携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12月の小窓

c0153259_14445819.jpg


NORDIKAニッセドール ギターを弾くサンタと歌う女の子。
12月は赤いお色の季節ですね。
クリスマス会に忘年会。
にぎやかな季節です。
悲しい出来事の多かった2011年。
年末皆様いかがお過ごしですか?
寒くなってきましたが、温かくしてお過ごしくださいね。

by mamemamet | 2011-12-21 10:28 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17156447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YAsapi at 2011-12-02 09:53
ニッセドール。かわいらしくって…
どの方が
どのサンタとどの子をお選びになるかを拝見するのも
楽しみだったり…。

Commented by mamemamet at 2011-12-02 22:02
YAsapiさんへ

こんばんは^^
うちに来てくれた可愛い赤いサンタさんと歌う女の子。
子ども達も、パパからも、好評です!!
来年は、どの子が仲間入りするかしら??
白い子達も気になります。^^
Commented by ぱんずきん at 2011-12-03 13:12 x
こんにちは

イルミネーションが綺麗な季節ですよね~

クリスマスと娘と夫が12月生まれということでキャベツの重ね煮は毎年必ず我が家も作りますよ~

娘の幼い頃のお誕生日会で友人たちに切り分けて盛り上がりましたよ~

お料理は家族の大切な季節の良き思い出になっています。

美味しいお料理とおもてなしは家族の心の栄養かもしれませんね~

Commented by mamemamet at 2011-12-04 09:32
ぱんずきんちゃんへ

私も12月生まれなんですよ。
キャベツの重ね煮、毎年作られるのね〜。
私も、今年から12月はキャベツの重ね煮の月にしよう!!
美味しくて、さすがの先生のレシピです。^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-12-04 11:17
こんにちは
いよいよ師走ですね
クリスマスの支度をしながら今年も終わりに近づいているんだなと思う日々です
トップのニッセドールかわいらしい♪
表情がなんともいえませんね ^^

ブロッコリーとおじゃがパスタも美味しそうです
やわらかくなった野菜をパスタにからめていただくんですね
お料理教室の写真も素敵! 
しっかりいただきました~ ^^
Commented by mamemamet at 2011-12-05 18:08
ueo_muite_arukouさんへ

この1年があっという間でした。
色々な出来事に、考えさせられる1年でしたね。
クリスマスの支度をされているんですね。
私は、もうほとんど何も飾らず、この赤い子達を眺めるばかりです。
今年から集め始めましたので、来年はまた可愛い子を仲間に入れたいです!!
ブロッコリーとおじゃがパスタは、ショートパスタでも美味しいのですよ。
本当は、アンチョビの塩気があったら良かったのですが、
あるものでが、家庭料理ですよね!!
お料理教室のお写真も見てくださり、ありがとうございました。
楽しいお教室でした!!
Commented by ぱんずきん at 2011-12-07 19:31 x
こんばんは

震災後にすぐにiPhoneにかえてから本当に大活躍です~

使いこなすと本当に便利ですよ(^-^)/
Commented by mamemamet at 2011-12-08 00:14
ぱんずきんちゃんへ

災害時は便利ですよね。
でも〜充電が減るのが速いです。
まだまだ使いこなせていませんが、ぼちぼち触っています。
Commented by YAsapi at 2011-12-08 08:08
ユキ・パリスさんの新刊のお知らせ、
ありがとうございます。
京都に参りますと、時間があればギャラリーに訪れています。

これから、Amazon へ。
ゆっくりと開きたい本ですね。
Commented by 夢香里 at 2011-12-08 17:21 x
12月の小窓はとってもかわいいですね。
毎回この小窓を楽しみにしています。

iphoneデビュー、おめでとうございます♪
私もiphoneです。
でもmametさんのイメージはアナログなのでちょっと意外でした。勝手にイメージ作ってしまってごめんなさいm(__)m

クッション、赤もかわいいですね。
絵になる写真です。
本も気になります!
Commented by mamemamet at 2011-12-08 20:48
YAsapiさんへ

