ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

春の嵐と八朔マーマレード



春の嵐と八朔マーマレード_c0153259_1646597.jpg



お庭の八朔が今年も豊作でした!!
八朔のマーマレードはいつも2月の仕事ですが、冬が長かったせい
か、4月になってしまいました。
いつもは一度で煮込んで瓶詰めするのですが、
今回は、オレンジのコンフィを煮含めていく要領で、煮方を変えて
みました。
2回に分けて、煮込む→常温まで冷ます→煮込む→瓶詰めで終了です。
冷蔵庫で寝かして頂くのが楽しみです。
お味はどうかしら?


春の嵐と八朔マーマレード_c0153259_16455788.jpg



コンテナ一箱まだ車庫に眠っている八朔ちゃん。
4個使ってもまったく減りません。
さらに〜早朝お庭を見てびっくり!!!
手の届かないところの八朔が全て地面に落ちていました。
その数20。
お友達にも分けても、
まだまだ八朔の日々が続きます。



爆弾低気圧の昨日、
皆さまの地方は大丈夫でしたか??
私は、長崎からの帰宅日、新幹線のぞみ34号に乗り合わせ。
なんと、下関駅で5時間停車!!!
その後も、減速運転や、臨時各駅停車が岡山まで続き、
13時に乗車した博多発のぞみは、22時46分名古屋駅到着となりました。
10時間かかりました。
名古屋からの帰省を始めて19年。
大変ないえ貴重な体験でした。
新幹線は風に弱いのですね。
でももし無理にでも走らせる安易な仕事は、大事故につながります。
規制を守る。
安全を守る。
乗客は我慢強く待つ。
それぞれの立場を考えた1日でした。
温かいお風呂に入って、お布団に12時には潜り込めました。
うちに帰るとほっとします。。
by mamemamet | 2012-04-04 17:11 | お菓子