012-05-08 09:37
糺の森のお写真に、思わずフーと深呼吸したくなりました ^^
まだ伺ったことがありません。ぜひ世界遺産の原生林で森林浴したい!!
申餅と豆茶も試してみたいな〜と前々から思って入るのですが
京都までの道が相当混むのでついつい足が遠のいてしまっています

折り紙の兜ともとても素敵ですね
日本人らしい心遣いを感じます
こちらの先生は奈良でもお教室をもたれているみたいですね
機会を見つけて伺ってみたいな〜

mamemameさんのブログでいつも季節感をしみじみ感じています
Commented by hisae-18 at 2012-05-08 18:04
糺の森、私も大好きです。
心が、すーーっと研ぎ澄まされる感じがします。

ちまきも美味しそう!いつも豆豆さんのお写真の
和菓子は、ほっと心を和ませてくれますね。
Commented by mamemamet at 2012-05-08 22:35
kei-kanaさんへ

マイナスイオンたっぷり!!
まさしく、そのシャワーを浴びてきました。
ふたばさんの豆大福は、デパート催事でも買うことができますが、
やっぱり、できたてが一番美味しいです。
我が家は、買ったら、その場でぱくりなんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2012-05-08 22:39
bellmamaさんへ

京都へは、梅雨の晴れ間が狙い目です。
または、7月の頭も狙い目です。
糺の森の原生林は、素晴らしいの一言です。
神々が宿る気配。なにかしらのパワーを感じます。神聖な気持ちになります。
まめ豆茶美味しいです。

折形の淳子先生は、とても明るくてキュートな先生です。
お人柄が良くて、とても楽しいレッスンでした。^^
Commented by mamemamet at 2012-05-08 22:44
hisaeさんへ

やっぱりhisaeさんも大好きですか!!
森の中を歩き出すと、背筋がピンとします。
どれだけ生きてきたのだろう木々の前で、なんだかちっぽけな私を
感じたりもします。
小さなことにくよくよしたり、イライラしたり、、、
あ〜〜情けない私。
和菓子の世界は、私の心のオアシスです。^^
Commented by chaforna at 2012-05-10 07:47
コロンバンのワッフル、懐かしいです!
中高生時代、札幌でも売っていて、
よく食べたこと思い出しました。

柳桜園のお茶も合うのですね!
私も柳桜園のお茶、普段ほうじ茶を愛飲して、
あの鳥獣戯画の缶も好きなんです~♪
お抹茶の緑も冴え冴えとして美しいですね。
Commented by wiwi2299 at 2012-05-10 19:17
抹茶 粽の緑色  さわやかな五月らしい雰囲気がいっぱいで素敵です。 

 折形に興味を持ち 「折形歳時記」という本を持っています。

半紙で折ることしか頭になかったのですが、兜 これもありなんですね~~とっても素敵。目からうろこです ♪♪

私も コロンバンのワッフル なつかしいです ♪♪
Commented by mamemamet at 2012-05-12 00:18
chafornaさんへ

やっぱり懐かしい!chafornaさんもですか!!
もう19年ほど前の懐かしいお味ですが、変わらず品があって美味しい
ワッフルだと思います!!
柳桜園さんは、ほうじ茶で有名ですね。
私はこちらのお抹茶贔屓なんですよ。
色が綺麗、粒子が細かいです。
是非一度!!

Commented by mamemamet at 2012-05-12 00:23
wiwiさんへ

五月は青葉色ですよね。
毎年新緑の季節から、緑が深まるこの時期は大好きです。
折形歳時記。
わ〜〜〜!!
私も興味が湧いてきました!!!
半紙で折ることが基本なんですね。
この兜は、和紙の正方形で折るのですが、なかなか素敵な仕上がりに
大満足でした。
折形。
日本の礼儀作法は、後生に残さないといけませんよね。
Commented by YAsapi at 2012-05-12 08:45
コロンバンのワッフル。
幼稚園に通っていたときの大大大好物でした。

ええ。もちろん、今でも懐かしい。
Commented by mamemamet at 2012-05-12 18:05
YAsapiさんへ

ま〜〜、幼稚園からの好物なんて素敵!!
シンプルでも品があって、私も大好きです!!
もう何十年も変わらずのコロンバン。
皆に愛されている証ですね。^^
Commented by yuyumere at 2012-05-14 23:07
こんばんは。
母の日のカーネーションにあわせている飲み物はコーヒーですか?氷が涼しげでしかも、こんなおもてなしの仕方があったのか!!と驚きました。お弁当も、とってもすてき。こんな風に食卓に並べたらいいのですね。
Commented by mamemamet at 2012-05-19 19:46
yuyumereさんへ

