携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の小窓

c0153259_1655541.jpg


椿餅の季節。
凜と咲くその佇まい、艶やかな葉も魅力的です。
まだまだ寒いですが、春の芽吹きもすぐそこ、、ですよね。
豆豆。。にいつも遊びに来てくださりありがとうございます。
小窓から、気軽にお声をかけてくださいね。

by mamemamet | 2012-02-18 15:10 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17379558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2012-02-01 14:26 x
[2月の窓」一番乗り~、ちょっとうれしいです^^

どれもかわいくて愛嬌のある和菓子ですね。
迷ってしまいます・笑。
でもやっぱり鬼さんかな。

京都のお店、アルミ鍋はIHのコンロでは使えないので残念^^;
オールメタル対応にするのを予算不足で断念しました。
でも小物もいいですね~

ヨーグルト、我が家も毎朝食べています。
主人はブルーベリージャム入りが好きでコーンフレーク入りで出しています。
私は貧血気味なので鉄分入りのヨーグルト。
mametさんのカラフルなヨーグルトも朝から元気でそうですね。

ちなみにドライものでは今、チェリートマトにはまっています♪

いまが寒さの底でしょうか。
寒いけれど節分という行事を楽しんでしのぎたいですね。
ご自愛ください^^
Commented by coulis at 2012-02-01 21:16
こんばんは!
娘さんの件、お答えくださってありがとうございます。
やはり!なんだかとっても嬉しいです^^
まあ私はかれこれ20年ほども前の話ですけどね(苦笑)
とても楽しい学校生活でした。
WEST SIDEさん行かれたのですね。
私も1度行った事があるのですが
すごーくツボなお店でした。
オーダーもうけてくださるようなので
いつか…とも思いながら^^
和菓子、とってもかわいらしくて美味しそうです!
それぞれ器の雰囲気もぴったりですね。
Commented by mamemamet at 2012-02-01 23:37
夢香里さんへ

1月の終わりに実はすでに口に入れられた赤鬼さん。
でも2月の小窓は、赤鬼さんにしようと、、、思っていました。
昨夜遅くにアップしてお布団に入りました。
WEST SIDEさんご存じなんですね。
そうなんです。箸置きやちょろりなど、、、小物類も可愛いですね。
重いお鍋には、圧力がかかって美味しい煮込みができますが、
軽くて、熱の周りのいいアルミも、日本のお野菜を炊き合わせる
のには、優れものです。

ドライのチェリートマトも美味しそう!!

今夜の名古屋は、雪がもう積もり始めました。
冷え込みが厳しいですね。
夢香里さんもご自愛くださいね。
Commented by mamemamet at 2012-02-01 23:43
reyさんへ

こんばんは^^
あの後、娘にも早速伝えました。
高校生活は、自由と責任!!それはもう自由を満喫して、おんぼろ校舎でも
楽しくて、しかし、今は凍えるほど寒くて、、の日々です。
我が家のパパ様も同じ出身です。
彼はもう30数年前の卒業ですが、、、

アルミの両手鍋が、思った以上に使いやすく、美味しく炊けました。
大きさ違いで揃えたくなってきました。

和菓子の器は、ももくさの安藤氏の小皿ですよ。^^

Commented by YAsapi at 2012-02-02 08:22
鈴懸さん。そちらにもお店があるのですね。
昨日、岩田屋で同じお菓子を見て、あ。これこれ…と嬉しくなりました。
↓の炊き合わせ。ひりょうずがおいしそうで…
手綱こんにゃくも美しくって。お見事!
Commented by mamemamet at 2012-02-02 18:18
YAsapiさんへ

そうなんです。
JR名古屋高島屋の地下1Fに出店されているんですよ。
私はかるかんが一番好きなんですよ。
アルミ鍋の煮物は、火の周りが早くて、お野菜もあっという間に
柔らかく炊けました。ひりょうず大好きなんです。
一番好きなのは、嵯峨野の森嘉さんのです。
なかなか伺えないんですが。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2012-02-04 10:41 x
鬼のお菓子・・・可愛いですねぇ~。こういうの大好き♪
升やお福さんもいいですねぇ~。今回はこういうお菓子、買わなかったなぁ。
チヴィッキーのご飯だけ、昨夜は節分風にしてやりました。
Commented by mamemamet at 2012-02-05 15:37
ワンコさんへ

