携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10月の小窓

c0153259_14392235.jpg

薄もみじ。
両口屋是清さん10月上旬の生菓子です。
気温が少しずつ下がり始め、日ごとに秋が深まってきます。
秋の行楽、秋の味覚、この秋のお楽しみはありますか?
コメントは、小窓から気楽に声をかけてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。^^

by mamemamet | 2011-10-31 16:57 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16919299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitomiracle0520 at 2011-10-02 23:34
はじめまして!
季節を感じるお菓子・・・素敵な写真がいっぱいですね^^
思わずコメント&リンクさせていただいちゃいました♪

また遊びに来させて下さい~^^
Commented by mamemamet at 2011-10-03 18:00
hitomiracle0520さんへ

初めまして^^
豆豆へのコメントありがとうございます。
またリンクの件も了解ですし、光栄です!!
またそちらにも遊びに伺いますね。
小窓しかコメントは開いていませんが、いつでも気楽にお声を
かけてくださいね。
Commented by 夢香里 at 2011-10-05 06:50 x
おはようございます♪

キッチンに立つとき、涙顔でも怒り顔でもいつの間にか出来上がったお料理にほくそえんでいる時がありますね。

いつまでも小言をいうmametさん、なんだかかわいいです^^
それだけお子さんのことを思ってのこと。

みをつくし、ゆっくりペースですがかみしめて読んでいます。
今、三冊目です。

両国屋是清さん、先日の美味恋恋が名古屋特集で芸術作品を見せていただきました。
あとおひつまぶしと味噌煮込みうどん。
すぐにでも名古屋に行って食い倒れたいと思いました(^_^)v
新婚時代は名古屋で過ごしていましたから・笑。
Commented by ぱんずきん at 2011-10-05 10:29 x
こんにちは、いつからでしょうか娘を一人の人間、一人の大人の女性と思うようになってから怒ることがなくなりました。
反対に感情的になっている自分に反省したりと。
朝は気持ちよく送り出し、一日さわやかな気持ちで学校生活や夫も会社員生活をおくれるように心がけています。
社会生活はストレスが多いですから、家庭は癒される空間を一番に考えるようにしていますよ~

主婦もストレス発散や自分へのご褒美は必要ですよね~

Commented by mamemamet at 2011-10-05 17:36
夢香里さんへ

笑ったり、泣いたり、、、ドタバタな日々ですが、それもいつもの我が家で、
我が家の家族は、機嫌の直りも早いので、、それには救われます。
お澪ちゃん、噛み締めて読んでください。
私は時々読み返しています。
両口屋さんは、名古屋では老舗で、やはりお味がいいです。。
Commented by mamemamet at 2011-10-05 17:39
ぱんずきんちゃんへ

なんてすばらしいママでしょう!!
ご家族の皆様、幸せだわ〜!!
私は、まだまだ娘をおとなの女性とは思えない〜。
思春期息子が、こんなに反抗的態度をとるなんてのも、想定外!!
まだまだ、親子バトルは続きそうですよ〜。^^;;
Commented by ぱんずきん at 2011-10-05 21:35 x
こんばんは、息子さんは思春期真っ盛り、私の友人の息子さんは壁に穴が開くくらいの力があると、ババの出番ですよね~

娘は転勤がおおかったこともありますが癒しけいのしっとりした感じで落ち着いた大人な考えがありいつも感心させられ、最近は相談にのってもらったりしていますよ~頼れる感じでたすかってます。

今後が楽しみですね~年々成長していきますよ~

Commented by mamemamet at 2011-10-05 21:45
ぱんずんきんちゃんへ

我が息子は、まだまだ母と口のバトルですから、大丈夫よ〜。
娘ちゃん、癒し系のしっとり。。
最高に素敵じゃない!!
我が娘は、高校生になってはじけまくっていますよ。^^
Commented by hisae-18 at 2011-10-12 18:53
きのこパスタそそられます。

息子がきのこ嫌いなので、なかなか作れませんが
私と主人は大好きーー。
早く、新婚生活に戻りたいです(笑)
Commented by mamemamet at 2011-10-13 15:35
hisaeさんへ

こんにちは~^^
今日からぐっと気温が下がって、また一つ秋が深くなりましたね。
秋の味覚、キノコ!!
松茸より、どんこ椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ、、、最近は美味しい
キノコがいっぱいありますよね。
あ〜でもやっぱり、年に一度は、松茸ご飯もいただきたいかも、、^^
う〜〜ん、新婚生活!!
遠い過去を思い出しました、、^^;;;
Commented by ぱんずきん at 2011-10-16 15:11 x
こんにちは、40代中旬疲れが一晩ねるだけではとれない年齢です。