素敵な方ですよね〜
ミセスに連載されていたものを、本書はまとめられています。
コペンハーゲンのお客様とのテーブルは、とても好みで真似したいと
思いました。
眺めているだけで、幸せな気持ちになります。^^
Commented by mamemamet at 2011-12-08 20:52
夢香里さんへ

小窓をお褒め頂きありがとうございます。
季節感を意識していますが、大好きな和菓子が多いですね。^^;;

我が家は、大学時代からのマックユーザーのパパの影響で、マックの
お付き合いが長いんですよ。
私は、あまり詳しくはないのですが、アップルの遊び心がにくいです。

12月は、画像に赤が並ぶと思います。
ユキパリスさんのもの選びは、うっとりします。。
Commented by chaforna at 2011-12-10 08:19 x
おはようございます!
苺大福、切り口がみずみずしくて、
かぶりつきたくなってしまいます(笑)
私も大福の苺は酸っぱめの方が美味しいと、
かねがね思っていたんです。
暮れの仕事納めのの日に夫の職場では、
大福を全員に配るのですが、
そこのお店の苺大福が美味しくて、
よく子供たちが取り合いしてましたっけ。
どこの町にも美味しい大福やお団子屋さんがあり、そんなお店の温かさが好きです。

ユキパリスさん、素敵ですよね~。
私も京都のお店、
いつか訪ねたい場所でもあります。
Commented by mamemamet at 2011-12-10 21:05
chafornaさんへ

大福って、やっぱりかぶりつきたくなりますよね。
この和菓子の名前もいいですよね。
大きな福!!が、かぶりつくと舞い込んできそうです。
苺大福!
やっぱりchafornaさんも同じ意見ですか!嬉しいです。
以前、お値段も倍以上ある、有名店の苺大福をいただいたのですが、
私は、この町の150円の苺大福が美味しくて美味しくて!!
かぶりついたときの、食感が固い方が良いのです。
でも、好みもあるかもしれませんが。。

私も、まだミュージアムには伺ったことがないのです。
ゆっくり伺いたい場所です。
Commented by chaforna at 2011-12-15 19:33
ご家族で京都にいらしたんですね!
京都って本当に奥が深くて、
「和」の世界だけでなく、美味しい洋食や、
朝早くからパン屋さんが開いていたり、
「洋」の面白さも味わえるんですよね。

ユキパリスさんにもお会いになって、
良い思い出でしたね~♪
Commented by mamemamet at 2011-12-16 13:48
chafornaさんへ

12月の京都は、高速も空いていて、お寺さんも静かで大好きです。
この数年12月の京都通いが恒例です。
名古屋のお店は知らないことが多いのですが、京都のお店の方が
詳しいかもな私です。
本当に飽きない奥の深い街です。
chafornaさんとも、食べ歩きしたいですね〜。

ユキ・パリスさんにお会いできるなんて、大変幸運でした。
私の言葉ではほめる言葉が幼稚で表現できないのですが、
大人の女性なのに、可愛い、魅力的な輝きのある方です。^^
20年後の私は??
自分磨き、、まだ間に合うでしょうか??

Commented by 夢香里 at 2011-12-21 10:50 x
46歳のお誕生日おめでとうございます^^

いまだけ同じ年。私はお正月過ぎた頃に47歳になります・笑。

京都に行かれたり、お料理をみなさんにふるまわれたりとすごく精力的に動かれているmametさんはきっと実年齢よりも若い人だと思います。
ご両親の思いがこもったお名前に恥じない方だとも思います。
これからもますます素敵な方でいてくださいね。

