携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃の小窓

c0153259_22493514.jpg


おこしもの。
愛知県に伝わります桃の節句のお餅をご存じですか?
米粉をこねて、木彫りの型で成形して、蒸すという伝統餅です。
鶏の型の裏には、明治25年3月吉日との添え書きがあります。
100才を超えた祖母から譲りうけたもの。
この型を持参して、おこしもの作りのイベントに参加してきました。
もうすぐ桃の節句、優しい乙女の日を楽しんでくださいね。
春はそこまで。。

by mamemamet | 2012-03-08 15:18 | 小窓 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17506441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaforna at 2012-02-21 07:35
おはようございます!
私も気ぜわしいのを言い訳にして、
お雛様を納戸から出しそびれています(汗)

いくつになっても女性はお雛様に心躍りますね。
「桃カステラ」可愛らしくて美味しそうです♪
やはりカステラの本場は違いますね~。
以前娘の修学旅行のお土産に、
チョコカステラを頼んだことがあり、美味しかったことを思い出しました。
色々なカステラがあるのでしょうか?
すごく興味があります~。
Commented by omamesu-pu at 2012-02-21 20:40
  はじめまして・・・。
 ぺこちゃんと言います。
 「あなたにおすすめのブログ」で見つけて、参りました。
 タイトルの「豆豆暮らし」というのに心惹かれて・・・。そして、「小窓」というワードも好きなので、嬉しくなってしまいました。

 美味しそうな和菓子や、季節のこと、美味しそうなお料理など、思わずたくさん拝見してしまいました。
 「桃カステラ」初めて知りました。可愛いですね!

 秋田在住なので、毎日マイナス何度の世界ですが、お雛様の言葉を耳にするだけで、春まで、もう少し!っていう気持ちになれます♪

 また素敵な言葉と写真に会いに、お邪魔させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by mamemamet at 2012-02-22 14:37
chafornaさんへ

もう4年ほど出していないかも、、の我が家です。
桃カステラの時期になると、やっぱり食べたくなるんです。
小さな頃は、甘いホンダン部分は残して、スポンジ部分だけを食べていたんですよ。
最近は、この柔らかなホンダン部分が好きなんです。
お紅茶に合うんですよ。
お近くでしたら、お持ちして、召し上がって頂きたいくらいです。
カステラも種類は豊富ですが、
いつものカステラが一番だと思います!!^^
Commented by mamemamet at 2012-02-22 14:44
omamesu-puさんへ

初めまして!!
豆豆に遊びに来て頂き、丁寧なコメントも頂き感激しております。
更に、秋田の方のコメントは初めてではないかと??
秋田もまた美味しいものいっぱいの街ですよね。
雪国の湿度は綺麗なお肌を作り、秋田美人さんのイメージがあります。
お友達が2年ほど秋田で暮らされましたが、雪の閉塞感に気分が最初の
冬に沈んでしまったと。。
今年は特に長い冬ですが、綺麗な色やおひな祭りの華やかな行事で、
気持ちを温めてくださいね。

器好き、食いしんぼ好きの主婦です。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by wiwi2299 at 2012-02-23 18:43
以前からこっそりのぞいていましたが、今回 初めてコメントをさせていただきます。

桃カステラ 実はもうすぐ我が家にもやってくるんです~~♪
豆豆さんのおススメでなはないのが 残念ですけど。

桃カステラで 私も 乙女な気分で盛り上がりたいと思います。♪

 リンクをいただいて帰ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

 
Commented by mamemamet at 2012-02-25 01:15
wiwi2299さんへ

初めまして!
以前から遊びに来て頂いていたんですね。
このたびは、お声を残してくださり、とっても嬉しいです!!
桃カステラお取り寄せされたんですか?
到着が楽しみですね。
後ほど遊びに伺いますので、ぜひ桃カステラアップ!!期待しています。
リンクもして頂き光栄です。
このご縁を繋いでくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。♪♪
Commented by kodemari_e at 2012-02-25 12:36
初めて コメントさせていただきます。
神戸から いつも 楽しみに拝見させていただいています。
同じく 中学生の二人の子を持つ母です。
いつも 豆豆さんの 丁寧な毎日を 楽しみにさせていただいていました。
息子さんの 体調 気になるところですね。
家は 今 中三の息子が受験真っ盛りなので 年末から 本人の体調はもちろん 
他の家族の体調にも気を付けていましたが 一番注意しているはずの
息子本人が インフルエンザになってしまいました(笑)
つくづく いくら気を付けていても こればっかりは仕方がないのね って 思いましたよ。
成長過程 心も体も心配ですが 愛情を持って見守っていれば きっと いい方向へ導かれると信じて 毎日丁寧に過ごせたら って 思う毎日です。
豆豆さんの 毎日を 少し見せて頂けるのが 私にとっては癒しです。
よろしければ これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。

桃カステラ  地域によって 本当に 素敵なものがあるんですね。
Commented by mamemamet at 2012-02-25 22:52
kodemariさんへ

初めまして!
神戸から〜豆豆。。にコメント頂きありがとうございます。
更に、同じ中学生のお母様なんですね。
坊ちゃまが受験生とは!昨年の今頃の緊張感を思い出します。
試験当日がインフルでなくて良かったですね。
安静にして、しっかり治されて、エネルギー充電してくださいね。
本当に、いくら気をつけていても、、、同感です。
もう流れの中で、なるように進むしかないですね。
サクラサク!!私も祈願していますね。
毎日丁寧な暮らしではなく、だらだらしたり、手抜きの日々も多いのですが、
日常をお写真におさめる、そしてアップする、、、というブログ生活は、
良い気分転換です。
拙い食いしんぼブログですが、これからもよろしくお願いいたします。^^
未だに子育てに、前が見えず不安が募ることもあります。
誰もが持つ母心なのですよね。案ずるより、、ですよね。
Commented by 夢香里 at 2012-02-26 10:22 x
おはようございます♪

