携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月の小窓

c0153259_17252977.jpg


長崎の春の海は瑠璃色。
穏やかで澄んでいます。
プチ帰省からもどり、いよいよ新学期です。
気持ち新たに、子ども達よ!シャキッと!!通学して下さいね。
始まりの4月。
豆豆。。もよろしくお願いいたします。
拙い文章を読んで頂き恐縮です。
コメントは小窓からお願いいたします。。

by mamemamet | 2012-04-29 23:35 | 小窓 | Trackback | Comments(42)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17772053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wiwi2299 at 2012-04-04 18:48
新幹線に缶詰、お疲れ様でした。

故郷の空気をいっぱい吸って凝られたようですね~~♪

 新学期という言葉とは縁がなくなっていましたが、遊びにうかがったブログで目にすると 何だかこちらも シャキッとしなくっちゃって気持ちになります ♪♪
Commented by kei-kana38 at 2012-04-04 21:15
大変な帰省でしたね。
リフレッシュして、新学期、いいですね。
我が家の娘も4月からは新学年の帽子をかぶって、
学童に通っています。
私は持ち物の名前欄の学年を直したところです。
Commented by YAsapi at 2012-04-05 07:39
本当にお疲れさまでした。
急いで戻りたい…ってときに限って、こういうことに遭遇しちゃいますね。
でも、長崎でリフレッシュなさったことでしょう。

マーマレード。とってもおいしそうです。
熟成が楽しみですね。

4月ですね。
やはり、入学式は、この季節でしょう…と思う毎日です。
Commented by bellmama513 at 2012-04-05 10:55
名古屋まで10時間の長旅.....本当にお疲れさまでした。
帰宅後の暖かいお風呂が何よりに感じられたことと思います。
でも、久しぶりに会われたご両親はさぞ喜ばれたことでしょうね 

↑穏やかで素敵な光景ですね
長崎港は鶴が羽を広げたような形をしていて
船旅で入港すると見事な風景だとか
いつか経験してみたいです  ^^

↓マーマレード、あのほんのりとした苦みが大好きです
mamemametさんに倣って手作りしてみようかしら..とも思いましたが
なかなか手間のかかる物なのですね
Commented by mamemamet at 2012-04-05 20:52
wiwiさんへ

無事に帰宅できてホッとしました。
長崎の実家に帰りますと、ゆっくりできる一方で、高齢になった両親が
2人暮らしですから、色々心配もつのります。
wiwiさんの地元光星学院健闘しましたね。
甲子園はいつも元気づけられますよね。^^


Commented by mamemamet at 2012-04-05 20:55
kei-kanaさんへ

本当に疲れましたが、よい経験でした。
物事、いつもいつもうまくはいきませんよね。
こんな時は、なるようになれ!!よ、と子ども達と話しながらの
長い長い新幹線の旅でした。
新学期ですね。^^
4月は、親子で少し緊張しますよね。
Commented by mamemamet at 2012-04-05 21:01
YAsapiさんへ

YAsapiさんが快適に利用されています富士ドリームは、
今回初搭乗予定でしたが、、、残念でした。こんなこともありますね。
長崎も、福岡も、気取らない方言も、、、私にはとっても居心地がよく、
九州はやっぱり大好きです。
桜、
福岡では満開でしたが、名古屋はまだまだ満開になりません。
今年の入学式には間に合いませんでした。
今夜も冷え込んでいます。
Commented by mamemamet at 2012-04-05 21:07
bellmamaさんへ

穏やかな風光明媚な町で育ちました。
10代の頃には気づきませんでしたが、穏やかな美しい町だと思います。
実家は、長崎市より南に降りた半島なんですが、、
長崎市を小さくしたような入り江の美しい港町です。
市内の光景もまた大好きです。
すり鉢状の地形は、丘の上からも、街から見上げても、情緒があります。
路面電車もまたノスタルジックですよ。
マーマレードは、皮を一度茹でてから刻みます。
私も適当に作りますが、美味しいのでぜひお試しください。^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-06 15:54
こんにちは♪
穏やかな海、美しい景色ですね~
長崎もいつか行ってみたい場所です
もう行きたいところがあり過ぎ・・・^^;

