携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋のお料理レッスン



c0153259_8434991.jpg



圧巻はクレソン!!
黒の切り溜めがクレソン畑みたい。
10月のお料理サロンでのお勉強は、イタリアンすき焼きがメイン。
流行ったトマト鍋とは違う。
先生のイタすきの提案。
素敵です。

※切り溜め
切った野菜やできあがった料理を入れるのに使う木製の箱。
長方形で、ふたのある薄漆塗りの箱で、入れ子になっている。




まん丸満月さんがお出迎えしてくれました。
チェストの上にさりげない季節の演出です。
伺う時、まったくレッスンのメニューを聞かずですから、テーブルを拝見
した時に、感激してしまいます。
晩秋のメニューは、
サーモンと焼きなすの前菜。
お野菜スティックサラダ。
イタリアンすき焼き。
胡麻パン。
デザートは、冷たいゼリー。(このゼリー何を使ったか丸秘にします。公開
したくないほど、アイデアが素晴らしいのです。ごめんなさい。)

焼き菓子予定を、この日の暑さで急遽冷たいデザートに変更されました。
その細やかな心に感激します。


c0153259_8461152.jpg

c0153259_845553.jpg

c0153259_8453851.jpg

c0153259_8452122.jpg

c0153259_845963.jpg

c0153259_8445857.jpg

c0153259_8444846.jpg

c0153259_844346.jpg

c0153259_1243357.jpg



8名の参加者と先生と全員で作るお料理サロン。
5回目となりました。
回を重ねるたびに、皆の息も合い、楽しい盛り上がりです。
色の綺麗な華やかなおもてなしお料理ですが、その作りやすさ!
帰宅して、早速作ってみたい!!と思わせるレシピに感動します。
次は12月、先生にお願いしなくては。。

2010.12月クリスマスのレッスン
2011.3月初春のレッスン
2011.5月初夏のレッスン
2011.8月盛夏のレッスン

by mamemamet | 2011-10-27 08:57 | みーみ先生のお料理

<< 抹茶のケーキ『テヴェール』 秋のお料理サロン >>