携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧ヴィンテージ小碗と誕生日



c0153259_9405318.jpg



Royal Copenhagen FAJENCE(ファイアンス窯)
ニルス・トーソンの小碗です。
たぶん、私と同じ年くらいのものです。


c0153259_940459.jpg



手の中にころりんと収まる形に弱い私。
色味も好き。
この小碗では、カフェオレ、お抹茶、チャイ・・色々楽しめそうです。
黒の漆との相性も良さそうです。





クリスマス目前の私の誕生日。
小さな頃から、クリスマスケーキがお誕生日ケーキ。
まだ生クリームのデコレーションではなくて、ジャムやバタークリーム
で飾られていました。柊の葉はゼリー。
21日にカットして、クリスマスまで少しずつ姉と2人で頂きました。
こたつに丸まりながら。
昭和の想い出が大好きです。
私の名前には、「知」が使われています。
知恵のある子に育つように!!との願いで、父が命名しました。
とても分かりやすい名前です。
でもとても深いことを最近学びました。
「本当のちえとは、
 頭が賢いだけじゃない、
 知識にこころがこもること。」一休寺に書かれています。
まだまだ、私の知識は浅いのでしょうね。
道しるべとなる名前をつけてくれた父に、感謝の気持ちでいっぱいです。
母には、産んでくれてありがとう。
46歳です。

by mamemamet | 2011-12-21 10:27 |

<< 12月の小窓 切り溜め三段 >>