新学期がスタートしましたね
また気持ちも新たに、私も仕事8年目に突入です
最近迷いがありますが、とりあえずもう1年、もう1年・・・な日々
コツコツ前に進みます
八朔のマーマーレード、とっても艶があって美味しそうです
こちらもいちごがだんだん安くなってきました
そろそろジャム作り始めようかなぁ
Commented by mamemamet at 2012-04-07 22:50
ariさんへ

私の実家は長崎市内ではないのですが、やはり海の綺麗な穏やかな町
なんですよ。
市内の景観も大好きです。
ハウステンボスも美しいです。

新学期始まりましたね。
先ほどariさんのエントリー拝見しました。
お嬢ちゃま、5時半起きで朝のお茶時間ご一緒されたんですね。
なんと頼もしい、キラキラが伝わってきます。
元気に学校に行ってくれるのは,本当に有り難いです。
甘夏も、八朔も、日本の柑橘は美味しいです。^^

Commented by chaforna at 2012-04-08 07:46
名古屋まで帰られるのに大変なご苦労でしたね。
お疲れのことと思います。

お子様との帰省の日々、
楽しまれたようですね。
九州の穏やかな海、
拝見して旅立ちたくなりました。
私の故郷は北の荒々しい太平洋の港町なので、
温かい西日本の海岸風景はいつも憧れです。
以前いとこが島原に住んでいたので、
遊びに行った事を思い出します。
西海橋や、諫早など懐かしいです~♪
娘も旅立ったので、
やっと旅に出られそうです(笑)
Commented by 夢香里 at 2012-04-08 17:39 x
mamettさん、おかえりなさい♪

帰りはたいへんだったのですね。。。
今年もいろいろあって漠然とした不安がぬぐいされませんが、
でも海をみて気分転換になったことだと思います。

少年は何を思って海をみていたのでしょう?
な~んて^^

私はまだ九州の地を踏んだことがないんです。
ユニクロとZARAが横並びっていうのも「今の風景」なのでしょうか。

リフレッシュされたmametさん、4月からの新たな一歩を踏み出されたのですね。
Commented by YAsapi at 2012-04-09 07:47
ディープな福岡(笑)。
天神コアは地下の飲食店(「味の正福」というお店)以外は
もう何年間も行っていませんし、
第2キャナルへもまだ…。(行くことはあるのかな〜)

春のうちに長崎にも訪れてみたいと思っているのですけれど。

Commented by mamemamet at 2012-04-09 16:28
chafornaさんへ

おかげさまで、のんびりしてきました。
狭い島国でも、やはり西日本と東日本では、風土が違うでしょうね。
東北地方には伺ったことがなく、、
私も、福島〜仙台〜盛岡まで、、、北上してみたいです。
島原。
それはそれは、私のうちから近いですよ。
雲仙のすそ野の島原は水が湧いて,美しい町ですよね。
九州ぜひ遊びにいらしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2012-04-09 16:33
夢香里さんへ

九州は未踏の地なんですね。
混沌とした福岡は大変おもしろい街で、更に地下街も煉瓦や石畳で
灯りも雰囲気良く暗くて、なかなかいいのですよ。
おしゃれな路面店も多く、キャナルは新しく2号館もできて、、、
H&Mも入っていました。
リフレッシュ!!
できたような、疲れたような、、、
時間は止まらず、お弁当作りが始まりました。^^
Commented by mamemamet at 2012-04-09 16:37
YAsapiさんへ

天神コア。
もう私が見る物、買う物はありませんが、、、
私の10代もそうでしたが、娘の好む服はコアにあるようです。
やはり、ティーンのビルですね。^^
博多は、
やはりディープな街だと思います。(笑)
第2キャナル、
壁の植栽がおもしろかったです。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-09 19:50
ご主人様 50歳のお誕生日おめでとうございます。

まだまだお仕事頑張っていただきたいですよね~~♪

美味しそうなお料理ですね~~あられちらし寿司 見たかったです 笑 器もとっても素敵です~~♪♪
Commented by mamemamet at 2012-04-10 12:07
wiwiさんへ