ヴィンテージの小椀も美しくて味わいがあって素敵です。

いつか私がもう少し体力ついたら京都を案内してくださいね♪
Commented by hanataka2011 at 2011-12-21 13:39
お誕生日おめでとうございます!
そう、私達の小さい頃はバタークリームのデコレーションケーキでしたよね。
デコレーションも今の生クリームとはまた違う豪華さ
(バラの花弁や葉っぱなど)があった気がします。
懐かしい~
ユキ・パリスさん、もう何年も前母が京都のお店でお会いした時は
髪型やお洋服の感じも今のお姿とは全く違う雰囲気だったそうです。
素敵なものに囲まれてどんどん柔らかく素敵に年を重ねていけたらな~
と思いますね。

コペンハーゲンの小椀・・・とっても素敵です・・・♡
Commented by chaforna at 2011-12-21 14:53 x
お誕生日おめでとうございます!
画像を拝見していると、
mamemametさんがご両親から、
慈しみ深く愛情を注がれたお嬢さんだったのだと
伝わって来ます。
小椀も素敵ですね~♪
年月を経て磨かれるヴィンテージのように、
私達も深い味わいのある存在になりたいなあと、
しみじみ思いました。
Commented by mamemamet at 2011-12-22 13:01
夢香里さんへ

一番にお祝いコメント入れてくださり、本当にありがとうございました。。
うるうるして、読ませて頂きました。
40代半ばを過ぎて、
子育て中心の暮らしから、1人の時間が増えて、、、私自身のこれからを
よく考えるようになりました。
でもまだまだ、子ども達の心配はつきませんし、日々のお弁当作りも、、
子離れ、親離れの準備段階なんですよね。

京都。
新緑の頃、いかがですか?
苔むしたお庭を眺めながら、美味しいものを頂きながら、、エンドレスに
話が続きそうですね。^^

Commented by mamemamet at 2011-12-22 13:09
hanatakaさんへ

お祝いコメント頂き感激です。
ありがとうございました。
そうそう、デコレーションは、バタークリームのほうが華やかでしたよね。
薔薇の花ありました!!
とてもあの味が懐かしいんです。

京都のお店で、お母様もお会いになられたのですね。
年を重ねるたびに素敵になられる方って、ため息ですね。
外見の美しさだけでなく、内面が満たされて、磨かれることが、素敵の秘密
でしょうか。
たくさん感動する心を忘れないでいたいです。^^
Commented by mamemamet at 2011-12-22 13:17
chafornaさんへ

お祝いコメントに感激です。
ありがとうございました。。
今思えば、、
美しい風景と、美味しい空気に旬の母の食事!
良い場所で育ったのだと、しみじみ感じます。
私の精神や肉体の原点は、やはり長崎のあの場所です。
一方、
名古屋に来て、京都に魅せられたり、たくさんのお友達と出会い、
新たに育てられたところもあります。
年月を経ながら、今が一番の自分でいたいですね。
chafornaさんからは、いつも前向きな明るさと、賢明さを学ばせて
頂いております。^^
Commented by bellmama513 at 2011-12-22 22:02
お誕生日おめでとうございます♬
46歳ですか....私には懐かしい年齢です   笑
でもバタークリームのお誕生日ケーキには共感*共感。時々無性に食べたくなることがあります。。
これから少しずつ体調が変化してくる時期かとは思いますが、健やかにやり過ごして下さいね。

ニルス・トーソンの小碗...思わずじーっと見ほれてしまいました。
日本人に近い感性ですかしら。じーっと見つめているとなんだか気持ちが落ち着いてくるような。。

ユキ・パリスさん..私もお会いしてみたいです〜♡
素敵に年を重ねている方をみると嬉しくまた勇気(笑)をもらえますから。。
Commented by mamemamet at 2011-12-23 19:52
bellmamaさんへ

