携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12月のお料理レッスン


c0153259_1172927.jpg



お料理サロンのお名前もなく、マンションの最上階の隠れ家のような
空間で学ばせて頂くようになって、、1年が過ぎました。
71才になられた先生は、近くに住まわれるお嬢様家族、愛する旦那様
と長い友人の方々の胃袋をつかまれ、魅了し続けていらっしゃいます。
見た目の華やかなお料理教室とは違う、その温かなおもてなし!
冷たいもの、温かなもの、そのできたての美味しさが魅力です!
目線はいつも母親の愛情。
たくさんのお野菜やボリュームのあるメインと甘いお楽しみ。
先生のお料理に癒された1年でした。





c0153259_1182162.jpg



シャンパンの代わりのスパークリングワインで乾杯です。
前菜は果物と生ハム。
もう30数年前のものよ、とおっしゃるドイツのテーブルクロス。
シックな織り柄で、落ち着いた緑が綺麗です。
12月のクリスマスカラー緑のお皿の上には、赤いざくろが映えます。


c0153259_1194625.jpg



たっぷりのシーフードを、エスカルゴバターで焼きます。


c0153259_1193215.jpg



熱々のバゲットにも合って、ワインが進むこと!!


c0153259_1192134.jpg



メインは、大きなロールキャベツ!!
テーブルで切り分けてくださいました。
4層になったお肉が柔らかくて、キャベツはとろりんとしていて、
最高に美味。
お友達セレクトのボジョレーの赤に合います。


c0153259_119494.jpg



バターを使わないカシューナッツのクッキー。
歯ごたえがありますが、噛むほどに味わいがあって素朴なクッキー
です。
この日はパンの先生でいらっしゃるMちゃんからの美味しい差し入れ!
クグロフも頂きました。
お腹いっぱいで、幸せ過ぎでした〜。


c0153259_1175139.jpg




2010.12月クリスマスのレッスン
2011.3月初春のレッスン
2011.5月初夏のレッスン
2011.8月盛夏のレッスン
2011.10月晩秋のレッスン

by mamemamet | 2011-12-03 11:49 | みーみ先生のお料理

<< ブロッコリーとおじゃがパスタ マスタードソース大活躍 >>