携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の小窓続き

c0153259_13545884.jpg


やっと11月らしく冷え込んできました。
温かい珈琲やお紅茶が美味しい季節です。
相変わらず、お茶のそばには甘いものがある豆豆暮らし。。
好きな器で美味しく頂く幸せはやめられません。
コメントは、小窓のみ開けています。
いつでも気軽におしゃべり残してくださいね。^^

by mamemamet | 2011-11-29 15:50 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/17107774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisae-18 at 2011-11-18 14:14
豆豆さん、今日は色々とありがとうございました。
とっても、心癒される良い一日となりました。
これからも、よろしく御願い致しますね。
Commented at 2011-11-18 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2011-11-18 21:08
hisaeさんへ

こちらこそ、神戸からの嬉しいタルトに、幸せな1日でした。
こんな素敵な焼き菓子をされるhisaeさんって、どんなお母様かしら!?と、
想像しながら、家族で頬張りました。
そのセンスに花束送りたい気分です!!
Commented by mamemamet at 2011-11-18 21:16
2011-11-18 14:17 鍵コメさまへ

そうだったんですね!!
店主様は、センスが良いのと、お料理も抜群ですよね。
男性ですが、繊細な女性らしさも持ち合わせていらっしゃいますね。
いつも、親父ギャクに笑っています。
いつか、鍵コメ様とデート。。わ〜いつかいつか。。^^
Commented by chaforna at 2011-11-20 09:17
和にも洋にも合う、素敵なマットですね!
安藤さんのカップも繊細な美しさがありますね~。
お茶の時間がどんなにか楽しいか、
想像してしまいます♪

私も和菓子に紅茶の組み合わせ好きなんです。
国産のべにふうきなどの茶葉だと特に、
合うような気がして気に入ってます♪
Commented by 夢香里 at 2011-11-20 12:15 x
私も和菓子を紅茶でいただく時が多いですが、邪道かなと思い内緒にしていました・笑。
mametさんもそうだとしってここで大声で言えます。

私も↑のべにふうき、好きです。
和紅茶の優しい味わいがとっても好きです。

安藤さんのカップ、素敵だなぁと以前からみてました。
1人お茶の時にマイカップにしたいカップです。

もちろん麻のマットも風合いあっていいですね^^
お茶の時間、楽しみたいです♪
Commented by ぱんずきん at 2011-11-21 19:51 x
こんばんは、本格的に寒くなってきましたね~

甘いお三時の時間はやめられませんね~

和紅茶最近はじめて購入しました。

神楽坂の楽山さんの和紅茶です。
エッセイストの吉村さんのサロンでいただきました。美味しくて買ってしまいました。

和紅茶いろいろありそうですね~

Commented by mamemamet at 2011-11-21 20:19
chafornaさんへ

麻の色は、どんな茶器にも合うので気に入っています。
日本産の紅茶も、いろいろな茶園で栽培されているようですね。
澄んでいて、すっきりとした飲み心地ですよね。
有機の茶葉も多くみかけますね。
べにふうき。
そんなお名前の茶葉があるのですね。
今度気をつけて見てみますね。
今日からぐっと寒くなりました。
そちらも冷え込んでいませんか?
ご自愛くださいね。
Commented by mamemamet at 2011-11-21 20:23
夢香里さんへ

和菓子に紅茶!!
同じでしたか〜嬉しい!!!
栗きんとんに紅茶が特に好きなんですよ。
和紅茶もかなり生産されているのですね。
安藤さんのギャラリーは、多治見の里山の中にある、大きな庄屋さん
を移築された、それは素晴らしいギャラリーです。
併設のカフェで、庭の紅葉を眺めながらお喋りしたいですね〜。^^
Commented by mamemamet at 2011-11-21 20:27
ぱんずきんちゃんへ

急に名古屋も冷え込んできましたよ。
ぱんずきんちゃんも、和紅茶愛飲中なんですね。
すっきり、優しいお味なんでしょうね。
こんなに寒くなってくると、温かなロイヤルミルクティーも飲みたくなる〜。
神楽坂、のんびり散策楽しいでしょうね。^^
Commented by chaforna at 2011-11-25 07:58 x
おはようございます!
林檎のコンフィチュール、紅色がキレイですね!
ヨーグルトの白に映えていますね。

林檎も種類が違うと色々な美味しさがあって、
最近野菜や果物の品種の違いに目覚めたところです。
別のコンフィチュールもアップされるの、
楽しみにしています~♪

Commented by mamemamet at 2011-11-25 22:45
chaforna さんへ

今季2回目の紅玉のお取り寄せでしたが、、
なんと、今回の紅玉ちゃんは、少し柔らかくなっていました。
変わって、半分入れて頂いたシナノゴールドのお味が勝っていました。
小ぶりで、黄色が濃く、黄金色です。
シナノゴールドのコンフィもアップしますね。
待っていてくださいね。^^
品種の違い!
私も興味津々です!!
Commented by 夢香里 at 2011-11-27 14:41 x
お鍋の季節ですね~

イタリアンすき焼き、どんな味がするんだろうと想像しちゃいました。
クレソンいっぱい入れるおしゃれな鍋。
うちではありえないなぁ。。。
昨夜はぶりしゃぶ付きのちゃんこ鍋でした^^;

イワタニのカセットコンロ、いいですね。
主人が独身時代から使っていたカセットコンロがいまだに壊れないから買い替えられないわ(>_<)

りんごの季節。
むか~しはりんごのケーキも作っていたけれど今ではしなくなってしまって。。。。

いつだったかタルトタタンの簡単な作り方が料理番組で紹介されていてむしょうに食べたくなりました。
「タルトタタン」という言葉の響きも好きです^^
Commented by mamemamet at 2011-11-28 17:01
夢香里さんへ

トマトと割り下はよく合うのですよ。
トマト味にすることで、さっぱり頂けます。
更に、ルッコラは、さっと火を入れますと、食べやすく、
あっという間に山のようなクレソンが無くなりました。

ぶりしゃぶつきちゃんこ!!
これまた美味しそうですね。

我が家もコンロがやっと壊れてくれました。
もう20年近く使いました。。

タタン姉妹?が偶然に失敗して?作ったお菓子なんですよね。
タルトタタン大好きです!!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-11-29 16:10 x
お久しぶりです。いつも楽しく拝見していますよ~♪
そして・・・これまたお久しぶりのミミちゃん。すっかりオトナのお顔ですね。

私も紅玉のコンポート作らなきゃ!って焦っているんです。
Commented by bellmama513 at 2011-11-30 18:45
初めまして
毎日を丁寧に暮らされているご様子が素敵ですね♪

両口屋是清さんの散り銀杏、素敵なお茶時間ですね。私はいつも季節感のないおやつばかりです。。

リンクフリーとのことですので、頂いて帰りますね♪
Commented by mamemamet at 2011-11-30 20:22
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
私も読み逃げばかりですみません。
時々、可愛いチヴィちゃんのお顔には会いに行っているんですよ。
紅玉、、だんだん少なくなってきましたよ。
わんこさんも急いで仕込んでくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2011-11-30 20:24
bellmama513さんへ

こちらこそ初めまして!!
ブログでは、穏やかな丁寧さが出ているかも、、ですが、
現実は、ばたばた暮らしています。^^;;
お写真撮って、アップすることは、良い気分転換です。^^
リンク、お知らせくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

<< マスタードソース大活躍 散り銀杏 >>