息子さんのお話、ついつい他人事とは思えずコメントしました。
うちも上が女の子で下が男の子。
ここ数年、思春期の男の子と向き合いながらとまどいながら過ごしています。
もうすでにご存じですよね・笑。

腹痛は男の子の多くが通る道と聞いています。
上手く切り抜けるといいですね。

精神と体のバランスが悪いのがちょうど今の時期ですね。
うちもそういわれました。
それ以外に父親との確執がありますが。。。
男の子は父親の影響が大きいと最近つくづく思います。
きっとmametさんの旦那様は素敵なお父様だと思っていますが、母親はただはらはらするばかりで調整役にまわって神経をすり減らします。
どうぞ仲間がたくさんいると思って吐き出してくださいね。
それは息子さんにとってもいいことだと思います♪
えらそうなことを書いてしまいましたが私もすべてがはじめてのこと。学びながら歩んでいます^^
Commented by mamemamet at 2012-02-26 17:11
夢香里さんへ

こんにちは〜^^
日曜日、いかがお過ごしですか?
金曜日に体調を崩すことが多いので、今のところ、土日で体力、気力
回復して、月曜日を迎えるようにしています。
お腹を壊しても、食欲の落ちない食いしんぼ息子なので、
流れに身をまかせるしかないようですね。
お父様との関係も要素にあるんですね。
我が家は、ガミガミ母をパパが,どーどー、、という感じです。
私が、思春期息子に口やかましいみたいです。^^;;;
子育ては自分育て。
修行の日々は続くようです。
頑張りましょう。
夢香里さん、またゆっくり話しましょう。^^
Commented by kei-kana38 at 2012-02-26 23:01
こんばんは~。
名古屋の伝統の桃の節句のお餅、
是非アップしてくださいね~。
我が家は今日、簡単に桃の節句を楽しみました。
いくつになっても楽しいものですね。
Commented by YAsapi at 2012-02-28 07:19
辻さんの器がこんなにたくさん。
いいなあ…と思いながらも、資金不足で悩みそうです。
出会ったときに、ひとつずつ…ぐらいがちょうどよいのかもしれませんね。
お母様としてのお役目を大切になさりながら
ご自分をしっかりお持ちの立派なお姿にいつも感服しています。
桃カステラも懐かしく思いながら、そんなに頂く機会がなかったことを
残念に感じております。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2012-02-28 20:19 x
おこしもの・・・って言うんですね~。知らなかったなぁ~。
お味は、素朴なのかなぁ?
こういう型もの大好きです♪

(明日ね~、桃カステラが届くんです。mametさんのコチラを拝見していて、九州から取り寄せちゃいました!タノシミ~♪)
Commented by mamemamet at 2012-02-28 20:32
kei-kana38さんへ

早速アップしましたよ〜。
色の入れ方にも、それぞれの個性が出て、とても楽しかったです。
砂糖醤油にからませて焼いて頂くのですが、みたらし団子のような感じです。^^
Commented by mamemamet at 2012-02-28 20:38
YAsapiさんへ

器も出会いですね。
しかし、やはり値がはるものが多いです。
そして、お気に入りを割ったりもします。
は〜、とため息をつく時もありますが、器買いはやめられません。^^;;
母親業は、もう良い母ばかりではなくて、、落ち込むことも多くあります。
開き直りも得意のO型です。^^;;
長崎の桃カステラ。
年に一回なので、余計に恋しい味です。
Commented by mamemamet at 2012-02-28 20:41
ワンコさんへ

おこしもの。。
実は、お嫁に来ても19年ですのに、、、
昨年ぐらいに知った私です。^^;;
祖母も80代からは作らなくなったみたいです。型だけを譲ってもらいました。
桃かすてら〜。
まあ〜楽しんでくださいね。
甘いので、カットして召し上がってくださいね。
Commented at 2012-02-28 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2012-02-28 22:36
2012-02-28 21:45 鍵コメ様へ

コメントありがとうございました。
メールを携帯に送りました。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by ぱんずきん at 2012-02-29 13:35 x
こんにちは、愛知県のおこしもん。はなまるでちょうどはいけんしましたよ。可愛い木型で素敵ですよね~

可愛い息子さんが大人になる階段をのぼりはじめたんですね~深い愛情で見守ってくださいね~
きっと頼もしくなってくれますよ~
Commented by mamemamet at 2012-03-01 15:40
ぱんずきんちゃんへ

とっても楽しいおこしもの作りでした!!
来年も必ず参加したいと思います。
息子は、可愛かったり、生意気でにくらしかったり、、、の繰り返しの日々です。^^;;
Commented by ぱんずきん at 2012-03-06 16:02 x
お雛様の飾りつけをしながら初節句の時を思いだしました。
あのときは本当に可愛かったなぁ~なんて
長崎に修学旅行に娘がいきカステラをお土産に、やはり本場ですから美味しいですよね~
桃カステラも今年はじめて楽天から購入してみました~

美味しいもの素敵な器で暮らしが豊になりますよね~ささやかな主婦の楽しみかも~
Commented by mamemamet at 2012-03-08 15:22
ぱんずきんちゃんへ

お雛様出したのね〜。
偉いわ〜。
今年こそ今年こそといいながら、もう何年も出していない私です。
桃カステラ!
楽天で購入できるんですね。
次回は、私のお勧め本田屋カステラ本舗さんのもお取り寄せしてみてね

<< 3月の椿 ちらし寿司を頂き安堵 >>