携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福岡寄り道


c0153259_21383995.jpg



爆弾低気圧の前日まで、春の陽気で気持ちよい故郷です。
歩いて小高い丘を越えて、外海の方に歩いて行けば、海の向こうは
熊本県です。
江戸時代に長崎の港よりも先に、私の故郷の綺麗な入り江に入港し、
宣教師達は上陸しました。
少し車を走らせますと、天草四郎が戦った原城跡地もあります。
大学は、市内、福岡、関西、関東、、、地方の学生は故郷を出てい
くという自然の流れ。
過疎化が進んでいるそうです。
風光明媚で穏やかな気候。
美しさに気づいたのは、名古屋に引っ越し帰省するようになってから。
子ども達も大好きな港町。








お昼に名古屋を発ち、夕方には博多。
3時間半の新幹線は、これからのプチ帰省にワクワクでご機嫌です。
夕方、娘は早速お決まりの天神コアへ。
何かを買う目的もなく、ぶらぶらお洋服を見て回ります。
といいながら、少しばかりお買い物。

c0153259_21382540.jpg


お夕飯は、娘&息子と屋台行きを約束していました。
ホテルの近くの屋台で軽く皮とつくねと。

c0153259_21374033.jpg


高菜ラーメン最高!!
キクラゲもこりこり美味しい!!
さっぱりなのにコクもあって久しぶりに美味しいとんこつラーメンでした。
外に出ますと、目の前はキャナルシティ。
狭い街ですのに、その景観作りがうまいと思います。
子ども達は、夜の博多の街を歩かされ、屋台で焼き鳥&ラーメンを
すすり、、、
ディープな夜を親子で満喫しました。

c0153259_21373284.jpg


お宿はロイヤルパークホテル・ザ福岡です。
博多駅から近くて清潔でおすすめホテルですよ。
開業プランでお安く泊まれました。

by mamemamet | 2012-04-07 22:41 |

<< スペアリブを煮込んで、、 春の嵐と八朔マーマレード >>