こんばんは^^
お誕生日コメントありがとうございます。
感激です。
bellmamaさんは、私よりお姉様なのですね。
いろいろとご指導くださいね。^^
健やかにやり過ごす!!
はい、流れにまかせながら〜楽しくいきますね。
ユキパリスさんもそうですが、先輩女性に憧れます。
50代、60代、70代・・・
素敵な年を重ねた方にお会いすると、人生がますます楽しく感じます。
深い、優しい女性になりたいです。
Commented by coulis at 2011-12-24 06:07
mametさん、reyです^^
お誕生日おめでとうございます。
最後に年齢が!と驚きました^^が
堂々と言えるって素敵です!
ヴィンテージの小碗素敵ですね。
いつも日記から拝見するmametさんの上質な暮らしぶり…
とっても似合いそうな器だなあと眺めておりました。
それと、いつも拝見するお料理教室、素敵ですね。
大きなロールキャベツ、作ってみたいって思いました^^
季器さん、帰省の際に一度いってみたいなとチェックしています!
あと我が家から京都は行きやすいので
色々と行ってみたくなりました…!
冬の京都は寒いけれども落ち着いていて大好きです。
ユキパリスさんも…一度お伺いしてみたいと思っていました。
これからも素敵なアンテナや情報、参考にさせて頂きますね^^
Commented by mamemamet at 2011-12-24 21:08
reyさんへ

こんばんは^^
お祝いコメントありがとうございました。
ふふふ、、、年齢ですね。
人生の中で今日が一番若い日ですから、、、躊躇無く公開です。
憧れる素敵な女性が50、60、70代とたくさんいらっしゃるので、
年を重ねるのが楽しみです。
私は、30代より40代がとても生きやすいのです。
力が抜けて、自然体になれました。
お料理教室。
reyさんにもご紹介したいほどに、素敵な先生ですよ。
ロールキャベツは、ハンバーグのたねとキャベツの重ね煮なのですが、コンソメ
スープで煮るときに、ぐさぐさ!!とお箸で穴を開けるんです!
大人数で楽しめて、美味しくて、手軽なレシピが先生のお得意なんですよ。
帰省の折は、いろいろお店巡り楽しんでくださいね。
季器さんは、やはり落ち着いた器のセレクトです。
長く飽きずに楽しめる器が多いです。^^
Commented by ぱんずきん at 2011-12-25 19:02 x
こんばんは、

豆豆さんとのご縁ももうすぐ丸一年になりますね~

素敵な器やお料理やお店や年齢など共通する思いなどたくさん楽しいひとときをありがとうございました。

先週末、夫が帯状疱疹になってしまいました。

12月娘や夫の誕生日、クリスマスなどなんとか無事に過ごせました。今年は娘がクリスマスのお料理を買い出しからやってくれまして、キャベツの重ね煮もレシピをゆずりましたよ~

黒の切りためも蓋にオードブルをのせたり、みかんをいれたりとめいっぱい使っていますよ~

来年もブログ楽しみにしていますね~

Commented by chaforna at 2011-12-26 10:31
今年はブログをエキサイトで始めて、
mamemametさんと出会うことが出来、
本当に嬉しく思っています。

私達福島に住む人間にとっては試練の年でしたが、そんな中でも素敵な人との出会いが、
元気をくれたように思えてなりません。

どうぞ良いお年を、来年も宜しくお願い致します♪
Commented by mamemamet at 2011-12-27 22:09
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは^^
たくさんの共通点があって、本当にご縁が有り難いです。
好きなことを楽しみながら、体を労りながら、しなやかに生きていきましょう。
ご家族の皆様で、よいお年をお迎えくださいね。
旦那様、帯状疱疹後もご無理は禁物です。
お大事にしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2011-12-27 22:20
chafornaさんへ

こちらこそ、めぐり会いに心から感謝です。
2011年は、苦難の1年でしたね。
遠くに離れてる被災者でない私達は何ができるのか?
いろいろと考えた年でした。
自分のできることを少しずつ。
人の心を癒すのは、誰かの言葉、誰かの笑顔、音楽、絵、美しい光景、、、
生きていくことは辛いことも多くありますが、
小さな思いやりや優しさに感動しながら、暮らしたいです。
chafornaさんの美味しい食卓、楽しみにしております。
また、ゆっくり寄らせていただきますね。
よいお年をお迎えくださいませ。^^


<< よいお年をお迎えくださいませ。 北欧ヴィンテージ小碗と誕生日 >>