更年期もひとそれぞれでる時期がちがうそうですが~

ゆっくりのんびり横になったり無理せず家族に甘えてくださいね~

ここ数年で友人を二人亡くしました。

それ以来家族のためにも生きないとと強く思いました。

ゆっくりのんびりしてくださいね~
Commented by mamemamet at 2011-10-16 22:36
ぱんずきんちゃんへ

お見舞いコメントありがとう。
軽いと言われているので大丈夫よ!!
いつものんびり暮らしているのだけどね。
最近は、精神的ストレスの方が大きいかも。。
ストレスの種は、、、いろいろと。^^;;;
落ち込みながらも、元気になる楽天家O型だから。。^^
Commented by YAsapi at 2011-10-17 06:53
帯状疱疹、以前、女性の上司が悪化させてしまって
長引いたことがあります。
くれぐれも、お身体をおいといくださいますように。
ちょっと年上のわたくしもムリをしないように気をつけます…

彦根。わたくしは先週の土曜日に訪れました。
近江八幡がメインの予定でしたので、
彦根城の天守閣の行列を横目に櫓へ。
機会があれば、長浜も訪れてみたいところです。
Commented by 夢香里 at 2011-10-17 08:16 x
おはようございます♪

帯状疱疹、つらいですよね。。。
母も義母もなったことがあるのでそのつらさはそばで見ていました。
疲れや免疫力の低下している時におこりやすいようですね。
私もプチ更年期、お互いこの波にのみこまれず乗り切りたいものですね。

ところで長浜に素敵なギャラリーがあるんですね。
大すきな漆作家さんや今話題の人など取り扱い作家さんも魅力的です。
桐本さんとは2.3度お会いできる機会があっていろいろ教えていただきました。とても素敵な方でした。
自分で作った名刺入れなども見せていただき、作品にこめる思いも伝わってきました。
今度、滋賀に行ったときはぜひ足をのばしてみたいです。

うつわトーク、ついついヒートアップしてしまいましたm(__)m

お体どうぞお大事に。。。

p.S appleのPC、スタイリッシュで素敵!!!
Commented by mamemamet at 2011-10-17 15:33
YAsapiさんへ

お見舞いコメントありがとうございます。
帯状疱疹は、やっかいみたいですね。^^;;
私は、先生からも軽いと言われましたし、大丈夫!!と思ってはいるのですが、、
しっかりお薬飲んで、栄養とっています。(栄養はいつもですけど、、^^;;)
彦根城は、好きな場所です。
名古屋に外国からのお客様が見えた時にも、犬山城や彦根城に案内することが
多いです。
京都より、気軽に行ける、良いドライブコースです。
YAsapiさんは、私より遥かにハードワークでご活躍ですから、
どうぞ、過信せず、労ってくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2011-10-17 15:39
夢香里さんへ

健康だ健康だ!!と自負していましたが、思わぬところに、、、
警告サインがでるものですね。
自分の体を見つめ直し、諸々、、、反省しなくてはいけません。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、、、^^;;;

夢香里さんは漆がお好きなんですよね。
私も最近、漆に必ず目がいきます。
軽くて、温度が優しく伝わりますし、何より手触りがいいですよね。
優しく、温かい感じ!!
季の雲さんは、イタリアンレストランがあったのですが、このたび
閉店され、ギャラリーが拡大するみたいです。
ますます楽しみですね。^^
Commented by tsubame-info at 2011-10-17 20:45
mametさん、こんばんは。

以前、母が帯状疱疹を患ったことがあります。

母の治療中、ビタミンBが含まれるゴマや、ビタミンAが含まれる食品などを、より積極的に摂るとよいと聞きました。
ただ、お薬との飲み合わせ等もあるかもしれませんね。
もし参考になればうれしいのですが。

どうかお大事になさってください。



Commented by mamemamet at 2011-10-18 18:35
tsubame-infoさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
お母様の体験談、良いことを聞きました。
気をつけてみますね。
40半ばですから、いろいろ曲がり角のようですが、好きなこと
で充実の日々を送りたいです。
子どもを叱って、ストレスためてばかりではいけませんね。
Commented by hanano at 2011-10-20 13:57 x
わたしも先日、娘の父母会で「女子会」なるものに参加しました。
同年代のお母さんとまともに話すことが初めてだったので、
ものっそい緊張していたのですが。。。
いやいや、お母さんはおもしろい!
話が尽きないし、世間でいう「ママ友」の意地の悪さなんて微塵もない。
こういう女子会、わたしもやってみたいなぁ。。。
子育てとは、正解なんてないんですよね。
私はいつも迷いながらも「ダイジブダイジョブ」tって言い聞かせています(笑)。
Commented by mamemamet at 2011-10-21 00:26
hananoさんへ