季節の和菓子の世界が大好きで、ついつい買ってしまいます。
チヴィちゃん、なんと幸せなお坊ちゃまでしょう。
ワンコさんも楽しんでますね!^^
Commented by chaforna at 2012-02-05 16:53
おかめ茶碗、
可愛くて福福しいところがいいですね~♪
こういうものをお義母さまから譲り受けるというのも、すごく素敵なご家族の伝統と思います。
節分の行事もより楽しくなりますね。
Commented by kei-kana38 at 2012-02-05 21:18
こんばんは~。
わぁ~、かわいい和菓子!!
こういうのは洋菓子には出せないですよね~。
食べてしまうのがもったいないですね。
Commented by mamemamet at 2012-02-07 17:11
chafornaさんへ

見ているだけで、福福の気持ちになります。
義母の家にあるものも、少しずつ譲って頂き、嬉しい限りです。
たまにいらないものもあって、、、
昔は、何も言わずだったのですが、
最近は、はっきり断ることもあります。
関係は,良好ですよ。^^
Commented by mamemamet at 2012-02-07 17:12
kei-kanaさんへ

和菓子の世界は、自由で大好きです。
その小宇宙に魅了され続け、、、
思わず、何個も買ってしまいます。
もったいないけど、かぶりつきましたよ〜。^^
Commented by chaforna at 2012-02-10 08:50
↓の海老麺、私もファンなんです。
有元さんのレシピは大人のエスニックなお味で、
普通の中華とはひと味ちがいますよね。
とっても美味しそうですね。
画像を拝見してお腹が空いてきました(笑)
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2012-02-10 18:20 x
わぁ~い!海老麺だぁ!
私も大好き♪しばらくやってなかったなぁと、mametさんの↓を見て思い出しました。
早速、麺を買ってこなくっちゃ!香草タップリの焼きそばにしまーす!!
Commented by mamemamet at 2012-02-12 16:52
chafornaさんへ

chafornaさんも、海老麺好きなんですね。
私は、ファン歴が浅いのですが、美味しい食べ方がありましたら、
色々教えてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2012-02-12 16:54
ワンコさんへ

ワンコさんも、海老麺好きなんですね。
今回食べるラー油がよく合いました!!
パクチーたっぷりも止まらないお味ですよね。^^
Commented by kei-kana38 at 2012-02-13 21:58
今日の和菓子も美しいですね~。
mametさんのお嬢様、友チョコ30個以上ですか~。
すご~い。
どんな友チョコだったのか見てみたいですね~。
Commented by hisae-18 at 2012-02-14 14:45
もっちもちのういろう美味しそうですね。
豆豆さんと一緒にお茶したーーい!
Commented by mamemamet at 2012-02-14 16:18
kei-kana38さんへ

2日間甘いキッチンでした!!
作ってはボウルを洗いの繰り返しでした。
お写真がなくてごめんなさい。以前の記事でしたら、友チョコ作りで
検索して頂くと、3年分の記事がありますよ。
いつも夜にラッピングするので、色が悪く写っています。^^;;
Commented by mamemamet at 2012-02-14 16:21
hisaeさんへ

熱々のお茶と和菓子でよければ、いつでもお出ししますよ〜。
何かしらの、和菓子をストック中でーーす。^^
Commented by chaforna at 2012-02-14 20:31
バーチ・ディ・ダーマ、
大人のバレンタインですね!
私も好きなお菓子です。
イタリアの焼菓子って珈琲に良く合いますよね。
形も可愛くて、小粋な感じがします。
ご主人様も喜ばれたのでは?
Commented by 夢香里 at 2012-02-14 22:47 x
「貴婦人のキッス」、とってもロマンチックな名前。
それに買ったような形の整ったお菓子。
イタリア好きと言いながらこの名前は知らなかったです・恥。

mametさんはやっぱり器用な方なんだわ~

私は計量するお菓子作りがどうも苦手で、誰かとすると楽しくできるんですけど。

娘さん、筝曲部なんですね。
私も憧れました。
女の子らしいお嬢さん。羨ましい~
うちの娘はチョコ作りとは無縁です^^;
Commented by mamemamet at 2012-02-15 21:44
chafornaさんへ