パパへのお祝いコメントありがとうございます。
出会ったとき、パパは25でしたから、それからもう25年。
う〜〜ん、年を感じますが、テニスに熱中する中年おじさまには
まだまだ働いて頂き、子ども達を大学まで行かせないといけません。
あられちらし寿司は、簡単ですが、見栄えが良くてよく作ります。
お刺身も卵もコロコロ角切りをちらすだけです。
酢飯の上に、大葉やもみ海苔もちらすと美味しいですよ。^^
Commented by yuyumere at 2012-04-10 17:07
こんにちは。

長崎いいですね。私、八朔大好きです!!
ほかのかんきつ類とはまた違ったあのサクサク感がいいのです~。

葉桜餅と苺大福おいしそうです。
この木彫りのプレートがかわいいですね~~。
いつも素敵な写真と和菓子に癒されてます。
Commented by 夢香里 at 2012-04-11 19:21 x
遅くなりましたが、ご主人様のお誕生日おめでとうございます^^

ろうそくの「50」がかわいい~♪

うちもこの16日で主人は50歳です。
同じ年ですね~

>体力的には下り気味でも、お仕事では成熟の時ですよね。

全くその通り♪
最近はいつも聞き役です^^;
ただただ健康でいてほしいですね。

イチゴ大福、あんの上品さが伝わってきます。
ダイエット中には目の毒です。。。
Commented by mamemamet at 2012-04-12 23:56
yuyumereさんへ

こんばんは^^
八朔も、長く木で熟させますと、甘く美味しいお味になるんですよ。
あのサクサク感分かります!!
私も大好きです。
木のトレイは、松本寛二さんのトレイです。
もう2年ほど前に買いました。
どんどん作品が素敵になって、人気の木工作家さんです。
日々のお茶時間に使っています。^^
Commented by mamemamet at 2012-04-13 00:01
夢香里さんへ

パパへのお祝いコメントありがとうございます。
同じ50才!!
寅年の男はいつもは優しいですが、意外と頑固で怒りっぽいですよね。^^;;
うちだけかしら!?
この前まで大学院生だったような、、
お互い若かったわ〜。。パパと出会って25年です。
鈴懸さんは、ほんとうにこしあんが上品です。
大好きな和菓子やさんです。^^
Commented by bellmama513 at 2012-04-13 14:01
ご主人様、50代になられたのですね。おめでとうございます。
益々ご活躍されることでしょうね。

素敵な誕生ケーキですねロウソクがきいてます♬
思春期の子供達...親に一番関心がない時期なんででしょうね。うちもそうでした  ^^
出会われてから25年ということは人生の半分以上のおつきあい...
ブログから阿吽の呼吸が伺えます。

苺大福のお写真があんまり美味しそうだったので
近所の和菓子屋さんに足が向いて買い求めてきました。美味しかった♬
Commented by mamemamet at 2012-04-13 21:04
bellmamaさんへ

パパへのお祝いコメントありがとうございます。
本当に元気で子ども達が巣立つまで、しっかり働いて欲しいです。
子ども達の態度に、、、
時々悲しくなったりもします。^^;;
親よりもお友達といることが、何より楽しい子ども達です。
一方で、まだまだ都合良く甘えてくるんですよ。
まったく〜です。

苺大福。
私も大好きで、あちこちのものを頂いています。。^^

Commented by kodemari_e at 2012-04-14 00:12
ご主人様 お誕生日おめでとうごさいます!
出会われてから25年なんて きっと素敵に年を重ねられてる事でしょうね。
そうそう! できるなら金婚式を迎えるくらいまで 元気で一緒にいたいですよね。
長崎に福岡・・・九州は憧れの地です。
素敵な文化があって(あの桃カステラのように♡) 美味しいものも沢山で
優しい言葉の響きがあるところですよね。
少しはのんびりされましたか?
ミミちゃん きっと 皆さんが帰ってこられるの待ってたことでしょうね。
あっという間に待ち焦がれていた春もやってきて 春休みも終わり
毎日お弁当を作る日常が 戻ってきました。
豆豆さんのところで また 美味しいものを見せて頂いて 季節を
感じさせて頂いて まったりさせてもらっています。
次は新緑が待ち遠しいです。
その前に イチゴジャムなんて いかがでしょうか。
Commented by mamemamet at 2012-04-14 22:54
kodemariさんへ

