携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福のかけらを拾いに sanpo



c0153259_916392.jpg



お天気は上々!
スイスイ高速も走り、1時間半後のお昼には京都蹴上に到着です。
瓢亭さんの別館でお弁当をサクサクと頂き、
三十三間堂隣、鍛金工房WEST SIDE33さんへ初訪問。
真鍮の輝くお玉ちゃんがお出迎え。
美しい&可愛い。


c0153259_9154318.jpg



アルミのお鍋は、軽くて取り扱いやすくて、お値段手頃です。
お煮染めが大好きで、たくさん炊けるアルミの浅いお鍋が欲しい!
と長く物色していました。
納得の両手鍋をゲット!
日常の水炊きなどにも使えそう!
広い鍋底は、だし汁が均等に染みこんで、形良く煮上がります。
お写真下の方、一つお鍋が抜けている場所のものを買いました。


c0153259_9153110.jpg



お道具好きにはたまらないWESTさんです。
何度でも通いたくなります。
可愛い小鍋やソース鍋も魅力的。
次回も必ず寄ります!!


c0153259_915923.jpg



そして、
一番の目的、
十日ゑびすで有名な祇園のゑびす神社さんへ。
残り福にも間に合わず、
せめて福のかけらを拾いに!!
商売繁昌、家内安全、交通安全、招福祈願。
この1年の無事を祈願してきました。
しかしこちらで、、、
サクサク予定通り楽しんでいましたが、
セールで買ったばかりの黒のニットロング手袋が無いことに気づき、
落としたのでしょうか??
最初に車を降りた瓢亭さんの駐車場付近まで慌てて戻りましたが、
落ちていませんし、道ばたにもない、届けられてもいない、、
ショック!!!にへこみます。
しっかりしなさい!!と子ども達を叱っている場合ではありませんね。
福のかけらを頂く予定が、落とし物という母の失態。
忙しい時、急いでいる時、楽しい時もまた、気をつけて!!
1年の教訓にします。
黒い手袋ちゃんごめんね。
ゑびす様に笑われしまいましたね。

by mamemamet | 2012-01-30 10:06 | 京都

<< アルミ鍋で煮物 毎日ヨーグルト。 >>