みんな、迷いながら、悪銭苦闘しながらも、子育て&家事がんばっている母が
多いですね。
そして、どこのうちも母は強しです。
よその子育て話はおもしろいですし、悩みは一緒に涙がでるほど共感できます。
今回の女子会は、同級生母でもなく、学区も違って、食いしんぼつながりの友
かな。
なので、余計に、悩みなども言いやすいのです。
40代の母は優しいな〜と感じるんですよ。
経験ってすばらしいですよね。
私も、ダイジョウブ!って心で唱えますね。。
ご近所でしたら、hananoさんと女子会したいわ〜〜〜^^


Commented by chaforna at 2011-10-24 08:02 x
修道院、私も訪ねてみたいです~♪
修道院のお菓子、
クッキーやガレット美味しいですものね。
それぞれの修道会で微妙に味や形が違うのも楽しくて、実は私修道院スイーツマニアです(笑)。

そして鰻はやはり本場ですね!美味しそう!
秋が深まるとまたお出かけも楽しいですね~♪

Commented by mamemamet at 2011-10-24 16:30
chaforna さんへ

こんにちは〜^^
修道院スイーツマニア!!!
わ〜、もっとお話が聞きたいです。
私は、あまり頂いたことがなくて。。
それぞれの修道会で、引き継がれるお味があるのでしょうね。
多治見市や瀬戸市は陶磁器の町で、陶工さんが重労働のために、
栄養のある鰻料理が栄えたと聞きました。
具だくさんの炊き込みご飯もまた、陶磁器の町ではおいしいのですよ。
我が家のパパの103才になりますおばあちゃんも、炊き込みご飯が
得意でした。
驚くくらいの具だくさんです。^^
Commented by ぱんずきん at 2011-10-25 16:23 x
こんにちは、娘の幼稚園もカトリックだったので修道会トラピストクッキーいつもバザーで人気でした。
すごく美味しいですよ~
Commented by mamemamet at 2011-10-26 23:13
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは^^
お返事遅れました。
やっぱり修道会クッキーは、大人気なのね。
また多治見修道院行ってみますね。^^
今日は一日食べ過ぎました〜。

Commented at 2011-10-28 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2011-10-29 00:18
2011-10-28 17:35鍵コメ様

ご連絡ありがとうございます。
諸々了解しました。
タタンは、見送りますね。
改めてメールにて、ご連絡します。^^
Commented by 夢香里 at 2011-10-30 21:08 x
こんばんは♪

京都のもみじが気になる季節となりましたね。

抹茶のケーキもウェウチのゼリーも食べたい・笑!

お菓子作りはほとんどしなくなりましたが、このゼリーのレシピなら作れそう。
紅玉もあるし、作ってみようかな^^

ところで昨日は全国のうつわ作家さんが集まるイベントに行ってきました。
目移りばかりしてあれもこれもと結局散財して帰りました。
逃したものはまだまだ忘れられずで今夜は夢に出てきそうです・苦笑。
どうしてこうも日本のモノづくりは素晴らしいのでしょうか。。。
Commented by mamemamet at 2011-10-31 17:06
夢香里さんへ

本当に気になります〜。
でももう少し我慢!!12月の第1週を狙っている私です。
紅玉ゼリーいえウエルチゼリー作ってみてくださいね。
ゼラチンは、5gに対して大さじ3のお水でふやかしておいてください。
2袋の時は水も倍に!
ジュースを温めて、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。
あら熱がとれたら、タッパへ。もちろん最初からコップでもいいですが。
大きなタッパにたくさん作って、スプーンですくって小分けにして食べるといいですよ。

堺のイベントですよね。
楽しそう〜!!
5月は松本のクラフト、10月は堺と定着してきましたね。。
今夜は夢に出てきそう!!
あ〜〜そのお気持ち分かります〜。^^
Commented by chaforna at 2011-10-31 18:59 x
林檎のゼリー、ふるふるな感じがとても美味しそうですね~。シャンパンゼリーにも見えます♪
私もトライしてみます。

息子さん、体調くずされたのですね、
うちの娘も先日熱を出したりしましたが、
今の時期は風邪など引くことが多いですものね、
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by mamemamet at 2011-11-01 16:56
chafornaさんへ

このふるふる感が美味しさをアップしてくれます。
ウエルチの林檎は濃い琥珀色です。
なっちゃんの林檎ジュースは、お林檎色。
いろいろ試してみてもいいかもです。
次は、ウエルチのぶどうゼリーを作る予定です。
飾りは、まん丸ぶどうで!

おかげさまで、息子は月曜日から学校に元気に行っています。
昼間は半袖、夜は羽毛布団で眠って、、
暑かったり、寒かったりで、体が疲れますね。
chafornaさんもご自愛くださいね。

<< お鍋とキャセロールを使って 裏巻き〜 >>