こんばんは^^
この日は暑くてアイス珈琲が飲みたかったので、濃いめに入れた珈琲を
氷をたっぷり入れたコップに入れて、アイスにしました。
入れ立ての珈琲でアイスにすると、香りが良くてとても美味しいのですよ!!
お弁当もたまにはいいものです。
お吸い物やサラダを添えると、大ご馳走に見えますよね。
乾杯は、オーストラリアのスパークリングにしました。
すっきり美味しいです!!^^
Commented by chaforna at 2012-05-20 07:34
おはようございます!
サブロウさんのガラス、
色とりどりがきれいですね!
夏が近づいてくるとガラスが恋しくなります。
食卓にガラスがあるとやはり涼しげで、
さわやかな気分にもなりますよね。
作家さんのガラスはどれも個性が際立って、
ひとつあるだけで楽しい気持ちになれるような。
こんな作品が色々見られるのは、
本当に羨ましいです~。
こちらではあまりガラスの作家さんの作品にお目にかかれないので。。。
Commented by YAsapi at 2012-05-20 12:05
ガラスやラタトゥイユの季節の到来ですね。
しっかりしたズッキーニを見かけるようになりました。わたくしも
この季節は緑かな〜っ。

たくさん作品が並ぶと、このお皿はどんなお料理に使おうかと
悩みますね。
辻さんの器もたくさんお持ちですね。
Commented by mamemamet at 2012-05-21 23:56
chafornaさんへ

サブロウさん36才。
これからますます楽しみな作家さんです。
日本のガラスは、涼やかで、雰囲気もいいですよね。
私は、冬に使うガラスも好きなんですよ〜。
サブロウ氏の器も、オールシーズン楽しめます。
東京では、素晴らしいギャラリーがたくさんあるので、上京の時に
立ち寄られると器との新たな出会いがあるかもしれませんね。^^
Commented by mamemamet at 2012-05-22 00:01
YAsapiさんへ

陽気がどんどん良くなると、夏野菜がぐんぐん育ちますよね。
なすやズッキーニも艶が良く、太いのが出るようになりましたね。
最近、染め付けや、ジノリなどの磁器にも、緑色を差し色にすると
素敵〜!!と憧れています。
ユキパリスさんのご本の中の食卓です。
辻さんも、サブロウさんのガラスも、私はオールシーズン使って
います。
サブロウさんの器は、すでに赤マークがついて完売のものが気に入り、
注文してきました。
7月くらいには、到着予定かと、、またご紹介しますね。^^
Commented by YAsapi at 2012-05-22 07:10
ミミちゃん。ご報告、ありがとうございます。

木漏れ日金環日食も拝見できてうれしいです。
友人が、前回のときにタイで撮った写真を見せてくれました。わたくしもガラスの器、1年中使っていますが、これからは大活躍ですね。
って、食器棚のスペースが…。
サブロウさんの器。わたくしも心待ち♪
Commented at 2012-05-22 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-05-22 23:35
YAsapiさんへ

ミミはご無沙汰でしたので、久しぶりの登場でした!!
子どもよりパパより誰よりもミミといる時間が長くて、、お互い空気のような
関係です。^^

廊下に映る木漏れ日がなんだかいつもより綺麗な気がして、、
よく見たら、お〜〜〜!!これが木漏れ日金環日食〜〜!!!
と感動しました。
ガラス器大好きで、我が家も増える一方です。。^^;;
Commented by mamemamet at 2012-05-22 23:39
2012-05-22 14:04鍵コメさんへ

一足先にサブロウ展拝見しました。
目の保養になりますから、ぜひ行ってくださいね。^^
子ども達は、朝練で7時には登校しましたので、学校でそれぞれ見たそうです。
日食レンズは、義父が科学館でわざわざ購入してくれて、ばっちり観察できました。
近々、メールしますね。^^
Commented by 夢香里 at 2012-05-23 23:02 x
赤福、我が家もみんな大好きです♪
どこでも売っているのだけれどやっぱり伊勢で買ったほうが美味しいと思うのはなぜでしょうね。

朝から豪華メニューでご主人様も元気モリモリでお仕事できたことと思います。
食べることって大事ですよね~

それからサブロウさんのガラスうつわ。
ずっと気になっています。

最初の写真のガラスカップがペンギンさんに見えるのは私だけでしょうか?
愛らしいフォルムですね。

でももし買えるならガラスの小皿が欲しいです。
Commented by mamemamet at 2012-05-25 00:55
夢香里さんへ

分かります分かります!!
お伊勢さんで買ってきていただいたのは、美味しいです!!

