携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 彦根城へ



c0153259_20442947.jpg



先週の日曜日に彦根城までドライブしてきました。
お城の入り口近くにありますCLUB HARIEさんの2Fでお茶をしました。
バームクーヘンは大好きですが、ケーキ類は今ひとつ。。
(たねやさんの和菓子はとてもおいしいです。)

彦根城。
名古屋に来て2回目です。
タイムリーにも、息子が戦国時代を勉強中でしたから、石田三成の見事
な兜が良い学びになりました。
ところで、好きなお城はありますか?
私が一番好きなお城は、岐阜県の小さな犬山城です。
(訂正〜犬山城は愛知県犬山市でした。^^;;;)
最上階から長良川を見下ろせて、その景観が素晴らしいのですよ。
熊本城もかっこいいですよね。
一度拝見したいのが姫路城。
歴史を巡る散歩も楽しそうですよね。
この後、長浜のギャラリー季の雲さんにも伺いました。



さてさて私事ですが、、、
帯状疱疹が出てしまいました。
疲れていたり、免疫力が落ちたりするときに、神経の中に潜んで
いるウイルスが出てきて、痛みだすのですが、、、
私、普通に元気だったのですよ。
東京の葬儀に行く2日前くらいから、背中に赤い虫さされっぽい
ふくらみが2つあって、、ダニ?かな?気にも留めませんでした。
次第に痛みが背中から腹部にちくちく、、、
昨日、皮膚科で帯状疱疹との診断が。
昨年の今頃は、お姉の高校受験にむけて、体調管理など気が張った
暮らしをしていたのですが、
今年は、その緊張感から解き放され、逆に気持ちが緩んでウイルス
さんが、目覚めたのかも??
パパもそういえば、40代半ばに出たような。
40代半ばは、またまた体も曲がり角ですね。
プレ更年期でもありますし。
いろいろ気をつけなきゃ。
背中、お腹、片方に限局している赤い発疹は、虫さされ??と思わ
ず、皆様も皮膚科へ行ってくださいね〜。

by mamemamet | 2011-10-15 21:22 |

<< 5色千切りサラダ CHEMEX >>