パパへのお祝いコメントありがとうございます。
素敵にかは??ですが、もう長い間一緒にいて、やはり空気のようなとは、、
よく言ったものですね。^^
kodemariさんのお宅では、お忙しい毎日だったことでしょう。
坊ちゃま、高校ご入学おめでとうございます。
高校生活、充実の日々お祈りしております。
娘の場合は、自由を得て、かなり遊び過ぎの1年でしたよ。^^;;
ミミは、パパの両親のおうちでたっぷり可愛がって頂き、おりこうにいつも
待っていてくれます。
すっかり春ですね。
神戸の街並みもキラキラ輝いているでしょうね。
ふくおかのあまおうで苺ジャムは、そろそろ作らないと、、と思っています。
お母様も受験から解放されて、少しゆっくりされてくださいね。^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-18 16:10
こんにちは♪

サングリア、私は飲んだことがないのです
読みながら甘いフルーツの香りを想像してみたり・・・美味しそう♪

春キャベツ出てきましたね ^^
私も買いましたよ~
塩麹でさっと炒めてもいいですね
ピーマンとキャベツの組み合わせも大好きです

またお弁当作りが始まったんですね
いつも美味しそうなお弁当、また見せてください
Commented by chaforna at 2012-04-18 19:23
サングリア、暖かくなると美味しく感じられる飲み物ですね~。
フルーツ、特に柑橘系の香りがさっぱりとして、
うちではバーベキューにあわせて飲んだりしているんですよ。
器も素敵ですね~♪
Commented by kei-kana38 at 2012-04-18 21:01
これからの季節はサングリアいいですね~。
フルーツやスパイス入れて、自分だけのサングリア。
とっても贅沢ですね。
大勢で集まったときに飲みたいですね。
Commented by mamemamet at 2012-04-20 00:14
ariさんへ

ワインが苦手な方も、サングリアは飲みやすくて美味しいですよ!!
砂糖を入れて甘くすると飲みやすいと思いますが、
私はいつも甘いパイナップルを入れるので、砂糖無しです。
赤ワインは、1000円未満の安い物でも十分美味しいので、
一度お試しくださいね。^^
お弁当作り!
毎日毎日買っても買っても肉がすぐ無くなります。^^;;
春キャベツを塩麹で!!
これまた美味しそう!!
Commented by mamemamet at 2012-04-20 00:16
chafornaさんへ

サングリア。
夏のバーベキューに合いそうです!!
我が家の裏庭は、夏場は蚊・蚊・蚊・・・・
おうちバーベキューはできないんです。
chafornaさん宅のバーベキューが気になります!!
とっても美味しそう。^^
Commented by mamemamet at 2012-04-20 00:18
kei-kanaさんへ

サングリア飲みたい!!
と思いたち作りましたが、週末は雨になりそうで、まだまだ冷え込みます。
夏の暑いとき、キンキンに冷えたサングリアは最高です!!
バナナを入れても香りが良さそうですが、バナナは濁りますね。^^
Commented by tenchan-555 at 2012-04-24 23:54
こんばんは^^
こごみ、愛らしいですね♪
でもカメレオンっていわれたら・・・^^
確かにって思いました。

お酒好きから見たら
こごみは肝臓をすっきりさせてくれる
清々しい美味しさが◎です。

明日、こごみかな?^^
Commented by mamemamet at 2012-04-26 13:23
tenchanさんへ

お返事遅くなりました。
お友達の発言に、笑いながら、、、
彼女のこごみ初食べに関われ、嬉しい感もあります。
食べたことのない食材は、意外にありますよね。
日本の山菜や季節のお野菜は、やっぱり美味しいです。

こごみが肝臓に良い!
とは知りませんでした。
我が夫婦にぴったりな山菜です。^^
Commented by 夢香里 at 2012-04-27 22:56 x
こんばんは~