サブロウさんのガラスは、ぽってり厚みがあり、丈夫ですよ。
使い勝手もいいです。
デザートからサラダ、お刺身、唐揚げも、、、なんでも乗せちゃっています。
小皿もいい感じでしたよ!!

ペンギン!!
私も納得です。
Commented by kei-kana38 at 2012-05-25 06:05
おはようございます。
素敵なお皿ですね。
これからの季節、活躍しそう。
夏みかんのマフィン、食べてみたいです!!
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-25 15:45
こんにちは♪
今とってもお腹が空いていて、マフィンを作ろうかなぁと思いながらお邪魔したら・・・
とっても美味しそうです♪
あ~、たまりません 笑 
↓の赤福もまた美味しそう・・・・・・
美味しいものが続いてますね ^^

ミミちゃんかわいらいしいなぁ  三日月の影も素敵ですね
Commented by mamemamet at 2012-05-28 00:25
kei-kanaさんへ

お返事遅くなりました。
ガラス皿は一年中大好きで、ついつい買うことが多いです。^^;;
実は、今週マフィンレッスンに伺うんです。
またアップしますね。^^
Commented by mamemamet at 2012-05-28 00:28
ariさんへ

お返事遅くなりました。
最近、手作りおやつから離れています。
和菓子もそうですが、ついつい買ってしまう私。
食いしんぼでお恥ずかしいです!
今週、マフィンレッスンに伺うんですよ。
またアップしますね。

ミミは、なかなか外でお写真を撮らせてくれません。
お玄関に入ると、私を見上げてくれました。^^
Commented by chaforna at 2012-05-29 07:25
牛丼弁当、ボリュームたっぷりで、
育ち盛りの息子さんにはぴったりですね。
どんなことがあっても、
子供達はお母さんの愛情こもったお弁当を、
心の中で感謝して日々生きていく糧にしている、
そんな風に思います。
「食い力」大事ですね~♪
Commented by mamemamet at 2012-05-29 17:32
chafornaさんへ

息子のお弁当作りは、後4年。
自宅は、ガソリンスタンド化しています。^^
満タンになったら、長い時間学校、部活へ。
でも卒業したら、寂しくなるのでしょうね。。

Commented by YAsapi at 2012-05-30 08:15
おいしいお弁当だもん。
ぜんぶ、食べるよ…
あと4年、よろしく!
(と、ご子息になりかわり…)
Commented by mamemamet at 2012-05-30 21:05
YAsapiさんへ

代弁に、
うるうるです。。
きついことを息子にぶつけては喧嘩になり、、
この1年ほどは、ああ言えばこう言う、、の繰り返しです。
お弁当は、言葉はいらない唯一の愛情ですね。
言い過ぎたなと反省する母は、
美味しいご飯でエールを送っているつもりです。。
Commented at 2012-05-31 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-06-01 00:28
2012-05-31 18:34鍵コメさまへ

あの日は朝から、なんだかずっこけ気味でしたから、、
ほほほ、、、こんな私ですが、これからもよろしくです。

焼き菓子、私も初めて頂きました。
グラムさんのお店が、前は季器さんだったんですよ。。
Commented by ぱんずきん at 2012-06-01 10:19 x
こんにちは、サブロウガラス展ますます素敵になっていますね~

お料理サロンも楽しいひとときですよね~

毎日母が楽しい時間を過ごし美味しいお料理を作ると家族も元気でいられますよね。

楽しいこと美味しいものさがしの人生ですよ~
Commented by mamemamet at 2012-06-01 15:18
ぱんずきんちゃんへ

こんにちは〜^^
コメントありがとう。
1人の時間が長くなって、今年はますます探索の一年になりそうです。^^

<< 乳製品を使わないマフィンレッスン パティスリーグラムさんのパウン... >>