このお菓子は、 chafornaさんもご存じかと思いますが、ソレイユさんがご紹介
されてから、ファンになりました。^^
色々な作り方を検索して、少しばかりお粉の配合は変えて、一つのボウルだけ
で簡単に私は作っています。
簡単なのに、センスが良いお菓子です。^^
パパ&職場の女の子達も喜んでくれたそうです。
Commented by mamemamet at 2012-02-15 21:50
夢香里さんへ

貴婦人のキッス、天使のキス。。。
色々お名前はあるようです。
作り方が、本当に簡単で、美味しい!!
珈琲に添える小菓子にぴったりです。
ぜひ、作ってみてください。^^
娘は、
中学は陸上部、高校で初めてお箏を弾きました。
初めても部員だけなのに、毎年全国大会に出場する体育会系文化部
という感じですが、、今年は全国への夢は叶いませんでした。
号泣して悔しがりました。
女の子らしい??いえいえ、そうでもないんですよ。^^;;;
Commented by tenchan-555 at 2012-02-16 13:58
はじめまして。
バーチ・ディ・ダーマに海老麺、私も大好きなのです。
お世話になっている中華やさんが、
海老麺に限らず中国・台湾の麺類はコシが弱いので
茹ですぎないようにね~、と言われてました。
私はナンプラー+パクチーで焼きそば、が多いです^^
Commented by mamemamet at 2012-02-17 09:48
tenchan-555さんへ

初めまして!!
豆豆。。にコメント頂きありがとうございます。
バーチ・ディ・ダーマに海老麺,お好きなんですね。
海老麺は茹で過ぎないことが大事みたいですね。
日本の焼きそばも美味しいのですが、時々、香菜入りの癖のある
海老麺焼きそばが,無性に食べたくなる時があります。
また、そちらのブログにも寄らせてもらいますね。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by yuyumere at 2012-02-17 20:14
はじめまして。
いつも可愛い和菓子と写真が好きで拝見させていただいています。リンクもさせていただいています。
和菓子は、四季が感じられ、うつくしいですよね。
見ているだけでも癒されます。食べたらもっとですよね。
また、宜しくお願い致します。
Commented by bellmama513 at 2012-02-18 09:35
おはようございます♬

菜の花の昆布締め....目から鱗です
すごく美味しそうですね〜 
ゴルゴンゾーラと九条ネギのパスタ...に次いで真似させて下さいね
昆布締めにオリーブオイルをたっぷりですね
私も夜まで頑張って我慢しますね〜ワイン    笑

お嬢さん箏曲部で頑張ってらっしゃるんですね
下の娘も高校は箏曲部でした
先輩のがんばりで1度だけ全国大会に出場しましたが
春の海くらいしか知らなかった私は
娘のおかげで琴に対するイメージが変わりました
なかなかカッコいいのですよね♡

Commented by mamemamet at 2012-02-18 15:18
yuyumereさんへ

こんにちは〜^^
初めまして!豆豆。。にコメント頂きありがとうございます。
生クリームよりあんこ。
スポンジよりお饅頭の皮、、が好きな和菓子派です。
毎月、ついつい二つ三つと買ってしまいます。
食べるのも好きですが、和菓子の小宇宙をみるだけでも、幸せな気持ちに
なるんです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
リンクもして頂き光栄です!!^^
また、yuyumereさんのところにも、遊びにいきますね。
Commented by mamemamet at 2012-02-18 15:22
bellmamaさんへ

こんにちは^^
菜の花の昆布締め、とっても美味しいので、ぜひお試しくださいね。
お刺身の柵を買って、一緒に締めても美味しいですよ!!
私は、なんでもオリーブオイルをかけるのが好きなので、
和にもオリーブオイルなんですが、いけると思うので、
お試しくださいね。

お嬢様も、箏曲部でしたか!
そうなんです!!なかなかお箏女子はかっこいいのですよね。
迫力があって、ダイナミックですよね。^^

<< 乙女な桃カステラ 結び昆布お煮染め >>