私もお弁当作り、再開しました。

やっぱり朝は20分ぐらいが限界です。
特にうちの息子の場合はトマト、ウィンナー、ピーマンなどたくさん嫌いなものが多くていつもマンネリです。

mametさんと同じ考えで昼はだめでも朝と夜でちゃんと栄養を摂っていればいいと思っています。

うちも成長期はお弁当+おにぎりでした。
食べ盛りですよね。

玄米や雑穀米などいろいろなもので栄養が摂れる便利な時代ですから子どもの栄養に関しては心配していません。

ただどう摂取すれば効率いいかは勉強中です。

Commented by chaforna at 2012-04-28 08:19
おはようございます!
彩りがキレイで元気が出るお弁当ですね~。
お弁当作りは無理しないのが一番!ですよね(笑)

私も子供のお弁当は卒業ですが、
夫のオヤジ弁当は続けているのです。
色が茶色っぽい、ヘルシーなもので、ご飯も雑穀米で。
正直娘がいたときよりは脱力しています(汗)
お子様達はママのお弁当で、力づけられていることでしょうね。
Commented by mamemamet at 2012-04-28 09:45
夢香里さんへ

おはようございます。
共感!!嬉しいです。
おっ今日は美味しく詰められた!の日もあれば、どうにも気力が湧かず、
冷食に隙間を埋めてもらいながら、お野菜炒めでしたり、
力まず、続けています。
男子の成長期の食欲は、想像以上です。
男子ばかり育てているお宅など、米10キロあっという間でしょうね。
雑穀や発芽玄米は、栄養価がとてもいいですね。
ビタミン、アミノ酸、、体の調子も整えてくれ助けられています。
吸収の効率は、気になりますね。
また情報アップしてくださいね。^^
よい週末をお過ごし下さいね。
Commented by mamemamet at 2012-04-28 09:51
chafornaさんへ

お子様方が立派に進学されて、ご夫婦だけの暮らしが始まられたんですね。
長年のお弁当作りご苦労様でした。
本当に育て上げられたお母様方へは、尊敬の眼差しです。
私は、母としてはまだまだ未熟だな〜と感じながらの日々ですよ。
オヤジ弁当!!
パパ達も、オヤジになっても子どもっぽいところもあって、
美味しいお弁当は、単純に喜んでくれます。
chafornaさんも、旦那様は日々喜ばれていると思いますよ!!^^
Commented by ssukko at 2012-04-28 15:03
mametさん
大変、ご無沙汰していました。

実はこのたび、自分のブログに一区切りつけることにしました。
ブログを通して、mametさんと知り合うことができて、
たくさんの刺激をうけ、優しい言葉をかけてもらい、
本当に感謝しています!
ありがとうございました。

私のブログは閉じますが、またこちらには伺わせてくださいね^^
来年からは中学のお弁当作りだ~と
今から身構えている私に、また、よきアドバイスをお願いします^^

では、コメントでのご挨拶で失礼いたします。



Commented by mamemamet at 2012-04-29 23:52
ssukkoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
春満開ですね。
お元気でしたか?
エキサイトブログは閉じられるのですね。
寂しくも感じますが、ssukkoさんとのご縁は、
切れない、、そんな気がします。
たかがブログ、されどブログ、、、このご縁もめぐり会いですよね。
私は、いつまで、、??
時々考えたりもします。

ご丁寧にご報告ありがとうございました。^^
またお話しできる日がきますように。

Commented by ぱんずきん at 2012-05-01 13:03 x
こんにちは、お久しぶりです。ゴールデンウイークですね~

我が家も予定は未定ですよ。

毎日のお弁当作り力まずが一番ですよね~

娘は学年が変わり、火曜日のみお弁当なしです。あと一年と思うと頑張ろうとも思うようになりましたよ~

Commented by mamemamet at 2012-05-02 22:24
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは^^
お元気でしたか?
もう高3!!早いな〜。
力まずあと1年のお弁当作り、楽しんでくださいね。
我が家は、息子にはお弁当は好評なんだけど、お姉には不評なの。
可愛いお弁当は苦手です。^^;;
ゴールデンウイーク、楽しんでくださいね。^^

<< ミナ ペルホネンクッキー 花入れ いろいろ展へ >>